ホームステイの準備について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 23歳の私がヨーロッパでのホームステイに向けてどのような準備をすればいいのか悩んでいます。
  • 日本の伝統、文化、経済、政治などを英語で説明する自信がなく、他の若者のように自分の国のことを答えられないことが恥ずかしいです。
  • ホームステイだけでなく、他の若者とのキャンプにも参加する予定で、学生気分ではなく自分の力で頑張りたいと思っています。皆さんの経験やアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームステイの準備について教えて下さい。

わたしは今、23歳です。 この夏にヨーロッパの方でホームステイをするのですが、 それに向け、どのような準備をしていけばよいのか悩んでいます。 特に、まず海外に行くには自分の国のことを知らなければいけないと思うのですが、 日本の伝統、文化、経済、政治など 日本語で説明しろと言われてもきちんと答えられる自信がないのに英語でとなればよけいに難しいですよね。 いろいろな国の若者が集まるキャンプにも途中で参加する予定もあり、 今からドキドキしています。 よく、海外の若者よりも日本の若者のほうが 自分の国のことを聞かれても答えられないという話を耳にしますが 恥ずかしながら、私もそういう若者の一人にかぞえられてしまいそうです。 もう23歳なので、学生気分で行くのもどうかと思い 今からでもできる限りの努力はしたいので、皆さんの経験やよいアドバイスをお願いします。

noname#6533
noname#6533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.4

onikunikuさんこんにちは 私もむか~しヨーロッパ(オランダ)でホームステイしてました。 わりと急に決まったので準備をほとんどしないで行きました。 他の方が既に良い回答を書かれているようなので、ほんの少しだけ…。 ヨーロッパには穴の空いたコインはないので、5円玉をプレゼントすると喜ばれます。 日本でもよくお正月なんかに縁起物で配るお店がありますよね「ご縁がありますように」って。 そういう説明をしてあげると喜びますよ。 英語でどういう説明をしていたのか忘れてしまいましたが 「5yen is 『goen』in Japanese. 『goen』means also means ”relationship”. This coin make us keep in touch」 とか言ってたような気がします…。 きれいな水引や細いリボンなんかを結んだりするとより良いかも。 他には日本でヒットしている曲をMDやCD-Rに録音して持って行くのも良いと思います。 留学していた当時友達から「日本ではどんな音楽がはやっているの?」とよく聞かれました。 あとは筆ペンを持って行くと良いかも。 我が家には留学時代の友達がヨーロッパからよく遊びに来ますが、皆、筆で書かれた文字をめずらしがります。 この間遊びに来たドイツ人の友達は、中学生の甥が冬休みの宿題に書いた書き初めを持って帰りました(^^; 筆ペンで友達の名前を漢字の当て字で縦書きに書いてあげるとものすごく喜びます。 それと、キャンプで作る料理として、ヨーロッパでも材料が簡単に手に入って、かつ誰もが抵抗なく食べられる日本料理(?)は「お好み焼き」です。 本当はソースくらい持って行くと良いのですけど、お好み焼きならトマトソースでもグレイビーソースでもマヨネーズでも食べられますよね。 これは私の海外留学経験がある友達数人からも「お好み焼きをつくって好評だった」という話しをききました。 他に評判が良かったのは、epargdnahcaepさんが書かれていた折り紙、それに風呂敷かな…。 もちろん普段に風呂敷は使いませんでしたけど、ピクニックの時にお弁当を風呂敷で包んで行ったら大評判でした。 以来、外国人の女性によく風呂敷をプレゼントします。 化繊のものだったら1枚1000円くらいからあるし、日本的なきれいな柄のものが多いので重宝してます。 もらった方は、スカーフにしたり、テーブルセンターにしたり、タペストリーにしたりと、いろいろ利用してるみたいですね。 >自分の国のことを聞かれても答えられないという話を耳にしますが というのはそうかもしれませんね。 まぁ、それだけ平和というか恵まれた国ってことかもしれません。 それと、国のことといえば宗教のことを聞かれるかもしれません。 諸外国で起こっている紛争の原因のほとんどが宗教がらみであることを考えれば 初対面の人の宗教が何であるかは重要だと思います。 多くの日本人が自分の宗教を自覚していませんよね。 元をたどれば「うちは浄土真宗(仏教)」だとか神道だとかあるかもしれませんが。 ほとんどの人が、お宮参り、七五三に神社に行って、お葬式はお寺 結婚式はキリスト教式や神道の神前式だったりして、お正月の初詣は神社かお寺 合間にクリスマスやバレンタインデーもお祭りとして楽しんじゃったりして…。 あとは、地域の神社やお寺のお祭り(三社祭や酉の市、盆踊りなんかもそうですね)もしっかり楽しむ。 という国民性については説明する機会(というか必要)があるかもしれません。 私は、外国人の友達に対して、日本の信仰の基本はアニミズムで 日本には八百万(やおよろず=無限)の神様がおり、その中には日本古来の神様もいれば外国からいらした神様もいる。 仏教やキリスト教、ヒンドゥー教、その他いろんな国のいろんな宗教の神様(聖人)も新しい神様としてウェルカムなのよ。 というふうに説明してます。 それと、もしちがっていたらごめんなさいなのですがonikunikuさんは女性の方でしょうか? もしそうなら、絶対に生理用品は日本から持って行って下さい。 ヨーロッパの生理用品の品質は最悪です(ーー; ですが、ヨーロッパの夏を楽しんできて下さいね!

noname#6533
質問者

お礼

宗教の話はどういう風に説明すればよいものか困っていたのでとても参考になりました! あと、友達が生理用品は分厚い脱脂綿のようなものしかなかったと言っていました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#224197
noname#224197
回答No.7

是非 『5円玉』 を持って行ってください^^ お金に穴が空いているのが不思議らしく、ヨーロッパの友達は5円玉がお気に入りでした(笑)

noname#6533
質問者

お礼

5円玉なら、金色だしコストもかからなくていいかもしれませんね!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。 話のネタにも、お土産にもなるもので、日本の有名な観光地や伝統的なもの、流行のキャラクターなどの絵葉書を持参されると便利ですよ。頑張って英語で説明して、葉書はプレゼントされてはいかがでしょうか? 他にも折り紙やキレイな絵柄の千代紙なども喜ばれました。 日本人のホストファミリーになる=日本に興味がある、ということでしょう。onikunikuさんがホームステイを通して、一般的な異文化を体験したいと考えるように、ホストファミリーも同じだと思います。特別なことではなくてもいいので、普通の日本の文化を紹介されてはいかがでしょうか? そういった意味では料理も喜ばれます。簡単なものでいいので作ってみてはいかがでしょうか?私はカレーライスを作り、『日本の家庭では一般的に食べられていて、人気があるメニュー』だと紹介しました。好評でしたよ。それから、余ったご飯でおにぎりを作ったところ、これも大好評で、教えて欲しいと言われました。育ち盛りの子供がいたのでおやつに丁度良いということでした。

noname#6533
質問者

お礼

カレーライスはなんとか作れるので頑張ってみます。 ありがとうございます。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.5

onikunikuさん お礼のコメントありがとうございます。 もうひとつだけ補足させていただきたいと思います。 もしかすると蛇足かもしれませんが 日本人はとかく自国を卑下するくせがあります。 もちろん、儒教の思想が国民性に浸透しているので仕方ないとは思いますが やはり日本は経済大国でもあります。 これはお金だけでのし上がったのではないと思います。 ぜひ自国のことを誇りを持って紹介して下さい。 言葉の障害の他に、ヨーロッパの商店の店員は日本の商店の店員に比べて ものすごく態度がでかいし、サービスも悪いです。 ですが、負けないで! 例えば外国語(英語も含む)がうまく話せなくてもそんなの当たり前なんですから 堂々と他の国の方と接して下さい。

  • higemaro
  • ベストアンサー率52% (100/189)
回答No.3

onikunikuさんへ まだ学生さんですか? 私も語学留学で学生時代にロンドンでホームステイをしました(大昔です)。 食事が、じゃがイモ料理ばかりでした、おいしくはありませんでしたね。 週末になると語学学校が主催するパーティーがありました。 外国人(日本人も外国人です)は、民族衣装のような格好をしてきました。 パンチョを着てきた人、アラブの衣装の人もいました。 またマスクパーティー(仮装パーティー)なども、ありました。 そこで、日本人のいでたちです、決まってTシャツやトレイナーにジーンズ。 これではアメリカ文化のコピーで、日本人らしさがまったくないです。 そこで日本から下駄と浴衣を送ってもらい、それからは浴衣を着て参加しました。 セクシー(女性から)、とかなり人気を取りました。 また、休暇旅行では、語学学校で知り合った友人の家に訪ねて、お土産代わりに 浴衣(男物です)を着せてあげました。 それはみんな喜びますよ。 いつもバックには醤油を携え、てんぷら(精進揚げ)を作ってあげました。 田舎に行くと入手できないので醤油は持参しました。 お薦め ●浴衣を持参すると、大うけですよ。  自分で着れるようにね。 ●日本料理ができるといいですね。  つけうどんを作ってホストファミリーの旦那に出したら、たれをぶっかけスパゲティ  のように食べ、味がないと犬の餌にされたのは驚きました(本気で怒りましたよ)。 ●折鶴  暇つぶしになります。手先の器用さにびっくりします。言葉がまったくできない、往  路の飛行機で時間つぶしができました。 >いろいろな国の若者が集まるキャンプにも途中で参加する予定もあり  ぜひ浴衣で参加してみて、きっと注目の的でしょう。 ●日本文化について  侍、すき焼き、天皇、神風くらいしか知らない外国人が多いのにびっくりしました。  知っている人は、日本の古典を日本の若者よりはるかに知っていたりします。  若い人なら日本のアニメ(あこがれているらしいです)が共通言語になるでしょう。  アメリカのファッションリーダーのヒルトン姉妹は「キティー」が大好きらしいですね。 日本のどこが好きですか、行ったことがありますかと聞かれて、 ハワイやベトナムには行ったことがるけど国内は分からない。ではしゃれになりませんか ら、東京の下町や古都「京都」の話ができると世代を超えた人と会話ができるのでは。 ●コミュニケーション コミュニケーションの基本は、自分が何を思ったかをはっきり表現することです。 にこにこ笑っているだけでは誤解されるだけですので、日本では「NO!」とはっきり言わ ないことでも、「NO」をはっきりしたほうが良いかもしれませんね。 日本文化だけでなく、あなたが興味を持っていおることを、英語で説明できるようになる といいですね。 「どうして?」 と突込みがありそうですので、その理由も説明できるように訓練すると良いでしょう。 では、良い夏休みを!

noname#6533
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 浴衣は柄もきれいですし、日本人同士でも着ているのを見ると 目をひきますよね。外国なら尚更いいかもしれませんね!

回答No.2

onikunikuさん、こんにちは。 私は30代半ばの女性ですが… 私も23歳の時に「ホームステイ」しました。(アメリカに) その前に、高校生の頃も短期で行きました。そのときは、「海外研修」という名目で、まぁ…修学旅行と同じような感じでしたが、勉強や観光をしながら、ホームステイでしたので、日本から日本ぽいお土産をもって、それについて話したり…「英和辞書&和英辞書」は欠かせませんでしたね。(^^; 高校生の時に行った時は、毎日友達にも学校で会えたので色々と相談もできたのでよかったのですが、 23歳のときは、1週間の滞在で、しかも友達と二人だけで、あまりよく話せない英語なのに、無謀にも会いに行ってしまいました。(^^; 「会いたいけど、お邪魔していいですか?」というような英文の手紙を書き、はじめは通じなくて、恩師に相談したところ、「ストレートに会いたい」と書かないとダメよ!と 言われ(日本語って回りくどいじゃないですか…、しかも突然の訪問でなので、お伺いを立てる表現が難しく…)『いついつに誰と泊まりたいけど、よいですか?(友達のホームステイ先のご家族の住所などを書いて)』とストレートに書いたら、返事が来ました。 面識もなかった家族同士が、連絡してくださり、色々と計画も立ててくれました。 アメリカ人って、優しいな♪とつくづつ感じましたね~! 日本だと中々受け入れてくれない(そういう環境が整っていないっていうのもあると思いますが)じゃないですか…。 そのときは、友達と二人で、滞在先も違うのに、辞書片手になんとか過ごせましたよ~(*^_^*) 時には、友達が私のホームステイ先に一緒に泊まることもあり…お互いの家族が連絡してくれ、スケジュールを組んでくださいました。 >よく、海外の若者よりも日本の若者のほうが 自分の国のことを聞かれても答えられないという話を耳にしますが 私もその一人でしたよ~。(^^; でも、なんとか、辞書があればなるものです。 ちゃんと、通じたし、人間同士だから、顔の表情で感情も伝えられたし…。 私がそのときに話したことって言えば、「消費税」の話です。 アメリカは州によって、消費税が違うので、日本が導入されたばかりで、しかも3%の時代…。 なんとか、会話になりました。 民芸店で売っている日本のものって、外国の方はすごく興味があるみたいなので、絵葉書や、和紙でできた飾り物、千代紙なんか持っていって、折り紙を折ると喜ばれると思いますよ!(鶴とかね・・・) 若いうちにしかできない体験ってあると思うんですよね~! あまり、不安にならずに、思いっきり楽しんで来てくださいねっ! お金で買えない、貴重な体験&財産になると思います。(^-^) あまり、参考にならなかったかも?しれませんが、どうぞお気をつけて!(^.^)/~~~

noname#6533
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 折り紙はレパートリーを増やしていこうと奮闘中です! 貴重な経験楽しみたいと思います!

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.1

たしかにそうですね。でも あまり難しく考えなくてもいいと思いますよ。 なんか日本のことが書いてある記事 写真つきのものがあったら言いと思いますよ。 私も実を言うと来週からカナダにホームステイしますが まったく用意してませんでした。用意しないとね。 あと23さいのころはコンチキツアーって言って バスにのってヨーロッパを周遊するツアーに 参加しましたが、その頃はPS2の話になりましたね。 ゲームボーイしてたのも話の種になったし、 いろいろ自国のことをしるということは とてもいいことだと思いますが、 あんまり難しく考えないほうがいいですよ。 意外と話せば通じるものです。 写真入のものや写真を持っていったほうがいいと おもいますよ。 では楽しんできてくださいね。

noname#6533
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌の記事とか絵はがきとかを持っていけば大丈夫でしょうか。 あんまり考えすぎず楽しんできます!

関連するQ&A

  • 短期のホームステイが出来る国を探しています。

    短期(10日~2週間)のホームステイが出来る国を探しています。 社会人なのですが、海外旅行に行く予定で、観光旅行+ホームステイを希望しています。 ホームステイで、一般の家に寝泊まりし、その国の文化や風習を体験し、食事もその家の人達 と一緒に食べる。(ホームステイ期間中は、家族として生活をする。)ような旅行を希望しています。 日本語しか出来ないので、家族に日本語ができる人がいれば良いと思います。 出来れば親日的な国で、治安は日本並みかそれ以上、何かあった時の為に医療は充実していて、 日本と同等の医療が受けられる。場所は、ヨーロッパを希望しています。 ご存知の方教えて下さい。

  • ホームステイ☆

    今アメリカに留学しているのですが、 夏休みなどの長期休暇に他の英語圏の国、またはアメリカの違う場所で1~3ヶ月ホームステイしたいと考えています。(ちなみに、語学学校に通うつもりはありません) 自分や自分の親、知り合いには海外に知り合い(日本人ではなく)を持っていないので、ホームステイ先を探すには留学サポート会社のようなところを利用するしかないのかな、と思っていますが、やはり一人で探すのは難しいですよね? また、おすすめの留学サポート会社などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームステイ

    今,短期のホームステイをするかしないかで迷っています。 過去の質問を見ると、半年前から準備するだの、いじめがあるなど不安要素がたっぷりです…。 お金は準備できていて、今度日本の語学学校に無料のカウンセリングを受けに行く予定です。 旅行会社で探す方法もあることを知ったのですが、初めての事なんで、何が良いのか分からなくなってきました。 経験者の方,良いアドバイスをお願いします。 ちなみに2ヶ月くらい、定期的ですが独学でヒアリングの勉強をしています。もちろん今も。 英語耳を作ろうと思って。

  • ホームステイについて

    高2女子生徒です 私の学校ではホームステイ、留学に力を入れています そこで私もこの冬、ホームステイしようかと目論んでいます、が。 私は英語の成績がそれほど良くないんです。 10段階中、英IIが7でライティングも同様に7。 7っていってもノート取りとあ提出物を頑張っての7なのでテストの成績が7レベルってわけじゃないんです。 そこで質問です。 ホームステイにいく場合、どれほどの英語力が必要となるんでしょうか。 そこまで難しいレベルではないだろうな、とは思います。 父は「Feelingが大切なんだ!」と言っています。 それも大切だと思います。 気持ちが一番ですよね。 でもそれだけではやり過ごせないこともあります。 じめじめしていてごめんなさい。 ご回答宜しくお願いします。 あ、あとどちらでもよろしいのですが時間があるお方は下記の質問にも答えていただけると嬉しいです! 高校が駄目なら大学生になってから海外へ行こう!とも考えております。 行き先は、アメリカではなく、ヨーロッパにしたいと思ってます。 質問ですが、ヨーロッパって英語はどこまで通じるんでしょう。 空港やホテルだとかは英語が通じると思うんです。 でも民家や知る人ぞ知る、みたいなお店、市場などで英語って通じるんでしょうかね。 北欧は結構通じるぞ!と聞いているので、それ以外の地域、国でお願いします 長文しつれいいたしました

  • モンゴルで遊牧民ゲルにホームステイしたい。

    今年の8月にモンゴルへ一人旅へ行く予定です。今までも一人でいろいろな国を回ってきたので、ある程度の事は心配していないのですが、今回はぜひ、一般モンゴル人宅のゲルへホームステイをしたいと考えています。しかし、そのホームステイの仕方がわからないのです・・。ツアーでゲルホームステイツアーといったものは見るのですが、値段が高い上、私は日本で組まれた出発から観光まで縛られるツアーが苦手で、旅は個人で。という気持ちでいます。「モンゴル人はノーアポで行っても泊めてくれる」といった情報も耳にしたのですが、真偽もわからなく・・。日本で何の準備する事なく、バッグひとつでモンゴルに行って、ゲルにホームステイする事はできるのでしょうか??現地でモンゴルの会社が手配するホームステイだけの安いプランがあるのならそれでもかまいません。ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください・・。

  • 伝統文化以外の「日本のサブカルチャーや若者文化」を海外に。

    伝統文化以外の「日本のサブカルチャーや若者文化」を海外に紹介したり、またその振興に努めている団体、企業を出来るだけいっぱい教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ホームステイ

    学生生活最後の夏休みに、海外へ行こうと思っています。 最初は、ヨーロッパへ買い物ツアーへ行こうと思っていたのですが、 今になって一新、ブランド品漁りじゃなく、自分のためになることをしようと考えました。 短絡的なのですが、2~3週間ほどカナダもしくはオーストラリアに ホームステイ(語学学校に通いながら)をしようと思っています。 問題は自分の英語力の無さなんです。実は英語は苦手で・・。 大学のセンター試験で勉強して以来、大学・大学院ではほとんどしてないんです。 普段英語に触れるのは、化学の論文を読む(辞書を必死に見て)くらいで普通の会話とかは全くなしです。 ホームステイ先で生活するのに最低どの程度の英語力が必要なのでしょうか? これからの勉強(1ヶ月程)でなんとかなるのでしょうか? その場合のお勧めの参考書は? ホームステイを期に苦手な英語に興味をもてたらいいなと思っています。

  • 愛国心のない人ってなんなんだろう

    ある知人が、どうも愛国心がないように見えるんです。 彼は、バリバリの左翼です。デモにも参加してます。 私は、日本の伝統、文化、文学、美術、演劇、映画、自然、日本人の国民性などを愛してます。 世界のどこの国へ行っても、きっと「ああ、やはり日本が一番いいなあ」と思うでしょう。 ただ、日本の政治と経済は、ダメだと思ってます。 その知人は、日本の伝統、文化、自然などにはまったく関心がなく愛してもいない、と言ってます。 ある調査では、日本人の愛国心はかなり低ランクでした。アメリカ、ヨーロッパの各国、韓国などと比較しても、かなり低いです。 この結果についてどう思うかとその知人に訊いたら「よいことだ」と答えました。 驚きました。 この人は、ほんとに日本という国を愛していないんだなと思いました。 彼は、日本人ではなく、コスモポリタンになりたいんだと思います。 世界を一つの国にするというワンワールドを目指しているのではないか、と。 私には理解できません。 日本という国を愛せない日本人ってなんなんだろうと思ってしまいます。 このような人をどう思いますか。 ご回答をお願いします。

  • 若者への自粛要請

    感染の自覚症状が出ない若者に感染リスクがある場所へ行くことへの自粛要請が出たようですが、聞き入れる若者なんていると思いますか。日本の政治も社会も伝統的に若者を大切にする文化などは全く無く、「若いうちの苦労は買ってでもしろ」なんて風潮があるくらいで、「知ったこっちゃない」というのが本音ではないかと思います。

  • ホームステイ中の就職活動。

    将来、海外で働いてみたいという目標がありまして、英語も勉強しています。 それで、本や、ネット上でも検索して調べているのですが、まだ海外へ行ったことがなく、思い切って数週間の短期ですが、ホームステイでも行ってみようかと思っているのです。 そこで、こうしたホームステイ中に、向こうの現地で就職活動をしてみるというのは、かまわないことなんでしょうか。 何のコネもなく、無謀かも知れませんが、仕事は特に何でもよくて、店員とかでもいいんです。 まずは、そうした現地で生活するための仕事の働き口を得たいのです。 そうすれば、いったん日本に帰国してもまた、その国に行くことができます。 こうした考え方はどのようなものなのでしょうか。 どなたか経験者の方はおられませんか。 また、アドバイスなどありましたら、頂けましたらありがたいです。