• ベストアンサー

[Excel VBA 2003]VBA上でVlookupする方法

レンジ内に特定の文字列が存在するかをVBA上で判定したいのですが VBA上ではVLookUpが使用できません。VBAでVLookUpのかわりとなる 関数または方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tofu-Yo
回答No.1

"WorksheetFunction."を頭につけると大抵の関数は使えます。 たとえばA1~A7から文字列"b"を探して対応するB列のテキストまたは値を返す場合、 WorksheetFunction.VLookup("b", Range("a1:b7"), 2, 0) ただしたまに使えないのもあります。LENBなんかはこの方法で使えないくせにVBA関数で用意されているLENBはエクセルワークシート関数と意味が異なっていて、結局自力で(ユーザー定義関数で)定義するしかなかった記憶があります。

fasdfasdf
質問者

お礼

動きました。エラー時の処理はもうひと方の回答を参考にしました。

その他の回答 (1)

• myRange
回答No.2

検索値がヒットしたあとどうしたいのかが書いてないので何ですが、、、 Vlookupも使えますがご存知のようにVLOOKUPは値を返しますので 検査値のあるセル番地を取得したいのであれば適しません。 そのときは、検索専用のFindメソッドを使います。 例えば、A列で、"東京"の入力されているセルを取得した場合は、 '----------------------------- Sub test()   Dim myKey   Dim FoundCell As Range   myKey = "東京"   Set FoundCell = Range("A:A").Find(myKey, , xlValues, xlWhole)      If Not FoundCell Is Nothing Then        MsgBox FoundCell.Address & " にありました"      Else        MsgBox "なし"      End If End Sub '---------------------------- 詳しくはFindメソッドのヘルプを参照のこと。 以上です。  

fasdfasdf
質問者

お礼

もうひと方の回答にエラー時の処理が入っていなかったので参考になりました。