• ベストアンサー

Excel VBAのVLOOKUP関数について

Excel VBAのVLOOKUP関数について VBAでのVLOOKUPで他のブックを使用する場合の方法がわかりません。 ブックαにて参照したい他のブックβのパスやファイル名、シート、セルは保持しております。 同一ファイル内では取得することができたのですが、他のブックではうまくいきません。 また、VLOOKUP関数にて取得できた場合、取得したセルの下に1段、左に1段目のセルを取得したい場合どうすればいいのでしょうか? 環境はEXCEL2003です。 ご存知の方がいれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

方法1: >同一ファイル内では取得することができた と同じ事を,ただし目的の外部ブックを「開いてから」行います workbooks.open filename:="c:\どこそこの\book1.xls" msgbox appliaction.vlookup(検索値,workbooks("book1.xls").worksheets("シート名").range("セル範囲"),列番号,FALSE) workbooks("Book1.xls").close false 方法2: しばしば「外部ブックを開かずに値を取りたい」と皆さん苦闘します。が,原則として出来ません。 出来ないので出来る方法としてマクロを使い,閉じたブックをVLOOKUPさせる式を目的のセルに書き込ませると出来ます。 必要に応じてその後,数式を記入したセルを同セルの値で置き換えます。 with worksheets("数式のシート").range("数式のセル") .formula _ ="=VLOOKUP(" & 検索値 & "," & フルパスと[ブック名]シート名!セル番地文字列 & ",3,false)" .value = .value end with まず手作業でセルに「VLOOKUPで閉じた外部ブックを参照する正しい式」を書けるように練習し,続いてそれと同じ数式文字列をマクロに書かせるようにしてみてください。 外部ブックを先に開いておいてVLOOKUPの式を書き,正しく結果が出たら続いて外部ブックを保存して閉じます。数式が自動で「外部参照式」に書き換わるので,それを見ながらマクロにその通りの文字列を書かせるよう組んでみると,間違い無くできます。 >ズレたセルをVLOOKUPしたい そういう事はVLOOKUP関数では出来ないので,別の関数の組み合わせで求めます。 例:取ってくるのはC列で,検索対象はD列,取ってくるのはヒットした行の1つ下の行 =INDEX(C:C,MATCH(検索値,D:D,0)+1) といった数式を手で書けるようまずワークシート上で練習し,出来てから同じ式をマクロにします。

sinnama
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に役立ちました! 無事に作成できました!

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

>同一ファイル内では取得することができたのですが、他のブックではうまくいきません。 マクロの経験の浅い方は、良く考える質問です。本来は、VBAは、やはりブックを開けて、そこから探すというのが、ロジカルです。以下は、可読性が悪いので、一度作ったら、あまり変更できないことが多いです。裏技の一種です。また、Vlookup 関数の被検索範囲は、基本的には、昇順・降順など、きちんと並んでいなければ、正しくは出てきません。また、VBAでは、Vlookup関数などは、ほとんど使われません。 '// Sub VlookupAvailable()   Dim sPath As String   Dim sFname As String   Dim sSheet As String   Dim sRng As String   Dim sAdd As String   Dim sCol As String   Dim sSrch As String   Dim n As Long   Dim ret1 As Variant   Dim ret2 As Variant   Dim ret3 As Variant   Dim ret4 As Variant      sPath = "C:\"   sFname = "TestBook1.xls"   sSheet = "Sheet1"   sRng = "A1:C100"   sCol = 2 '検索列   sAdd = Range(sRng).Address(1, 1, xlR1C1)      sSrch = "1" '検索値   If Not IsNumeric(sSrch) Then sSrch = """" & sSrch & """"   Debug.Print "VLOOKUP(" & sSrch & ",'" & sPath & "[" & sFname & "]" & sSheet & "'!" & sAdd & "," & sCol & ",FALSE)"   ret1 = ExecuteExcel4Macro("VLOOKUP(" & sSrch & ",'" & sPath & "[" & sFname & "]" & sSheet & "'!" & sAdd & "," & sCol & ",FALSE)")   If Not (IsError(ret1)) Then     MsgBox ret1    Else     MsgBox "見つかりません。マクロ終了", vbExclamation     Exit Sub '終了   End If   sAdd = Range(sRng).Columns(CLng(sCol)).Address(1, 1, xlR1C1)      If IsError(ret1) = False Then     If IsNumeric(ret1) = False Then      ret1 = """" & ret1 & """"     End If   Else     Exit Sub   End If   If Not (IsError(ret1)) Then     ret2 = ExecuteExcel4Macro("MATCH(" & ret1 & ",'" & sPath & "[" & sFname & "]" & sSheet & "'!" & sAdd & ",FALSE)")     If Not (IsError(ret2)) Then      If IsNumeric(ret2) Then        n = ret2        sAdd = Range(sRng).Cells(n - 1, CLng(sCol)).Address(1, 1, xlR1C1)        ret3 = ExecuteExcel4Macro("'" & sPath & "[" & sFname & "]" & sSheet & "'!" & sAdd)               sAdd = Range(sRng).Cells(n + 1, CLng(sCol)).Address(1, 1, xlR1C1)        ret4 = ExecuteExcel4Macro("'" & sPath & "[" & sFname & "]" & sSheet & "'!" & sAdd)        MsgBox "前は、" & ret3 & vbCrLf & _           "後ろは、" & ret4      End If     End If   End If End Sub

sinnama
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦戦しましたが、完成させることができました!