PC初心者必見!DVD-Rを使ったデータバックアップ方法を解説!

このQ&Aのポイント
  • PC初心者でも簡単!DVD-Rを使ったデータバックアップ方法をご紹介します。
  • NECバリュースター VL500/4をお使いの方必見!バックアップの重要性とDVD-Rの活用方法を解説します。
  • データのバックアップを考えている方へ!お気に入りやデスクトップのデータを簡単にDVD-Rに保存する方法を教えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC初心者です。 DVD-RにCドライブのデータなどをバックアップした

PC初心者です。 DVD-RにCドライブのデータなどをバックアップしたいのですがやり方が分かりません・・・ 教えてください。 現在、PC立ち上げてDVDメディアを用意して待っています。 ちなみに「DVD Decrypter」はよく使っています。 PCはNECバリュースター VL500/4です。 7年間も使っていたPCを今月新しいのに買い替え予定です。 なのでバックアップを考えています。 PCが突然電源落ちるなど調子悪いのでDVD-Rni考えていますが、並行して家電量販店に本体を持っていって、HDDを取り出し、なにやらやってくれる予定です。(このなにやらは私には分かりませんが・・・) 補足 バックアップしたいデータはCドライブ お気に入り デスクトップに置いてある(HPデータ)←例えばyahooのショートカットボタンなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacho8
回答No.3

DVD Decrypter で吸い出したデータをDVD-Rに書き込むのに何を使ってますか? そちらのソフトで書き込みをします。 バックアップしておけばいいものや、その戻し方は次を参考にすればいいと思いますが バックアップ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007828 戻し http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007835

その他の回答 (3)

回答No.4

>並行して家電量販店に本体を持っていって、HDDを取り出し、なにやらやってくれる予 意味がよく分かりません。店側が、個人でもやっておいてください、と言われたのしょうか????? そうでないのなら、やるひつようはありません。 簡単なデーターの保存ならUSBメモリーを使いましょう。コンビニや量販店で2千円前後で変えます。単にエクスプローラーからドラック&ドロップ(D&D)するだけです。安いものなら500円前後で変えます。 私なんかminiSDカード(980円4GB)をUSBアダプター(1980円)に指して、携帯電話と共有して使っています。 http://kakaku.com/camera/sd-card/ma_0/?price=999 [980以下のSDカード] http://memorydirect.jp/products/detail.php?product_id=122 http://www.amazon.co.jp/ADTEC-AD-MINISDRW-U2-miniSD%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-ADMINISDRWU2/dp/B0007LZJOY 単にDVD-Rへの書き込みでしたら、「DVD Decrypter」とGUIが同じな 「ImgBurn Wrighter」 を使うといいでしょう。起動した時に、何をするか選べます。メディアを入れて、ソフトを起動し、何をするか選択すると、ファイルを先手区で切る画面にきますから、その画面に従えばいいです。もちろん「DVD Decrypter」でも同じです。単にファイルを選択して書き込むだけです。余計な事を考えずにやってみましょう。

• Turbo415
回答No.2

お書きになっているデータなら、単純にマイドキュメントフォルダー全部をコピーしてしまえばいいだけです。お気に入りなどはインターネットエクスプローラーのメニューのファイル→インポートおよびエクスポートを選んでエクスポートします。このときcookieもエクスポートしてください。エクスポート先をマイドキュメントにしておけば、マイドキュメントをコピーする時に含まれますから問題ないです。そして、新しいPCにマイドキュメントを移したらインターネットエクスプローラーでインポートすれば良いです。 デスクトップのショートカットは新たに作った方が良いです。 ショートカットですから、PCが新しくなってファイルのある位置が微妙に変わると意味が無くなるからです。 また、インターネットエクスプローラーでつかうツールバーなどは新たにダウンロードし直してインストールした方が良いです。 それと、メールの設定などは業者がやってくれるのでしょうか?その辺を確認して、やってくれないなら設定などをメモしておかないとダメです。

• kotoby2003
回答No.1

DVDじゃ、たいして入らないと思いますが・・・。 4Gくらいじゃなかったでしたっけ?それで入るなら問題ないですが。