• ベストアンサー

水に圧力をかけて……

pop_eyeの回答

• pop_eye
回答No.7

あら、また計算ミスだ。(しょぼ~ん) (ここからミス) 水が凍ると体積1割増なので気相体積は半分になって、圧力は倍になる。 0.2MPaだから、前回答同様に dP/dT = -1.2e5 Pa/K より dP/dT=ΔP/ΔTとしちゃって、ΔP=2e5 Paだと ΔT=-2e5/1.2e5=-1.7 K この場合、融点は2 K下がるのだ。 過冷却を考えないと、0℃で凍り始め、凝固完了は-2℃。 (ここまで) 正しくは、 体積1割増=1.8mL増だから、ガススペースは0.2mL。 体積1/10だから圧力は10倍の1MPaだ。 ΔT=-1e6/1.2e5=-8.3 K この場合、融点は8 K下がり、0℃で凍り始め、凝固完了は-8℃。 以上。