• ベストアンサー

お勧めの焼酎

父の日に、今年は舅に焼酎をプレゼントしようかと考えています。最近、焼酎を気に入ったらしく、「いいちこ」に梅干を入れて飲んでいます。 ただ、私も夫も全く焼酎は飲まないので、何を買っていいやら分かりません。 デパートやスーパーで簡単に買えて、また2000から3000円ぐらいで、お勧めのものはありますか。 ぜひ、教えてくださいませ。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurricane
回答No.3

最近は焼酎のブームですよね 中には入手困難な焼酎もあります 例えば芋では魔王とか森伊蔵とかです がこういうのはマジに「幻」なのであったとしても高価で手がでません 私はこういう幻系ではなくて比較的入手しやすく安価な焼酎でかつ 幻にも負けないようなのをお勧めします まず麦(大麦)ですと 黒木酒造の「中々」というのがあります これはちょっと入手が難しいかもしれませんが デパートとかでも売っている場合がありますので見かけたら買っといて損はないです あとは芋焼酎 「佐藤」というのがありますには白と黒があります これも最近入手困難になってしまいました おなじくみつけたら買っておきましょう(笑) あと入手ちょい困難を上げたらキリがないので べつな機会にゆずるとして 鉄幹(黒)、黒霧島、は安くしかもスーパでも売ってます 栗東、芋あたりはこだわりのある酒屋ならあると思います

dinodinodino
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。メモをとって買いに行って来ます!

その他の回答 (8)

• FAX
回答No.9

スーパーで働いていて思うのですが、神の河(かんのこ)や、隠し蔵、いいちこ辺りが手に入り易くて、人気があり、値段も手ごろでいいと思いますよ。 壱岐のスーパーゴールドもいいのですが、量販店によっては在庫が少な目なところもあるかもしれませんよ。

質問者

お礼

実際、人気があるのがいいですよね。挙げてくださった銘柄、是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.8

焼酎愛飲者です。 入手し易いものがいいでしょう。 麦焼酎発祥の地、長崎壱岐の焼酎は飲みやすく いいものが多いですよ。 『壱岐スーパーゴールド』なんかは量販店でも売っていて 値段も手頃で飲みやすいですね。 焼酎初心者の僕の奥さんも良く飲んでますよ。 『中々』なども良く飲まれていて癖がなく 入手も簡単です。 酒屋さんで色々聞いてみるのもいいですよ。

質問者

お礼

酒屋さんでいろいろ聞く、というのは気がつきませんでした。そうですね、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• ikao
回答No.7

こんにちは。黒糖焼酎の「朝日」なんていかがですか?でも、梅を入れたり、お湯やお水で割るのはもったいないです。ロックで。芋ほどクセがなくお勧めです。値段は1.8Lでたしか1800円ぐらいだったと思います。焼酎の品揃えが多いところならあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん、たくさん回答してくださって、めちゃくちゃ迷っています。お店で、再び悩んできます。ありがとうございました。

• no_Pa
回答No.6

こんにちは。 鹿児島の麦焼酎で「神の河(かんのこ)」はいかがでしょう。 以前夜の仕事をしていたときにお客さんのリクエストでお店においたことがありますがなかなか好評でした。 価格は2000円以下で、デパートや酒屋でも買えます。 http://chukakunet3.pref.kagoshima.jp/kankou/kagomi/ohsaka.htm (大阪の方でなかったらゴメンナサイ)

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~sakaya/sub14.html
質問者

お礼

ありがとうございます。神の河、名前がきれいなので惹かれています。参考URLもありがとうございました。

• juvi
回答No.5

ごめんなさい! ご質問の中の、予算の部分を見落としました。 それでしたら、「白波」。メジャーですが、おいしいです。ただし、ちょっとクセあり。

質問者

お礼

2度もご回答いただいてありがとうございます。古酒は予算オーバーでしょう・・。予算がもともと低いのですが(苦笑)。白波、参考にさせていただきます。

• juvi
回答No.4

100年の孤独(下記URL)。最高です!! または、泡盛。銘柄はともかく古酒!!

参考URL:
http://www5.cds.ne.jp/~mea/cocktail/osusume/data/100kodoku.htm
  • max_min
回答No.2

焼酎でしたら、「いいちこ」より薩摩のいも焼酎をおすすめします。ちょっとくせがありますが、慣れると病み付きになります。(笑) ただし、梅干しはいれないこと!

参考URL:
http://www.komasa.co.jp/imo.html
質問者

お礼

ありがとうございます。梅干は譲れるのかどうか・・(笑)。参考にさせていただきます。

回答No.1

やはり、「いいちこ」がいいです。 送る相手の、お好みですからね。 焼酎は、原料の麦・芋・蕎麦によって、だいぶ味が違います。 私も、「いいちこ」を飲んでいます。 1.8リットルで、¥1500前後です。 ディスカウントだったら、もう少し安いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。たくさんご回答をいただいてびっくり。参考にさせていただきます。