• ベストアンサー

会社の玄関に日の丸を掲揚するのは?

会社の玄関に日の丸を掲揚するのは合法でしょうか? 何か社会問題になることはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.5

機会があったら、日本の大型ホテルの玄関に行ってみて下さい。かならず日本の国旗、それにホテルフラッグが掲揚されているはずです。日の丸は日本の国旗、それを会社の玄関に掲揚するのに何の遠慮、誰への気兼ねが要るでしょうか? 国旗を認めない、と一部の社員が掲揚に反対して作業を妨害したら、それは威力業務妨害の罪になります。

その他の回答 (4)

noname#116562
noname#116562
回答No.4

社員・従業員の思想信条の自由を害しているとか? 毎日、国旗掲揚のセレモニーを行って、従業員に出席を義務付け、従わなければ懲戒処分する・・・くらいやれば違法かもしれませんし、社会的にみても問題になるかもしれませんね。

• terhi
回答No.3

あなたが勝手に掲揚したら犯罪ですが、会社が自らの土地に掲揚するなら北朝鮮の国旗でも合法です。 周りから変な目で見られるのは別ですが。

• tpg0
回答No.2

日本企業が国旗を掲げるのが何か問題になりますか? 常識的な企業は、国旗と社旗を掲揚してます。 会社の玄関に国旗を掲揚しても何ら法に触れる事はありません。

• kusirosi
回答No.1

会社でも 家庭でも 官庁でも 合法です ・何か社会問題になることはありますでしょうか? 永年、掲揚続けたら表彰されるかも(^-^) zzzzzzzzzzzzzzz