• ベストアンサー

会社の玄関に日の丸を掲揚するのは?

会社の玄関に日の丸を掲揚するのは合法でしょうか? 何か社会問題になることはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

機会があったら、日本の大型ホテルの玄関に行ってみて下さい。かならず日本の国旗、それにホテルフラッグが掲揚されているはずです。日の丸は日本の国旗、それを会社の玄関に掲揚するのに何の遠慮、誰への気兼ねが要るでしょうか? 国旗を認めない、と一部の社員が掲揚に反対して作業を妨害したら、それは威力業務妨害の罪になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#116562
noname#116562
回答No.4

社員・従業員の思想信条の自由を害しているとか? 毎日、国旗掲揚のセレモニーを行って、従業員に出席を義務付け、従わなければ懲戒処分する・・・くらいやれば違法かもしれませんし、社会的にみても問題になるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)
回答No.3

あなたが勝手に掲揚したら犯罪ですが、会社が自らの土地に掲揚するなら北朝鮮の国旗でも合法です。 周りから変な目で見られるのは別ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

日本企業が国旗を掲げるのが何か問題になりますか? 常識的な企業は、国旗と社旗を掲揚してます。 会社の玄関に国旗を掲揚しても何ら法に触れる事はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

会社でも 家庭でも 官庁でも 合法です ・何か社会問題になることはありますでしょうか? 永年、掲揚続けたら表彰されるかも(^-^) zzzzzzzzzzzzzzz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日の丸掲揚

    昔はあったらしいがなぜ祝日の日の丸掲揚がなくなったのか? あと店でそもそも売っていませんな。昔普通に売っていたら嫌がらせでも受けたんですか?

  • 上海万国の日本館に国旗(日の丸)掲揚せず。

    上海万国の日本館に国旗(日の丸)掲揚せず。 に付いてどうおもいますか??? 理由は対日感情が悪化しており(反日映画等が上映されている)国旗二の丸は侵略戦争の旗印だから・・・」らしいですが・・・。

  • 国旗掲揚するために

    玄関先の国旗掲揚のために日の丸を買ったのですが ポールの取り付けに困っています。 ポールを支える三角の金具は、木に4箇所ネジ止めするものなのですが、 うちの玄関先には、ネジが入る木の部分がなく 塗り壁の外壁に電動ドリルで穴を開けていいのでしょうか? できれば、壁に穴をあけたくないので(電動ドリルもないし) 何かいい方法はないかと困っています。 ちなみに、玄関の下(地面)は土なので 長い木の棒でも買ってきて 深く打ち込んだものにビス止めしようかとも考えましたが、 強風で倒れないか心配です。お隣さんに近いので。 なにかいい方法があれば教えてください。

  • 休日の国旗掲揚について

    私は現在大学生です。 父と母が昔は休日に日の丸を揚げてたよね、と話していました。 そのことについて質問します。 ・休日に国旗を掲揚するのは何故ですか? ・私は各家庭が休日に国旗掲揚をしているのを見たことがありませんがいつ頃まで行われていましたか? ・なぜ今はやらないのですか? 他にも何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 旭日旗を縦に掲揚するときの向き

    旭日旗を縦に掲揚するときは、 日の丸が上の方ですか?下の方ですか?

  • 変わった日の丸の掲げ方

    昨日、休みだったので、給料をおろしに、家の近くにある銀行の支店に行きました。 出入り口に日の丸を掲げていましたが、日の丸と先端の玉との間に10cm幅で長さ1m位の紫色の布(帯状)を付けていました。 他の銀行もしてないし、会社や商店もしてない、その上、同銀行の他支店もしてませんでした。 最初は半旗と思いましたが、官庁や学校でしているような、一旦上まであげた後半分のところまで下げる掲げ方は官庁や学校でもしてませんでした。 徳島県です。 銀行で見かけた、日の丸は、民家で軒先に掲げるタイプでした。 半旗としたら、このタイプは、日の丸を棒に縛る際、二カ所で縛らずに先端部分に縛るんじゃなかったでしょうか? 外国の映画で半旗を掲揚するさいに一カ所に縛ってました。

  • 国旗を掲揚したら親に下ろされました。

    祝日(文化の日)なので国旗(日の丸)を掲揚したら親に下ろされました。 掲揚は駄目と言われましたが、理由は教えてくれません。 これは何故でしょうか。 皆さんは、国旗は下ろして欲しいですか。 ちなみに私は年代が20代でして、一時期話題になった若者右傾化世代の人間です。 親は60代です。 よろしくお願いします。

  • 上海万博の日本館は、何故を日の丸を揚げない?

    上海万博の日本館は、何故を日の丸を揚げない? http://www.youtube.com/watch?v=ddCZFAJrL6Q&feature=youtube_gdata 1日から始まった上海万博。 各国のパビリオンに国旗は欠かせないが、その中で日本館が 日の丸掲揚を見送ったことが報道された。 後ろ暗い、非合法の暴力団や禁治産国になったのか・・・ 相手に阿る、気遣う、コソコソが真の友好、互恵的関係に資するとは思えない。 私は、堂々と日本ここにありと国旗を掲げ、多くの国や人々に見てもらうべきだと思います。 人類の平和と繁栄に貢献する技術・文化を世界の人々に呼びかけ、ご覧になって頂くのに絶好のPRの場であるのに・・・。 それを、日の丸と言う国旗を掲げないなんて、標識(看板も表札)も出さないのは、情けなく卑屈すぎると思いますが、何時から我が国は無国籍&非合法国家になった、それともヤミ出展だと言うのだろうか・・・ 何故ですか? どう思われますか?

  • もし「日の丸」・「君が代」を変えるとしたら

    最初に私が政治的な立場・思想を持っていないことをお断りしておきます。 昔から気になっていたのですが、卒業式などで「日の丸」を掲揚し「君が代」を斉唱することについて、一部で問題があったり実際しなかったということがありました。いまは法律で国旗・国歌として定められているようなので、そういうことはないと思うのですが……。 でも、もし、万が一、現在の「日の丸」・「君が代」を廃止したら、どうなるのでしょうか。廃止して、そのままということはないでしょうし、国旗・国歌のない国などいままで聞いたことがありません。仮に新しくデザイン・作曲するとして、誰が、どうやって、どんなものをつくるのでしょうか。またもし国民がそれに納得しなかったらどうするのでしょうか。国民投票でもして認証するのでしょうか。 「日の丸」や「君が代」の歌詞は何百年も前からあると聞きました。それをぽいっと変えるには相当時間や手間がかかると思うのですが。責任も重いでしょうし。 あくまでも想定の範囲でお願いします。

  • 卒業式などで、日の丸君が代反対派の人に質問。日の丸と韓国や中国の国旗と

    卒業式などで、日の丸君が代反対派の人に質問。日の丸と韓国や中国の国旗と併存でのならOKですか? 何年か前に大阪府八尾市のある小学校の卒業式で、日の丸と韓国の国旗が掲げられていたそうです。 在日韓国人の保護者の強い要望もあり韓国の国旗が掲揚されたそうですが 校長の言い分は、この学校に通う日本人の子も韓国人の子も立派に送り出してやりたかったからだ という内容だったような気がします。 察するに、校長は日の丸君が代反対派の先生たちからの日の丸反対・在日韓国人の保護者の強い要望と 国旗国歌の基準に従えと言ってくる教育委員会との板ばさみで、 苦渋の選択だったんではないかと思います。 毎年卒業・入学シーズンは校長にとって非常に悩ましい時期とよく聞きます。 個人的な感想としては、なかなか上手いなと思いました。 公立の日本人の学校で韓国の国旗が掲揚されたのもよく見るとなんかヘンじゃないか?と思いますが、 卒業する生徒たちの日韓友好を名目に、 日の丸反対派の先生や在日韓国人らの保護者からの日の丸反対の抗議を 代替措置のような形で日の丸といっしょに韓国国旗掲揚したことで、 うまいこと相殺してしまったのでは?と感じがしました。 また記事に書いてあった内容では、実際に在日韓国人の保護者からも 「韓国の国旗も式で掲揚してくれてうれしかった」とおおむね好評だったようです。 日の丸君が代反対派の人でも、日の丸と韓国や中国の国旗と併存での式なら 日の丸があってもOKですか?