• ベストアンサー

NTTモデム「PR-S300SE」について

NTTモデム「PR-S300SE」について質問です. この度,光回線が使えるようになり,NTTからモデムが届きました. そこで,接続方法についてお聞きしたいことがあります. 現在,ノートパソコンを所持しているのですが,無線LANでネットを利用するためには,どのようにして繋げばよいでしょうか? やはり,モデムとPCの間にルーターをはさまないとならないでしょうか? それとも,モデム自身にカードスロットルがあるようなので,そこを使えばルーターをはさまなくても無線LANで接続することは可能なのでしょうか?もちろんPC側に受信のためのカードは必要になりますが,それともうひとつ送信用のカード(?)をモデムに直接差し込めば接続できるのでしょうか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答者様NO.1様で回答が出ていますが(同様になってしまいますが) PR-S300SEは光電話対応でONU(回線終端装置)と 一体型のルーターです(モデムとルーターが一体型の) PR-S300SEで無線を利用したい場合はPR-S300SEの カードスロット専用の「SC-32SE」という専用無線カードが必 要になります ただ、この専用無線カードは市販では販売はしていませんのでNTT よりレンタルしないといけません PR-S300SEのPCカードスロットは専用無線カード以外のメ ーカーの無線カードは一切認識されないようです 無線カードは1枚315円で最大3枚までレンタルできます 使用パターンとしては 1.PCが無線内蔵ではなくPCにPCカードスロットがあれば   専用無線カード2枚をレンタルし使用 2.PR-S300SE用に専用無線カードをレンタルして   PC側にPCカードスロットがなければ市販のUSB無線子機を購入して使用 3.新たに無線ルーターと無線子機(USBタイプなど)を購入して使用 質問者様のお財布と相談していただき検討、機器をそろえて頂く必要があります PC側でPCカードスロットがあればレンタルの無線カードでも市販の 無線カードでも大丈夫です(市販品だとたまに相性問題もあるかもし れません) PCに無線が内蔵されているタイプではない場合はPC側に無線子 機(USBやカード含む)が必要になります あと、無線を使用する場合はPC側で無線子機のドライバ・ユーティ リティのインストール PR-S300SEとPC間の無線の設定が必要です (参考までに) http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300se/PRS300SE_man0803.pdf

その他の回答 (1)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_s300se/pdf/PRS300SE_man0909.pdf  上記URLに、取扱説明書があります。(93ページ 5無線LANの利用) レンタルされた機器にもCD-ROMにて、取扱説明書が、入っているはずです。 (1) 専用無線LANカード、SC-32SEを、追加レンタルし、設定を  すれば、良いでしょう。(ルータ本体およびPC用各々315円) (2) ひかり電話ルータを、無線LAN用に交換してもらう。  (追加レンタル料は、無線内蔵ルータ420円+PC用無線カード315円) (3) 上記(1)(2)の場合に、PC側無線カードは、PCショップ等で購入。  (レンタル料の節約にはなるが、PC設定にはNTTのサポートが   受けられない) (4) 無線LANアクセスポイント+PC用無線カードを、PCショップにて   購入する。(無線ルータの場合は、設定替えでアクセスポイントにする)   故障しなければ、ランニングコストが安くすむ。  PR-S300SEは、純正レンタルカード以外は利用不可ですよ。

関連するQ&A

  • PR-S300SE

    PR-S300SE 192.168.1.1とアドレスバーに入力しても、ページを開くことができませ。 環境は win vista PCのブロードバンド接続(PPPoE)を利用してインターネットに接続しています。 PR-S300SEのPPPランプは消灯 192.168.1.1と入力しても開くことができません。 無線ルーターもありますが、こちらを通して、192.168.1.1とアドレスバーに入力しても、ページを開くことができませ。 こちらは、ルーターに、ユーザー名とパスワードを登録してネット接続しています。 おもに、wiiとIpadに使っています。 PR-S300SEの設定画面を開くには、どうすればよいですか。 無線ルーターとpcのLANケーブルはPR-S300SEに接続しています。

  • PR-S300SE 無線LAN接続について

    無線LANについての接続設定についての質問です。 今現在、2台のノートPC(Windows 7 と Windows Vista)で無線LAN接続しようとしているのですが、7は無線LANで接続できていますが、VistaのPCだけが接続できない状態です。また有線だとどちらも接続可能です。 無知なとこ多いので説明不足・間違いがあるかもしれませんが、 使用してるルータはPR-S300SE、無線LANカードにSC-40NEを差し込んでいます。 PCの無線LANのスイッチもONにして、接続設定(セキュリティーキー等)も完了しています。 (Windows 7のPCと同じ設定にしています) 接続できない問題として、考えられる問題は何かありますでしょうか?? ネット等でいろいろ調べたりしつつ、再設定やルータの再起動など試しましたが、接続できませんでした…。 どうかお力添えをお願いします。

  • PR-S300SEを使用した家庭内LANについて

    はじめまして、表題の件について調べています。 先日、NTT東日本のフレッツ光ネクストに回線を変更しました。 壁面から光ファイバ線を回線終端装置(PR-S300SE)に接続し そこから1本のLANケーブルを数メートル先まで引き そこにcorega製スイッチングハブ(CG-SW08TXR)を取り付けし PC2台、ひかりTVチューナーへLANケーブルを接続しています。 それぞれ、単体では問題なく機能しているのですが PC2台をネットワーク上でフォルダなどを共有する設定が出来ず困っています。 以前(フレッツADSL)は、ADSLモデムにバッファロー製有線Broadbandルータ(BLR3-TX4L)を 接続し、それぞれのPCでネットワーク設定を行って互いの設定したフォルダが見えていたのですが。 ワークグループの設定や、TCP/IPなどいろいろ再設定を行ってみましたがうまくいきません。 PR-S300SE側に設定が必要なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 現在、NTTルーター・RV-340SEを使用してます。

    現在、NTTルーター・RV-340SEを使用してます。 有線で使用しているのですが、ラップトップを無線で繋ぎたいなと思ってます。 NTTに電話をしたら、家電量販店さんで4000円程度の無線LANルーターが売っていますので、 それを購入して、RV-340SEに接続して使うか、レンタルで315円のカードを借りるかと言われました。 NTTオペレーターさんは家電量販店での購入を勧めていました。 具体的にどのような無線LANルーターが必要で、どのような設定が必要なのか、教えてください。 PCはLenovoのthinkpad X61です。 よろしくオネガイシマス。

  • PR-200NEへPCと無線ルーターを交互に接続した場合の最低電源断時

    PR-200NEへPCと無線ルーターを交互に接続した場合の最低電源断時間は? こんにちは。 NTTからレンタルしている光モデム? PR-200NE についてお願いします。 NTTで電話回線を光にしてモデム?はPR-200NEを設置されました。 現在は外付けの無線ルーターを接続しています。 質問は PR-200NEのLAN端子から無線ルーターを外し、パソコンを接続する場合(また、その逆)PR-200NEは電源断からどれ位の時間で使えるようになるのでしょうか? フレッツスクエアーの設定を忘れていたようなので再設定したいのです。 よろしくお願いします。

  • NTTのPR-500KIの無線LANが遅い!

    現在、NTTのPR-500KIと無線LANカードSC-40NE[2]で5GHz 11acで使用していますが、下り速度が30mbps以下程度しか出ません。子機は、エレコム社のWDC-867SU3SBKです。たまに100mbpsを超えることもありますが、大体30mbps以下です。この状態で、ルーターとPC間を有線LANにして、NTT速度測定サイトで測定すると、700mbps以上出ます。10倍以上の開きがあります。NTTへ問い合わせてもらちが明かず、質問した次第です。 私の疑問は、有線LANで700mbps近く出るということは、光回線からルーターまでは、仕様に近い速度なのに、11acでアンテナ3本内蔵を謳っている無線LAN(PR-500KI 内蔵)で、10分の1くらいに速度が低下するかということです。ルーターとPCは1m近くしか離れていません。

  • NTTレンタルモデム?に市販の無線LAN親機を接続

    友達の家でのことですが・・・NTTフレッツ光マンションに契約していて、レンタルモデムに無線LANカードを挿すところがあるのですが、それは使用せずに市販の無線LANルーター(アクセスポイント付き)をつないで無線LANで2台のPCを同時使用は可能ですか? それと、アルソックのホームセキュリティーも使っているのですがそのLANケーブルを抜くと通報してしまうようなのですが、レンタルモデムに接続するべきなのか・・・無線ルーターに接続してもいいのかわかりません;; 当方無線LAN接続に詳しくなく、初心者ですが友達は更に理解できないので自分が接続してあげたいのです。 NTTレンタルモデムの型番はわからないですが;;(申し訳ありません) モデムにはルーター機能があるのですが、それをOFFにして、モデム側のLANポートと無線親機のWANポートを繋ぎ、無線親機のルーターONで無線親機にアルソックのLANケーブルを挿せばいいのですか? それともモデムのルーターONで無線親機のルーターをOFFでもよいのでしょうか? 無線親機のルーターをOFFにしても、無線で同時使用ができればいいのですが。 わかりにくい文章ですが、回答いただけたら幸いですm(__)m

  • PR-S300SEとV110について

    PR-S300SEとV110について 回線:ネクスト プロバイダー:OCN ひかり電話とIP電話の両方を利用 PR-S300SEとV110を使い、V110にインターネット接続設定をする時、PR-S300SE側には特に何も設定する必要はないんでしょうか。 他の質問コーナー等を閲覧しましたが特にPR-S300SEの設定については述べられていませんでした。 何も設定変更せずに2台を繋ぐとダブルルーター状態になってしまうとおもうんですが。 よろしくお願いいたします。

  • NTT PR-200NEを使用。ウィルス感染が心配です。別にルーターが必要?

    NTTの光を使用しています。OSはVISTA BASICです。 接続はNTTの回線終端装置PR-200NEにカードを差し込み無線LANでしています。 ルーターを使用していないとウィルスやスパイウェアに感染しやすいと聞きました。 色々調べたところPR-200NEにはルーター機能が付いているようですが、 きちんと設定してあればルーターは使用しないでよいのでしょうか? 一応、NTT提供のフレッツ・ウィルスクリア(事実上のウィルスバスター)を使用しSpywareBlaster、Ad-Aware SE Personalを併用しています。 日々、いろいろなウィルス等が出ていますのでもちろん完全とはいかないと思いますが、基本的なガードはしているつもりですが・・・。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • モデムとルーター間の接続が出来ません

    接続機器 モデム【フレッツ PR-S300SE】 ルーター【バッファロー WHR-G300N】 【PC】-無線LAN-【ルーター】-有線LAN-【モデム】 上記のような接続方法を取っているのですが接続が出来ないので 解る方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 今までルーターはソフトバンクでレンタルしたものを使っていました その時は上記方法で接続をしていても何ら問題は起きなかったのですが 事情によりルーターを返却し、新しくバッファローのルーターに 変更してから PCとルーターは繋がっているのに(無線は拾っている) それ以降の接続(ルーターからモデム)がどうやら出来ていない様なのです。 一通り設定はしてみたのですが、何度トライしても出来ませんでした。 ソフトバンクで使っていたルーターは返却してしまい解らないので 出来れば新しく購入したバッファローのルーターで接続がしたいので よろしくお願い致します。