• ベストアンサー

NTTモデム「PR-S300SE」について

NTTモデム「PR-S300SE」について質問です. この度,光回線が使えるようになり,NTTからモデムが届きました. そこで,接続方法についてお聞きしたいことがあります. 現在,ノートパソコンを所持しているのですが,無線LANでネットを利用するためには,どのようにして繋げばよいでしょうか? やはり,モデムとPCの間にルーターをはさまないとならないでしょうか? それとも,モデム自身にカードスロットルがあるようなので,そこを使えばルーターをはさまなくても無線LANで接続することは可能なのでしょうか?もちろんPC側に受信のためのカードは必要になりますが,それともうひとつ送信用のカード(?)をモデムに直接差し込めば接続できるのでしょうか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答者様NO.1様で回答が出ていますが(同様になってしまいますが) PR-S300SEは光電話対応でONU(回線終端装置)と 一体型のルーターです(モデムとルーターが一体型の) PR-S300SEで無線を利用したい場合はPR-S300SEの カードスロット専用の「SC-32SE」という専用無線カードが必 要になります ただ、この専用無線カードは市販では販売はしていませんのでNTT よりレンタルしないといけません PR-S300SEのPCカードスロットは専用無線カード以外のメ ーカーの無線カードは一切認識されないようです 無線カードは1枚315円で最大3枚までレンタルできます 使用パターンとしては 1.PCが無線内蔵ではなくPCにPCカードスロットがあれば   専用無線カード2枚をレンタルし使用 2.PR-S300SE用に専用無線カードをレンタルして   PC側にPCカードスロットがなければ市販のUSB無線子機を購入して使用 3.新たに無線ルーターと無線子機(USBタイプなど)を購入して使用 質問者様のお財布と相談していただき検討、機器をそろえて頂く必要があります PC側でPCカードスロットがあればレンタルの無線カードでも市販の 無線カードでも大丈夫です(市販品だとたまに相性問題もあるかもし れません) PCに無線が内蔵されているタイプではない場合はPC側に無線子 機(USBやカード含む)が必要になります あと、無線を使用する場合はPC側で無線子機のドライバ・ユーティ リティのインストール PR-S300SEとPC間の無線の設定が必要です (参考までに) http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300se/PRS300SE_man0803.pdf

その他の回答 (1)

• 45yama
回答No.1

http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_s300se/pdf/PRS300SE_man0909.pdf  上記URLに、取扱説明書があります。(93ページ 5無線LANの利用) レンタルされた機器にもCD-ROMにて、取扱説明書が、入っているはずです。 (1) 専用無線LANカード、SC-32SEを、追加レンタルし、設定を  すれば、良いでしょう。(ルータ本体およびPC用各々315円) (2) ひかり電話ルータを、無線LAN用に交換してもらう。  (追加レンタル料は、無線内蔵ルータ420円+PC用無線カード315円) (3) 上記(1)(2)の場合に、PC側無線カードは、PCショップ等で購入。  (レンタル料の節約にはなるが、PC設定にはNTTのサポートが   受けられない) (4) 無線LANアクセスポイント+PC用無線カードを、PCショップにて   購入する。(無線ルータの場合は、設定替えでアクセスポイントにする)   故障しなければ、ランニングコストが安くすむ。  PR-S300SEは、純正レンタルカード以外は利用不可ですよ。