• ベストアンサー

朝、血糖値を上げる方法について

朝起きたとき、血糖値を上げる方法のことで質問させていただきます。 朝食をとると血糖値が上がると聞いたのですが どのくらいの量の朝食をとれば良いのでしょうか? 僕はご飯を300kcal程度とっているのですが 200kcalくらいまで減らしても、血糖値は上がるのでしょうか? また砂糖を摂取しても、血糖値というのは上がるのでしょうか? また上がるのだとしたら、どの程度摂取したら上がるのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何かの病気でない限り、朝、低血糖になることはありません。 普通の食事で十分です。 血糖はブドウ糖に分解されて始めて上がりますから、 パンや麺など消化の良い炭水化物は短時間で血糖が上がります。 米はいろいろな分解過程を経てブドウ糖になるので、 血糖の上昇は穏やかです。 起き抜けにすぐ血糖をあげたい場合、 朝、水分を摂る時に、ブドウ糖(薬局で売っている)も摂ってください。 ちなみに、JIN-仁- というドラマで有名になったORSですが、 自分で作って、朝、起きがけに飲むことが出来ます。 作り方は写真の通りです。 これを見ると分かるとおり、 人間の身体はかなりの糖分が必要なことが分かるでしょう? ただ、糖尿病とかなら、医師に相談してからにしてくださいね。

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.2

血糖値を上げると書いてますがあなたは糖尿病でしょうか?健康なら人はそう血糖値も極端に下がる事もありませんよ

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは その方によって違いますよ なので先生にお聞きになる方がいいですよ