• ベストアンサー

朝、血糖値を上げる方法について

朝起きたとき、血糖値を上げる方法のことで質問させていただきます。 朝食をとると血糖値が上がると聞いたのですが どのくらいの量の朝食をとれば良いのでしょうか? 僕はご飯を300kcal程度とっているのですが 200kcalくらいまで減らしても、血糖値は上がるのでしょうか? また砂糖を摂取しても、血糖値というのは上がるのでしょうか? また上がるのだとしたら、どの程度摂取したら上がるのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何かの病気でない限り、朝、低血糖になることはありません。 普通の食事で十分です。 血糖はブドウ糖に分解されて始めて上がりますから、 パンや麺など消化の良い炭水化物は短時間で血糖が上がります。 米はいろいろな分解過程を経てブドウ糖になるので、 血糖の上昇は穏やかです。 起き抜けにすぐ血糖をあげたい場合、 朝、水分を摂る時に、ブドウ糖(薬局で売っている)も摂ってください。 ちなみに、JIN-仁- というドラマで有名になったORSですが、 自分で作って、朝、起きがけに飲むことが出来ます。 作り方は写真の通りです。 これを見ると分かるとおり、 人間の身体はかなりの糖分が必要なことが分かるでしょう? ただ、糖尿病とかなら、医師に相談してからにしてくださいね。

その他の回答 (2)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

血糖値を上げると書いてますがあなたは糖尿病でしょうか?健康なら人はそう血糖値も極端に下がる事もありませんよ

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは その方によって違いますよ なので先生にお聞きになる方がいいですよ

関連するQ&A

  • 血糖値とカロリーの関係

    先日糖尿病と宣告され、食事療法をつづけています。 初歩的な質問なんですが、血糖値とカロリーの関係に教えてください。 例えば、砂糖80kcal摂取するのと、野菜80kcal摂取するのとでは血糖値的には同じなのでしょうか? 血糖値の上昇の速さが違うとも聞きますが、血糖値上昇が遅い場合は高い血糖値が長時間続くという意味でしょうか? そのあたりを詳しく教えていただけないでしょうか? かかりつけの医師(糖尿病専門)は砂糖80kcalも野菜80kcalも同じだからカロリーだけを気にしてカロリーを下げろと言いますが、そのとおりなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食後2時間の血糖値、朝何を食べていけばいいか

    今日10時くらいから、食後2時間の血糖値を測定しにいきます。 で、その時の摂取量によって血糖値も変わってくると思うのですが、具体的にどういう食事量を食べていけばいいでしうか? いつもは朝食は白米茶碗1杯、納豆、ほうれん草ととろろのおひたし、味噌汁です。炭水化物は白米1杯のみです。 それだけ食べていっても正しい血糖値は測定されるでしょうか? 朝、7時は献立を決めなければならないので、どうか教えてください。

  • 血糖値の上がり方について

    精製された白砂糖を摂取すると急激に血糖値が上がって膵臓、血管、脳など体に悪影響があるという話をネットでよく見かけるのですが、野菜など食物繊維を多く含むものを食べたあとに摂取することで吸収が穏やかになるという話もよく見かけます。 そこで、野菜を一食分食べた後に砂糖を多く含んだお菓子を食べるのと、空腹時にいきなり精白米のご飯を食べるのとではどちらが血糖値を急上昇させるのでしょうか? また、よく噛んで食べることは健康のために良いこととされていますが、ご飯をよく噛んで食べるとデンプンの消化を早めて血糖値がより速く上がりそうに思えるのですが、何故よくかんで食べるほうが良いのでしょうか?

  • 朝の血糖値

    20代女性です。 1年ほど前に2型糖尿病と診断され半年ほど投薬治療をして血糖値が落ち着きました。 薬を飲んでいる時は朝の空腹時血糖値は100を超えない程度まで改善されたのですが、薬を飲まなくなってからは朝の空腹時血糖値が130~150まで上昇しました。 体型は痩せ型で食事にも気を付けて定期的に運動もするようにしているのですが、もっと食事量を減らすとか対策をした方が良いのでしょうか? 食事以外に原因があるのでしょうか? 最近のA1Cは6.5程度です。 毎月病院には行っているのですが経過をみましょうとしか言われないので心配です。 空腹時の血糖値が高いという事はインスリンがあまり出ていないという事なのでしょうか?

  • 食べた物は、何時間後に血糖値を上げるのか?

    食べた物は、何時間後に血糖値を上げるのか?  食事をしたり、ケーキを食べたりした後、それがブドウ糖などに変化して血液中に現れるのは、何時間くらい後になるのでしょうか。  血糖値が維持できないと、元気がでないといわれます。朝食の必要性が言われていますが、朝、食べた物は、午前中に血糖値をあげるのかどうかが知りたいのです。  コーヒーに砂糖を入れて飲むと、すぐに元気が出てきます。これはすぐに糖が血液に入っていくのでしょうか。私はコーヒーに砂糖を入れると元気が出てくるのに、なんで、砂糖を入れない人がいるのか、分かりません。砂糖を入れると何が悪いのでしょうか。教えてください。

  • 朝ジョギング後の朝食は?

    ダイエットを目的に、早朝にジョギングをしようと考えております。 過去にも多くの質問がされており、良く見かける注意点としては、 「十分なストレッチ」 「スポーツドリンクやバナナなど血糖値を上げるものを口に入れておく」 というように、ジョギング前の注意点が殆どでした。 その中で気になる回答がありました。内容としては、 「空腹でのジョギング後に食事を取った場合、食事量がジョギングで費やしたカロリーより多ければ、太る元になる」と。 今の自分の食事の量は、朝(800kcal)>昼(500kcal)>夜(300kcal) のような比率をしています。夜は極力減らしてその分朝に持ってくるスタイルです。 もし、上記の内容が正しければ、ジョギングで消費するカロリーはせいぜい2~300calだとした場合、 自分のような食生活では走っても全く意味がないという事になるのかなと。 普通に朝食をとった場合でも、ジョギングで消費したカロリー以上なると思うのですが。 「しっかりした朝食」もダイエットには必要だと聞きます。 消費量より、朝食のカロリーを減らした場合、「しっかりした朝食」を食べる事は出来なくなるのではないでしょうか? 実際のところどうなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 低血糖の症状が出たとき食べるもの

    はじめまして。最近、食後低血糖のような症状が出て困っています。 食事のあと数時間後、早い時は1時間程で手足から血が引く感じ、ふらつき、気分の悪さ 動悸、不安感が出ます。ひどいと気絶しそうになります。 特に朝食後がつらいです。 これから病院に行き、検査などしてもらおうと思うのですが、 上記の症状が出たときにはとりあえず砂糖水やジュースなどで対処していいのでしょうか? 低血糖は甘いものや炭水化物を厳しく控えなければいけないとのことですが、 応急処置的には甘味をとってもいいのでしょうか。 とらなければ症状が悪化して意識がなくなりそうで怖いですし…。 ご飯も少々は食べないと、症状が出る頻度が高くなったような気がします ある程度は糖質をとった方がいいということでしょうか。

  • 血糖値について

    男性・28歳・166cm-56kg 朝起きて朝食を食べた後にだるさや眠気がほぼ毎日あって困っています。 解消する方法をネットで調べたのですが朝食による血糖値の急激に上がることが原因の一つと 記載されていました。 いつも朝食は ・ご飯 ・卵 ・ヨーグルト ・野菜ジュースorコンソメ野菜スープ ・肉類or魚 を食べています。 食べ方などでだるさや眠気を抑えられるなら詳しく教えてください! あと朝の血圧を今日測ったんですけど少し低めみたいです。 昼からはだるさや眠気はありません。 運動は夕食食べて一時間後、心拍数130~150ほどの軽いウォーキング&ランニングをしています。 睡眠も6~7時間は取れているともいます。 寝起きは悪い時と良い時があります。悪いときのほうが多いかな・・・。 アドバイスお願いします!

  • 血糖値の測定について

       父が糖尿病で血糖値を測る機械を借りてきました。 測定は朝の空腹時に測ってそれを記録していくそうなのですが逆に朝食の後などに血糖値を測った場合食後どのくらいだと一番血糖値が上がった状態なのでしょうか?    また食事によるとは思いますが普通の人が朝食を食べた後で一番血糖値が高い状態でどれくらいの値になる物なんでしょうか?    糖尿病、健康なひとがそれぞれ血糖値を計る前日に大食いして夕食を特に食べ、さらに時間が遅い場合(いつも19時ぐらいに食事する人が21時~22時ぐらい)場合次の日の朝に測定した場合通常からどれくらい血糖値に差が出る物なんでしょうか?    何となく疑問に思ったんですがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 血糖値が上がったままだと太りやすくなる・・・?

    5食ダイエットにはまっています。 とりあえず、食べることを我慢していた私にはもってこいでした。あとは摂取カロリーとの格闘ですw いろいろ気になることがあったので調べてみたのですが、 血糖値が上がったままだと太りやすくなるということを下記のサイトで読みました。 http://diet.goo.ne.jp/howto/re0906_no2/01.html 血糖値が下がった状態になると、痩せやすくなるとか・・・。 この、血糖値ダイエットとは5食ダイエットと全く逆のことを言っていませんか? 5食ダイエットの場合、要はこまめに食べて血糖値を一定にすることでおなかが減らなくて痩せるとかなんとか・・・。 どちらが正しいとかはないのでしょうが、5食ダイエットは太りやすくなるのでしょうか? また、今のところまだ、起きていませんが、なにせ少し前まではばくばく食べていた私です。いつ、1色のカロリーを抑えられなくなるかわかりません。 今は1食を250~300kcalほどに抑えて5食食べるようにしていますが、 もし、1食で2食分、500kcalほどとってしまった場合は次の食事を抜かしたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう