• ベストアンサー

猫を飼うことについて

hawaiifightの回答

回答No.4

今飼ってる猫は2代目でメス、亡くなった猫はオスでした。ご参考までにどうぞ。 1.しつけや性格について 私の飼った猫は2匹ともトイレは大丈夫でした。砂の上に置いてやるとトイレだと分かるらしく、きちんとそこにします。今の猫ちゃんは子猫の時にウンチをトイレから持ちだして(猫砂で乾燥して硬くなったもの)遊んでいる事がありましたが、蓋付きのトイレにしてから平気になりました。 私は、毎晩砂トイレにあるオシッコやウンチの塊を取って捨ててます(たまに忘れて、大変なことになってます) 子猫は可愛いですが、家にいると一日中じゃれてくるので生後4ヶ月くらいまでは大変ですよ。勉強なんかは出来なくなるので、違う部屋に行くか、外に出てました。 爪とぎは、1代目の猫ちゃんはダンボールの爪とぎを教えたら、そこでしてました。今の猫ちゃんは躾の時期が遅かったのか性格なのか、ダンボールの上に乗せてもしてくれません。代わりにソファーや布団、カーペットでします(泣) 爪を切ってやれば少しはダメージが軽減できますが、これはもう諦めてます。壁や柱というよりは、もう少し柔らかめの場所の方がターゲットになり易いと思いますよ。 性格のいい猫ちゃん。。。分かればいいんですが。こればっかりは運なのではないでしょうか。うちの猫ちゃんはイイ子だと思ってますが、たまに寝てる布団の上にジャンプしてきたりしますね(「遊べにゃ~」って事だと思います) 2.病気予防や食べ物について 我が家は基本的にドライフードです。朝晩の2回に分けてカップ1杯づつ与えてます。分量はドライフードの種類によると思います。ペットフードは高級な健康志向のものにしてます(灰などをいっぱい混ぜた健康に悪いペットフードが多いらしいので) 週に1,2回程ウェットフードも与えてますが、その時々で適当です。人間の食べ物は塩分が多かったりするので与えません。たまに魚などを少量与える時もありますが、キャットフードで育ててるので、人間の食べ物には基本的に興味が無いようです。 3.室内飼い希望について うちも室内飼いです。猫はジャンプしたり出来るスペースがあれば運動は出来るので狭い部屋でも平気ですよ。窓から外を見るのも好きですね。毎日20分~30分くらい遊んであげると、よく寝ます。ヒモやレーザー(ライト)がお気に入りです。疲れてる時は、遊んであげるのが辛い時もあります。 今の猫ちゃんはペンや、輪ゴムなどが大好きで、一人で勝手に遊びます。夜中は煩いので、ペンなどの出しっぱなしは出来ないです。また、細めのコードを噛むのが好きなので(何度も破壊されてます)ipodなどのイヤホン、携帯電話の充電コードは出しっぱなしにで来ません。 病気になった時など、医療費がかさみます。 避妊手術と予防注射はしてあげてください。ペットとして飼うなら、その方がお互いの為です。 猫一匹飼うのでも、旅行など制限が入りますし結構大変です。賃貸マンションなどは犬より厳しいです。家賃が上がったり、敷金・礼金が倍になったりします。 ただ、そのマイナス面を差し引いて考えても、一緒に住む幸せが勝ってるなぁと思ったら、飼い時だと思います。 猫は、可愛いですよ~。

Reginleif
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 御経験談、大変参考になりました。 やんちゃしてしまうのは仕方ないのかな、と思っています(笑) ただそれを仕方ない、で終わらせたくなくて出来ることはやっておきたいと言う思いから投稿させて頂きました。 いつもの生活に+猫、というあこがれもありますが きちんと責任をもって飼っていけるか再考したいとおもいます。 ありがとうございました。