• ベストアンサー

携帯電話基地局アンテナがすぐ前に建つそうです

shou1の回答

• shou1
回答No.5

電磁波過敏症について: 1980年代からヨーロッパで問題になり、各国でいろいろと調べられています。調査結果は、世界保健機関のファクトシートにまとめられています: http://www.who.int/peh-emf/project/FS296_EHS_Japanese_27_Dec_2005.pdf ・いわゆる「電磁波過敏症」を訴える患者さんはいて、実際に体調は悪い ・一方で、患者さんに電磁波を当てても、「今、電磁波を当てています」と伝えない限り、反応しないので、実際に「電磁波に過敏」というわけではない。 ・いわゆる電磁波過敏症の直接の原因が電磁波だという科学的根拠はない と言ったところです。 〉直線距離で150mくらいの所には、幼稚園や小学校もあります。 〉電磁波と小児白血病との発病率に因果関係があるということは、すでに実験により報告されているそうですし、 因果関係は確認されていません。 高圧線などの「低周波」磁界と、小児白血病リスクとの「相関関係」があるかもしれない、という調査結果は出ていますが、データの偏りかどうかの議論は済んでいませんし、因果関係については、実験室レベルでも証明されていません。 http://www.who.int/entity/peh-emf/publications/facts/fs322_ELF_fields_jp_2008.pdf また、そもそも、携帯電話のアンテナから出ているのは「高周波の電波」で、「低周波の磁界」ではないので、小児白血病との関係はありません。 〉常に電磁波を出し続けるアンテナは問題ではないのでしょうか? 携帯電話自体の「高周波の電波」を問題視する学者さんはいますが、こうした学者さんですら、基地局(アンテナ)の「高周波の電波」を問題視していません。 これは、基地局自体の出力は大きいものの、人間からの距離が十分に大きいので、携帯電話自体の影響に比べれば無視できる、と考えているからです。 例)スウェーデンの規制当局の考え方 http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Allmanhet/Magnetfalt--tradlos-teknik/Mobiltelefoni/Basstationer/ (Google翻訳で英訳してから、Yahoo翻訳などで和訳した方が、まだしも意味がとれるでしょう…) 携帯電話自体の健康影響についても、脳腫瘍との関係があるかどうか?が議論の対象になっているだけで、結論は出ていません。 北欧四カ国の研究では、携帯電話の普及と脳腫瘍の増加との間に相関は無し、という結論が出ています http://jnci.oxfordjournals.org/cgi/content/abstract/djp415 「脳腫瘍の場所」と、「携帯電話をよく使っていた側(右か左)」との相関については、あり、なし、どちらの調査結果もあり、はっきりしていません。 http://www.iarc.fr/en/research-groups/RAD/current-topics.php Yahoo! や Google等の無料翻訳で読めますので、ご一読ください。 電磁波の危険を訴えるサイトの多くが、海外の情報を隠蔽して、テキトーなことを捏造しているのが、よくわかると思います。

yuhkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一般の方なのにずいぶん調べていらしているご様子に感心いたしました。 ここまでで私に解ったことは、今、私たちの身近にある電磁波の発生源が、どの程度危険かどうか、本当のことは誰にも、WHOにもわかってはいないのだということでした。 携帯電話の持つ高周波は低周波と比べれば、より危険だろうということは、すぐに理解ができます。もっとずっと周波があがっていった先には発ガンリスクのある超々高周波の紫外線、X線などがあるのですから。 電磁波の強さ、電磁波を受け続けた時間、電磁波の発生源からの距離を掛け算すると被爆量が出るということですから、その3つの値のどれかが強かった場合、その人の持つ免疫力などにより違いはあるでしょうけれど、なんらかの健康被害は発生するのが当然だと考えるのは当たり前ですね。 考えがまとまって、すっきりしてきました。 今回、得ることができたものを、偏ることなく私なりに活動を始めていく必要があるという結論が導けました。 ありがとうございました。