• ベストアンサー

VAIOで・・・

VAIO PCG-CIVJ/BP Windows Meで、ノートPCを使ってます! 昨日から、Mprexe が原因でMPRSER.DLLにエラーが・・・ってメッセージがでます。 昨日は、エラーを探しますって言って、何時間も何か、探してるって画面になってて、今日は、固まったまま、カーソルも動きません・・・ これってどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goroyo
回答No.20

手動でするしか、ありませんね。 ハードウェアの追加と削除を行ってください。 PCカードが認識するようにしてください。 もし、できなかったら、そのPCカードが壊れているかもしれませんね。 そのときは、メーカーのエレコムに聞いたほうがいいでしょう。 PCカードの異常ではないかと思うのですが・・・。 まとものものであってほしいです。

その他の回答 (19)

• goroyo
回答No.19

MEは自動認識しないんだったわ。ゴメン。 それは、2000/XPのことでした。 私のパソコンはMEだったものをXPにしたものなので、そっちのほうに慣れてしまって、勘違いしたようです。 No.18での説明わかりましたか? PCカードを認識しましたか? 成功しますよに。

yukiko0728
質問者

補足

説明を見て、しました。が、電源を切って、カードを入れて、電源ONにしたら、また、Windousネットワーク アダプタLaneed LD-CDL/TX Fast Ethernet PC Card (0004)が正しく作動していません。もう一度セットアップしてください。とでました。 がでますが・・・新しいハード・・・メッセージはでませんよ・・・

• goroyo
回答No.18

コピー元というのは、ドライバ情報がはいっているフォルダのことだと思います。たぶん。 フロッピーだと、「A:\」と書きます。 つまり、ダウンロードしたフォルダのアドレスを書けばいいと思います。 例)D:\エレコム\PCカード\ マニュアルもってないでしょうか? ほんとは、自動的に認識されるはずなんだけど・・・。 もしかして、PCカードをつけてから、Winを起動してないのですか? そうすると、自動認識しますよっという画面がでてくるのですけど。勝手にやってくれます。

• goroyo
回答No.17

ME用のフォルダがなければ、98用の試してください。 それと、インストールの仕方ですが、コントロールパネルでハードウェアの追加と削除があります。それを使ってやってください。 わかりますか?

yukiko0728
質問者

補足

やってます!が、今度はコピー元が見つかりませんとでます。コピー元??ってなんでしょう?

• goroyo
回答No.16

このカードはエレコムですね。メーカ名がなかったので、判断させて頂きました。 exeファイルがそうなのですが、なかったのでしょうか? それよりも、最新の使ったほうがいいので、ご紹介します。 これだと思いますので、ダウンロードしてやってみてください。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/lan_adapter/pc/ld-cdltx/index.html
  • goroyo
回答No.15

直って良かったですね。 わたしも、嬉しいです。ほんとに心からです。 仕事は、そういう仕事はしていません。でも、仕事の関係でパソコンを毎日使っています。家でも使ってるし。よくトラブルになるので、それで慣れたのでしょうね。6・7年経歴です。

yukiko0728
質問者

補足

あの・・・・又甘えていいでしょうか・・・ そこで、今カードを正しく認識するためにカードをインストールしたいんですが・・・ フロッピーはありますが、・・・・ Laneed Dangle-less PC CARD LD-CDL/TX ですが、インストールの仕方はわかりますか・・・? フロッピーあけたら、インストールのできそうなのがありません・・・ NT・WIN2000・95・98・Xp です。 私はMEなんですが・・・・どれをしたらいいんでしょうか?こうゆうのも・・・わかりますでしょうか?

• goroyo
回答No.14

青い画面って、ブルースクリーンじゃないでしょうね? 英語がでているものですが・・・。 青い画面でカーソルだけ表示されてなく、アイコンやスタートボタンがでないということね? ということは、セーフモードしか起動できないというわけですね? 最終手段です。 MEにもあると思うのですが、システム復元機能というものがあります。このトラブルが起きる前の状態に戻すのです。 ポイント作成していれば、できるのですが。 してなかったら、戻れない。で、リカバリして再セットアップしかありません。 あなたのパソコンを見れないので、どいういうものになっているかわかりにくいのです。ごめんなさいね。役に立てなかったです。m(__)m(ショックです) プログラムメニュー→アクセサリ→システムツールにあります。 http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S0012280004877/index.html http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S0008240003771/index.html http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S0008220003756/i http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0007110003374/index.html http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S0008290003814/index.html いっぱいありますが、熟読ください。 やる前に、データをバックアップしてください。 メールなどとか。 手元に、VAIO説明書があるはずです。書いてあります。確認ください。 カーソルが動かないということは、データをバックアップできないでしょうか? できないのなら、あきらめるしかありません・・・。 このために、私はバックアップや復元ポイントを使っています。 私も、いろいろやって、トラブルを起こして、勉強して知識を得ました。あなたもこうやって、パソコンについて勉強して知識を得ていきますでしょう。

yukiko0728
質問者

お礼

おはようございます!! 何度も何度もありがとうございました。 最終手段・・・カスタマーに電話をして教えていただきました。 やはり、LANカードがおかしいらしいです。 で、正常にもどりました。 何かホットしました!! 本当にお忙しい中、ありがとうございました。 ところで、そういった仕事をしてらっしゃるんですか?? すごく、ヒーローに感じます!!

• goroyo
回答No.13

更新できないのですね。 そのパソコンはインターネットできますか?繋いでいたら、WEBからドライバ更新できるのですが・・・。 (セーフモード状態ではできません。普通の状態なら可能なはずです) PCカード関連の項目はありますか?そのプロパティでドライブ更新をためしてください。 できなかったら、ほかの方法をやりましょう。 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から "msconfig" を起動します。 2.[スタートアップ] タブをクリックし、internat と SystemTray 以外の項目のチェックを解除して「OK」します。 3.Windows を再起動します。 これをやって、起動できて、カーソルが動くか確認してください。そのときに、エラーがでますが、無視しちゃってください。 これもダメだったら、報告ください。

yukiko0728
質問者

お礼

追加で、今の画面は、メッセージを閉じるにしたので、青い画面にカーソルだけでている状態です><;

yukiko0728
質問者

補足

再起動までしましたが、カーソル動きません。 再起動で、画面は、また同じネットワークに戻りました・・・

• goroyo
回答No.12

ネットワークアダプタという項目はありませんか? そこをプロパティで開いて、ドライブのタブをクリックしてください。 ドライブ更新ボタンを押してください。 結果報告をください。 うまくいかなかったら、対処を考えます。 ホントはネットワーク関係は詳しくないんです。でも、ほとんどのエラーはデバイスの故障が多いんです。

yukiko0728
質問者

補足

今、ネットワークアダプタを探しました。 開いたら、AOL Adaptar . AOL Dial-up Adaptar . ダイアルアップアダプタ の3つです。 どれですか? しかも3つとも更新お押すキーは消えてます。 プロパティー・削除・印刷しかできなくなってます・・ 何度も申し訳ない・・・

• goroyo
回答No.11

セーフモードでできたと思います。 セーフモード起動したら、No.9でアドバイスしたようにしてください。 カーソルが動かない点は私なりに対処を考えます。 たぶん、マウスの異常ではないでしょうか? 私のパソでセーフモード状態でも動きますから。 私が教えたアドバイスで直らなかったら、別の方法でやります。その場合は、再セットアップになるかも知れません。

yukiko0728
質問者

補足

今やってますが、 スタート→設定→コントロールパネル→システム→ までいきましたが、システムプロパティーで、ハードウェアプロファイルでするんですか?そこをひらいたら、Original Configuration とでて、下に、コピー・名前の変更と出ます。 ディバイスマネージャーだと、コンピュータキーボードとでてきました。 ハードウェア→デバイスマネージャーを開く この中で黄色い!はでませんが・・・・どこを??

• goroyo
回答No.10

ネットワークアダプタ画面がでてるのですか? どんな画面ですか?プロパティですか? タブにドライバの項目ありますか? そういう画面でしたら、このままセットアップできますよ。たぶん・・・。 無理やり電源切っても大丈夫です。

yukiko0728
質問者

補足

>Windousネットワーク アダプタLaneed LD-CDL/TX Fast Ethernet PC Card (0004)が正しく作動していません。もう一度セットアップしてください。 と出ます。 全くタブなど出ません。 押すとこがないんです・・・閉じるしかなくて、そしたら、前と変えあらない文字が出ます・・・ これって、セーフモードにしていけばいいですか? 今、SONYの画面でたら、CTRLを押すので頑張ってるんですが・・・