• ベストアンサー

VAIOで・・・

VAIO PCG-CIVJ/BP Windows Meで、ノートPCを使ってます! 昨日から、Mprexe が原因でMPRSER.DLLにエラーが・・・ってメッセージがでます。 昨日は、エラーを探しますって言って、何時間も何か、探してるって画面になってて、今日は、固まったまま、カーソルも動きません・・・ これってどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goroyo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.20

手動でするしか、ありませんね。 ハードウェアの追加と削除を行ってください。 PCカードが認識するようにしてください。 もし、できなかったら、そのPCカードが壊れているかもしれませんね。 そのときは、メーカーのエレコムに聞いたほうがいいでしょう。 PCカードの異常ではないかと思うのですが・・・。 まとものものであってほしいです。

その他の回答 (19)

  • goroyo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.19

MEは自動認識しないんだったわ。ゴメン。 それは、2000/XPのことでした。 私のパソコンはMEだったものをXPにしたものなので、そっちのほうに慣れてしまって、勘違いしたようです。 No.18での説明わかりましたか? PCカードを認識しましたか? 成功しますよに。

yukiko0728
質問者

補足

説明を見て、しました。が、電源を切って、カードを入れて、電源ONにしたら、また、Windousネットワーク アダプタLaneed LD-CDL/TX Fast Ethernet PC Card (0004)が正しく作動していません。もう一度セットアップしてください。とでました。 がでますが・・・新しいハード・・・メッセージはでませんよ・・・

  • goroyo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.18

コピー元というのは、ドライバ情報がはいっているフォルダのことだと思います。たぶん。 フロッピーだと、「A:\」と書きます。 つまり、ダウンロードしたフォルダのアドレスを書けばいいと思います。 例)D:\エレコム\PCカード\ マニュアルもってないでしょうか? ほんとは、自動的に認識されるはずなんだけど・・・。 もしかして、PCカードをつけてから、Winを起動してないのですか? そうすると、自動認識しますよっという画面がでてくるのですけど。勝手にやってくれます。

  • goroyo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.17

ME用のフォルダがなければ、98用の試してください。 それと、インストールの仕方ですが、コントロールパネルでハードウェアの追加と削除があります。それを使ってやってください。 わかりますか?

yukiko0728
質問者

補足

やってます!が、今度はコピー元が見つかりませんとでます。コピー元??ってなんでしょう?

  • goroyo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.16

このカードはエレコムですね。メーカ名がなかったので、判断させて頂きました。 exeファイルがそうなのですが、なかったのでしょうか? それよりも、最新の使ったほうがいいので、ご紹介します。 これだと思いますので、ダウンロードしてやってみてください。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/lan_adapter/pc/ld-cdltx/index.html
  • goroyo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.15

直って良かったですね。 わたしも、嬉しいです。ほんとに心からです。 仕事は、そういう仕事はしていません。でも、仕事の関係でパソコンを毎日使っています。家でも使ってるし。よくトラブルになるので、それで慣れたのでしょうね。6・7年経歴です。

yukiko0728
質問者

補足

あの・・・・又甘えていいでしょうか・・・ そこで、今カードを正しく認識するためにカードをインストールしたいんですが・・・ フロッピーはありますが、・・・・ Laneed Dangle-less PC CARD LD-CDL/TX ですが、インストールの仕方はわかりますか・・・? フロッピーあけたら、インストールのできそうなのがありません・・・ NT・WIN2000・95・98・Xp です。 私はMEなんですが・・・・どれをしたらいいんでしょうか?こうゆうのも・・・わかりますでしょうか?

  • goroyo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.14

青い画面って、ブルースクリーンじゃないでしょうね? 英語がでているものですが・・・。 青い画面でカーソルだけ表示されてなく、アイコンやスタートボタンがでないということね? ということは、セーフモードしか起動できないというわけですね? 最終手段です。 MEにもあると思うのですが、システム復元機能というものがあります。このトラブルが起きる前の状態に戻すのです。 ポイント作成していれば、できるのですが。 してなかったら、戻れない。で、リカバリして再セットアップしかありません。 あなたのパソコンを見れないので、どいういうものになっているかわかりにくいのです。ごめんなさいね。役に立てなかったです。m(__)m(ショックです) プログラムメニュー→アクセサリ→システムツールにあります。 http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S0012280004877/index.html http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S0008240003771/index.html http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S0008220003756/i http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0007110003374/index.html http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S0008290003814/index.html いっぱいありますが、熟読ください。 やる前に、データをバックアップしてください。 メールなどとか。 手元に、VAIO説明書があるはずです。書いてあります。確認ください。 カーソルが動かないということは、データをバックアップできないでしょうか? できないのなら、あきらめるしかありません・・・。 このために、私はバックアップや復元ポイントを使っています。 私も、いろいろやって、トラブルを起こして、勉強して知識を得ました。あなたもこうやって、パソコンについて勉強して知識を得ていきますでしょう。

yukiko0728
質問者

お礼

おはようございます!! 何度も何度もありがとうございました。 最終手段・・・カスタマーに電話をして教えていただきました。 やはり、LANカードがおかしいらしいです。 で、正常にもどりました。 何かホットしました!! 本当にお忙しい中、ありがとうございました。 ところで、そういった仕事をしてらっしゃるんですか?? すごく、ヒーローに感じます!!

  • goroyo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.13

更新できないのですね。 そのパソコンはインターネットできますか?繋いでいたら、WEBからドライバ更新できるのですが・・・。 (セーフモード状態ではできません。普通の状態なら可能なはずです) PCカード関連の項目はありますか?そのプロパティでドライブ更新をためしてください。 できなかったら、ほかの方法をやりましょう。 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から "msconfig" を起動します。 2.[スタートアップ] タブをクリックし、internat と SystemTray 以外の項目のチェックを解除して「OK」します。 3.Windows を再起動します。 これをやって、起動できて、カーソルが動くか確認してください。そのときに、エラーがでますが、無視しちゃってください。 これもダメだったら、報告ください。

yukiko0728
質問者

お礼

追加で、今の画面は、メッセージを閉じるにしたので、青い画面にカーソルだけでている状態です><;

yukiko0728
質問者

補足

再起動までしましたが、カーソル動きません。 再起動で、画面は、また同じネットワークに戻りました・・・

  • goroyo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.12

ネットワークアダプタという項目はありませんか? そこをプロパティで開いて、ドライブのタブをクリックしてください。 ドライブ更新ボタンを押してください。 結果報告をください。 うまくいかなかったら、対処を考えます。 ホントはネットワーク関係は詳しくないんです。でも、ほとんどのエラーはデバイスの故障が多いんです。

yukiko0728
質問者

補足

今、ネットワークアダプタを探しました。 開いたら、AOL Adaptar . AOL Dial-up Adaptar . ダイアルアップアダプタ の3つです。 どれですか? しかも3つとも更新お押すキーは消えてます。 プロパティー・削除・印刷しかできなくなってます・・ 何度も申し訳ない・・・

  • goroyo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.11

セーフモードでできたと思います。 セーフモード起動したら、No.9でアドバイスしたようにしてください。 カーソルが動かない点は私なりに対処を考えます。 たぶん、マウスの異常ではないでしょうか? 私のパソでセーフモード状態でも動きますから。 私が教えたアドバイスで直らなかったら、別の方法でやります。その場合は、再セットアップになるかも知れません。

yukiko0728
質問者

補足

今やってますが、 スタート→設定→コントロールパネル→システム→ までいきましたが、システムプロパティーで、ハードウェアプロファイルでするんですか?そこをひらいたら、Original Configuration とでて、下に、コピー・名前の変更と出ます。 ディバイスマネージャーだと、コンピュータキーボードとでてきました。 ハードウェア→デバイスマネージャーを開く この中で黄色い!はでませんが・・・・どこを??

  • goroyo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.10

ネットワークアダプタ画面がでてるのですか? どんな画面ですか?プロパティですか? タブにドライバの項目ありますか? そういう画面でしたら、このままセットアップできますよ。たぶん・・・。 無理やり電源切っても大丈夫です。

yukiko0728
質問者

補足

>Windousネットワーク アダプタLaneed LD-CDL/TX Fast Ethernet PC Card (0004)が正しく作動していません。もう一度セットアップしてください。 と出ます。 全くタブなど出ません。 押すとこがないんです・・・閉じるしかなくて、そしたら、前と変えあらない文字が出ます・・・ これって、セーフモードにしていけばいいですか? 今、SONYの画面でたら、CTRLを押すので頑張ってるんですが・・・

関連するQ&A

  • 『OperatingSystem not found』というメッセージがでました

    今日、パソコンを起動しようとしたら以下のメッセージがでました。 『OperatingSystem not found』 画面は真っ暗でした。 いったん電源を落とし、もう電源を入れたら普通に起動しました。 <パソコン> VAIOノート  PCG-FX33G/BP <OS>   Windows Me 原因が分からず困っています。 初心者なので、分かりやすく教えていただけると助かります。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • エラーメッセージ

    昨日、PCの環境を上げようと、いくつかの使っていないソフトを 「プログラムの追加と削除」で削除しました。 今日立ち上げてみると、以下のようなエラーメッセージが。 「PTLACPI」  ←タイトル? !Open Dll() failed  ←カッコがくっついてる? OKを押せば消えて、他に何も問題はなさそうですが、 起動ごとにこれでは・・・。 ほとんどVAIO製品を削除したので原因はそれらの何かでしょうが、 今更どれを復元したらいいかわかりません。 どなたか何か情報がありましたら・・・ VAIOノート PCG-QR3/BP WindowsXP

  • バイオノート、ドライバーについて

    バイオノートPCG-QR1/BPにWIN2000 インストールしました。ドライバーが無いために 画面が小さいです、バイオのホームページへ、行ってみましたが、 デスプレイドライバーが何処にあるか解りませんでした、 どなたか、落とし方ご存じでしたら、教えてくださいお願いします

  • VAIOにWindows2000をインストール

    使っているパソコンがVAIOのPCG-QR1/BPなのですが、OSがMeなので2000にとインストールしたところ、画面が真ん中に小さくなってしまい、インターネットにも設定しても繋がらないんです。古いパソコンですが、もしお分かりの方が居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • I draw 32 が原因でDIBENG.DLLにエラー発生

    ISIS DRAW 2.4を使っていると「I draw 32 が原因でDIBENG.DLLにエラー発生」というメッセージが出て強制終了されます。どうしたら改善されるのでしょうか? OSはwindows Meで、パソコンはVAIO LX32/BPです。

  • VAIO PCG-XR1Z/BPについて

    VAIO PCG-XR1Z/BPを使用しているのですが 最近、変な動きをします。 例えば、クリックをしていないのに、カーソルがボタンの ところにあると、勝手にクリックされる。 また、文字を入力していて気づくとカーソルがある場所に 移動して入力されている。 OSは元々MEだったのを2000に変えました。 他には何もいじってません。 どういうことが考えられますでしょうか。

  • vaioノートのインテリジェントタッチパッドが使えない

    VAIOノート(PCG-887/BP2)を中古で買って使っています。 機能としてインテリジェントタッチパッド(タッチパッドの右端をなぞれば上下スクロール、下端をなぞれば左右ルクロール)があるのですが、使用できません。 なにか設定があるのでしょうか?それともソフトを消してしまったのでしょうか? ちなみに、Windows98からMEへ変更しました。 よろしくお願いいたします。

  • vaioノートのWindowsをロールバックできない

    VAIOノート(PCG-887/BP2)を使っています。 SONY推奨OSは98なのですが、MEにして使っています。 いろいろな不具合があるので、98にロールバックしたいのですが、「アプリケーションの追加と削除」でMEのアンインストールをすると。「ディスクチェック」が終了できす(進まない)アンインストールできません。 それもOSをMEにしたのが原因だと思いますが、なにか良い方法はありますでしょうか? 中古でパソコン購入したので、リカバリCDもありません。 よろしくお願いいたします。

  • vaioノートのインテリジェントタッチパッドが使えない

    VAIOノート(PCG-887/BP2)を中古で買って使っています。 機能としてインテリジェントタッチパッド(タッチパッドの右端をなぞれば上下スクロール、下端をなぞれば左右ルクロール)があるのですが、使用できません。 Windows98からMEへ変更した事も原因の一つと考えています。 また、「アプリケーションの追加と削除」で、ポインティングデバイスのインテリジェントタッチパッド(MouseWare)を削除したのが一番の原因と思いますが、このデバイスはネット上で手に入りますか? VAIOのHPを確認しましたが、よく解りませんでした。 なにとぞよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 以前発売されたVAIOのことで...

    はじめましてこんにちは。 VAIO PCG-QR1/BP のOSの交換について教えてください。 先日、クローゼットの整理をしていたら、以前、秋葉原の中古ショップで購入したVAIOのノートを発見致しました。 購入後、すぐにデスクトップのMacを購入してしまったため、それっきりVAIOは押入の中へ放置致しておりました。 しかし、今回それをどうしても使ってみたくなったのですが... HD容量が10GBで、おまけにメモリは64MBしかございません。 そのため、ネットで見つけた専門業者さんへお願いして、HD&メモリを大きなものへ交換して頂こうかと考えております。 そこで、みなさまへご質問なのでございますが... ただいま、VAIO PCG-QR1/BPへインストールされているOSはWindows Meでございます。 以前、お友達から、Windows Meは頻繁に不具合が生じてしまうので使いづらいと教えて頂いたことがあります。 そのため、今回、HD等を交換するにあたりOSの交換も考えております。 しかし、現在わたしの手元には交換の際準備致しますOSがございません。 そこで、ネットオークションで入手することを検討致しております。 ご希望と致しましては、Windows 2000を考えておりますが、HD等の交換作業費用などでそれなりの出費が掛かってしまいます。 できれば、出費を抑えたいので比較的安価にご落札できそうな、Windows NTのOSの方を検討致しております。 VAIO PCG-QR1/BPにWindows NTのインストールは可能でしょうか?? パソコンの知識がまったくございませんので、無頓着なご質問をさせて頂き大変申し訳ございません。 でも、どうしても興味があることなので、おわかりになられる方がいらっしゃいましたらぜひお教えくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。 また、いたらない箇所がございましたら補足欄よりご案内させて頂きたいとおもいます。 それではどうぞよろしくお願い致します。 失礼致します。