• 締切済み

vaioノートのWindowsをロールバックできない

VAIOノート(PCG-887/BP2)を使っています。 SONY推奨OSは98なのですが、MEにして使っています。 いろいろな不具合があるので、98にロールバックしたいのですが、「アプリケーションの追加と削除」でMEのアンインストールをすると。「ディスクチェック」が終了できす(進まない)アンインストールできません。 それもOSをMEにしたのが原因だと思いますが、なにか良い方法はありますでしょうか? 中古でパソコン購入したので、リカバリCDもありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

ペン2の333MHzだったですよね。 基本的にアップグレードしたOSは元のモノに戻せないです。 WIN2000にするのが一番では。安定性やUSBの認識、周辺機器等もメリットがあると思います。

f_hiro4
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 自作の場合は戻せそうなのですが、メーカーの製品版はデバイス等の関係からダメみたいですね。 ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

私の個人意見です。 MEで問題なければ、そのままお使いの方が良いと思います。 MEの方が、新しいOSですし、「システムの復元」もあります。 何もメーカーの言うことを聞く必要は、無いと思います。 私も、98のノートパソコンをMEで使っていました。 リカバリーディスクの無い状態では、無理だと思います。 デバイスドライバーの問題もありますよ。

f_hiro4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もそう思うのですが、VAIOノートの機能として、インテリジェントタッチパッド(パッドの端をなぞるとスクロールする)を使いたいのですが、OSの変更したことが問題があるみたいだったので・・・ ME対応のドライバーでもあればいいのですが、だめみたいです。

関連するQ&A

  • バイオノートでTVを見る方法

    バイオノートのPCG-FX55V/BPを使っています。 パソコンでテレビを見たいのですがバイオで不具合の起きない外付けTVチューナーを教えてください。(ソニーのパソコンは純正以外は相性が悪く不具合を起こす場合があるので・・・)

  • OS変えたら付属のアプリって使えますか?

    当方ソニーのVAIOのPCG-FX77/BPを所有しています。このたび、新PCを購入したため、VAIOのOSをMeから2000にしました。するとアプリが最低限のものになってしまいました。 また、作動が不安定になり、説明書を参照したところ、通常(Me)のリカバリの際、「アプリケーションをインストールしないと作動が不安定になる為必ずインストールしてください」との記述がありました。 VAIOには付属のシステムリカバリCD-ROMとアプリケーションリカバリCD-ROMが付属しています。今の状態で、付属のアプリケーションリカバリCD-ROMを使用した場合に、2000に対して不具合等が出てしまうのでしょうか? 実践されたことがある方や詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • VAIOのリカバリーをしたいのですが・・

    説明書を無くしてしまい。リカバリーをしたいのですが困っています。機種はVAIOのノートパソコン PCG-FX11S/BPです。リカバリーソフトが4枚あって、どれを先に入れて良いかわからなくて困っています。アプリケーションリカバリとシステムリカバリが3枚です。どうかよろしくお願いします。

  • vaioノートのインテリジェントタッチパッドが使えない

    VAIOノート(PCG-887/BP2)を中古で買って使っています。 機能としてインテリジェントタッチパッド(タッチパッドの右端をなぞれば上下スクロール、下端をなぞれば左右ルクロール)があるのですが、使用できません。 Windows98からMEへ変更した事も原因の一つと考えています。 また、「アプリケーションの追加と削除」で、ポインティングデバイスのインテリジェントタッチパッド(MouseWare)を削除したのが一番の原因と思いますが、このデバイスはネット上で手に入りますか? VAIOのHPを確認しましたが、よく解りませんでした。 なにとぞよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • VAIOにWindows2000をインストール

    使っているパソコンがVAIOのPCG-QR1/BPなのですが、OSがMeなので2000にとインストールしたところ、画面が真ん中に小さくなってしまい、インターネットにも設定しても繋がらないんです。古いパソコンですが、もしお分かりの方が居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • vaioノートのインテリジェントタッチパッドが使えない

    VAIOノート(PCG-887/BP2)を中古で買って使っています。 機能としてインテリジェントタッチパッド(タッチパッドの右端をなぞれば上下スクロール、下端をなぞれば左右ルクロール)があるのですが、使用できません。 なにか設定があるのでしょうか?それともソフトを消してしまったのでしょうか? ちなみに、Windows98からMEへ変更しました。 よろしくお願いいたします。

  • バイオノートのリカバリー

    友達のノートパソコンが固まってしまいました。 私のは富士通ですのでソニーバイオのリカバリーがわかりません。初歩的な質問ですみませんが教えてください。PCG505VRK ウィンドウズ2000搭載です。

  • Vaio タッチパッドがきかなくなった

    ノートPCでVaio PCG Z505V/BPです。先日Windowsが立ち上がらなくなり、Cドライブをフォーマットせざるを得ず、WindowsXPを入れ直しました。SONYのリカバリディスクは使用していません。  そうしたら、WindowsのOSは回復しましたが、タッチパッドのスクロール機能が使えなくなりました。  どのような手順で回復したらいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • VAIOノートQRでWIN2000が使いたい!

    表題の通りなのですが(笑) SONYのVAIOノートQR(PCG-QR1/BP)です 標準OSはWINMeですが、どうにもこのMeと言う奴、使えば使うほど気に入らないのです、動作も不安定で・・・ そこでWIN2000を入れたいのですが、いや正確にはDドライブに入れたのですがディスプレイのドライバーが合わず640×480で256色でしか表示してくれないのです VAIOのサイトでも「この製品はウインドウズ2000をサポートしていません」と言う事でサポートセンターにも電話しましたが「メーカーとしてこうしなさいと言うコメントは出せません」との事、ほとほと困っております 基本的な機能が使えればジョグダイアル等の付加的な要素はオミットしても構いません どなたか良きアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ジョグダイヤルについて

    バイオPCG-XR1Z/BP  OS MEなのですが、ジョクダイヤルを全く使わない為アンインストールしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?(良ければスタートアップからのはずし方も教えてもらえないでしょうか?)