• ベストアンサー

VAIOにWindows2000をインストール

使っているパソコンがVAIOのPCG-QR1/BPなのですが、OSがMeなので2000にとインストールしたところ、画面が真ん中に小さくなってしまい、インターネットにも設定しても繋がらないんです。古いパソコンですが、もしお分かりの方が居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51444
noname#51444
回答No.2

グラフィックドライバ、LANボードドライバなど ほとんどのドライバがWindows2000に対応していないと 思います。 メーカーサポートでOSにあったドライバがダウンロードできるか 調べてみてください

uma2007
質問者

お礼

ありがとうございました!ドライバを確認してみます。助かりました!

その他の回答 (3)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

もう一度Meに戻して、SONYのホームページから必要なドライバーを落とすしか方法が無いですね。 もしくは別のPCから必要なドライバーを落とす。 やり方は、SONYのHPに詳しく載っていましたので、参照にしてください。

uma2007
質問者

お礼

SONYのホームページ見てみます。助かります。ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.3

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_qr1.html 上記の手順どおりやっていますか?

uma2007
質問者

お礼

ありがとうございます!すぐの回答ありがとうございました!

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

>OSがMeなので2000にと ・・デバイスドライバは導入できていますか。 メーカーサイトや、パーツメーカーサイトなどで2K対応のドライバを集めないと(あれば、の話ですが)まともに動かない可能性が高いです。 よく解らない場合は詳しい人に見てもらうか、諦めてMeでお使いください。 ドライバ関係は問題ない、と言う話であれば失礼。

uma2007
質問者

お礼

参考になりました。サイトを見て、ドライバを探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイオノート、ドライバーについて

    バイオノートPCG-QR1/BPにWIN2000 インストールしました。ドライバーが無いために 画面が小さいです、バイオのホームページへ、行ってみましたが、 デスプレイドライバーが何処にあるか解りませんでした、 どなたか、落とし方ご存じでしたら、教えてくださいお願いします

  • 以前発売されたVAIOのことで...

    はじめましてこんにちは。 VAIO PCG-QR1/BP のOSの交換について教えてください。 先日、クローゼットの整理をしていたら、以前、秋葉原の中古ショップで購入したVAIOのノートを発見致しました。 購入後、すぐにデスクトップのMacを購入してしまったため、それっきりVAIOは押入の中へ放置致しておりました。 しかし、今回それをどうしても使ってみたくなったのですが... HD容量が10GBで、おまけにメモリは64MBしかございません。 そのため、ネットで見つけた専門業者さんへお願いして、HD&メモリを大きなものへ交換して頂こうかと考えております。 そこで、みなさまへご質問なのでございますが... ただいま、VAIO PCG-QR1/BPへインストールされているOSはWindows Meでございます。 以前、お友達から、Windows Meは頻繁に不具合が生じてしまうので使いづらいと教えて頂いたことがあります。 そのため、今回、HD等を交換するにあたりOSの交換も考えております。 しかし、現在わたしの手元には交換の際準備致しますOSがございません。 そこで、ネットオークションで入手することを検討致しております。 ご希望と致しましては、Windows 2000を考えておりますが、HD等の交換作業費用などでそれなりの出費が掛かってしまいます。 できれば、出費を抑えたいので比較的安価にご落札できそうな、Windows NTのOSの方を検討致しております。 VAIO PCG-QR1/BPにWindows NTのインストールは可能でしょうか?? パソコンの知識がまったくございませんので、無頓着なご質問をさせて頂き大変申し訳ございません。 でも、どうしても興味があることなので、おわかりになられる方がいらっしゃいましたらぜひお教えくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。 また、いたらない箇所がございましたら補足欄よりご案内させて頂きたいとおもいます。 それではどうぞよろしくお願い致します。 失礼致します。

  • OSの再インストールについて

    初心者の質問で失礼します。今MEのノートパソコン、バイオのPCG-XR7Z/BPを使っています。リソース確保したりしたのですがたびたびフリーズするようになってしまったのでOSの再インストールを考えています。この場合バックアップをとるとの事ですが、インターネットの接続のための設定はもう一度やりなおすのでしょうか?ADSLなんですがセットアップの解説書が行方不明で。。。あと例えばウィンドウズ2000やXPをインストールするとした場合も同様でしょうか?長々とすみません。よろしくお願いします。

  • VAIOについて

    私はVAIOのPCG-QR/BPを持っていました。しかし、キーボードにジュースがかかり、動かなくなりました。修理すると16万かかると言われました。自分で修理使用と思います。直せるものですか。持って行ったお店ではキーボードを交換する必要があると言われました。他に壊れそうなところはどこでしょう。

  • VAIOにWindows2000をインストールしたい!

    VAIO PCG-N505A Celeron366MHz メモリ128MB なんですが、 現状のWindows98をWindows2000にしたいと思っております。 VAIOのサイトで下記を見つけたのですが、このBIOSのアップデートやドライバのアップデートなどは、Windows2000をインストールする前(98の状態)で行うのでしょうか? それとも2000をインストールした後に一気に行えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 VAIOのサイト↓ http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_n505as.html#download

  • VAIO PCG-SR1M/BP (WIN ME )ですが、WIN2000 を、インストール、、

    VAIO PCG-SR1M/BP (WIN ME )ですが、WIN2000 を、インストールした方が、安定すると聞いたことがありますが、どうなんでしょうか? (また、反面、ドライバーがどうかな?とか、メーカー保証が受けれなくなるよ、とかも、聞いたことがあります。) 良きアドバイスをお願いいたします。

  • Typing of the deadでキーボードが利きません。助けてください。

    私のパソコンはVAIOのPCG-QR1/BPで、OSがWIN2000です。Typig of the deadをインストールし、ゲームをスタートしたら、約右半分のキーボードが利きません。すぐに死んでしまいます。もしかしたら、キーボードのタイプに対応していないのでしょうか?悲しいので誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • redhat9でvaio PCG-QR1E/BPのモニタを認識させたい

    vaio PCG-QR1E/BPにredhat9をインストールしましたがモニタが「未検出」になってしまいます。その為か解像度を変更しても反映されません。どのように認識させれば良いものか分からず困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。よろしくお願いいたします。

  • VAIOでMe→2000ProへUP!!

    現在下記のようなPC環境です。 PC:SONY VAIO PCG-FX33G/BP CPU:Intel Celeron processor HDD:20GB メモリ:382MB です。 これのOSをMeから2000Proへバージョンアップしたいのですが、以前何も知らずバージョンアップCDでインストールしたらほとんど画面が原型をとどめていない形になってしまいました。 VAIOはVAIOのHPからも色んなドライバ?が提供されていて、画面はきれいにできたのですが、アプリが使えなかったり、無線LANがつなげられなかったりしました。 Meから2000へバージョンアップする時はどのような手順を踏めばよいのでしょうか!?2000は安定していていいと聞きます!Meがあまりにも不安定なので乗り換えたいです!

  • VAIOノートQRでWIN2000が使いたい!

    表題の通りなのですが(笑) SONYのVAIOノートQR(PCG-QR1/BP)です 標準OSはWINMeですが、どうにもこのMeと言う奴、使えば使うほど気に入らないのです、動作も不安定で・・・ そこでWIN2000を入れたいのですが、いや正確にはDドライブに入れたのですがディスプレイのドライバーが合わず640×480で256色でしか表示してくれないのです VAIOのサイトでも「この製品はウインドウズ2000をサポートしていません」と言う事でサポートセンターにも電話しましたが「メーカーとしてこうしなさいと言うコメントは出せません」との事、ほとほと困っております 基本的な機能が使えればジョグダイアル等の付加的な要素はオミットしても構いません どなたか良きアドバイスをいただけないでしょうか?