• ベストアンサー

Yahoo!BBのADSLが他のプロバイダのADSLより提供エリアが広いのは何故ですか?

今度、引越しをするので、プロバイダをどれにしようか探してるのですが、 田舎のせいか、地元のCATVかYahoo!BBのADSLぐらいしか対応していなくて困ってます。 So-netとかniftyなどのADSLはエリア外だったのですが、 なぜYahoo!BBのADSLは対応しているのに、他のプロバイダのADSLはエリア外なのでしょうか? どこかのADSLが対応してたら、他のADSLも対応しているというものではないのでしょうか? Yahoo!BBのADSLは他のプロバイダのADSLと何か違うのですか? 他のプロバイダに比べてYahoo!BBがお金をかけて提供エリアを広げているということなのでしょうか?

noname#112064
noname#112064
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

ADSLの仕組みを、考えてくださいね。 (1) 電話線を使う。(既設電話線重畳もしくは、ADSL専用)  ほとんどの電話線は、NTT東西の所有ですね。まれにKDDI (旧鉄道系・旧電力系分の吸収)や、地域有線放送会社持分がある。 (2) ADSL回線事業者。(NTT東西/SB/イーアクセス  <旧アッカも含む>)、一部地域事業者(JANIS・長野県) (3) インターネットサービスプロバイダ(NTT東西は、法律により禁止/  SB(Yahoo)/Biglobe/@nifty/so-net/  plala/ASAHIネット等)、一部地域事業者(JANIS)  質問者様のおっしゃる、so-netやniftyがエリア外というのは、 イーアクセスで提供をしているエリアが少ない為では、ないですか?  NTT東西のフレッツADSLが使えるエリアでは、so-netもniftyも その他多くのプロバイダが使えますよ。  SB(Yahoo)は、電話線・局舎を持ってませんから、ほとんどが NTT東西にてフレッツADSL提供を行っている地域に、参入するので コストを抑えてエリアを広げてきましたね。  まれに不採算地域と思われる場所でも、NTTより先に提供して (NTTの提供を抑えて、地域独占する事で、より赤字を少なく出来る) いる事もありますね。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

So-netやNiftyはNTTのフレッツですよね。 単純に採算取れない地域には力を入れてないだけでしょう。 NTTは(と言うか、世の中が)既に光へシフトしてますから、ADSLの拡大には力入れてませんから。 >どこかのADSLが対応してたら、他のADSLも対応しているというものではないのでしょうか? 採算取れると見込んでサービス提供するかしないかだけの事です。 >他のプロバイダに比べてYahoo!BBがお金をかけて提供エリアを広げているということなのでしょうか? それだけは絶対にありえません。 NTTの回線をゴネまくって国を味方につけて、超破格値で借り受けてサービスしているだけです。