• ベストアンサー

ウィルスって表示されたんですが。

自分のPCはルーターで2台接続しているんですけど98SEとXP、ノートンインターネットセキュリティー2003を入れてます。XPの方でMSNのMSNサービス欄の友達探しのメンバーディレクトリ(パーソナル)を見てまして、その中の一人のプロフを見たらHP持ってるから見てくださいと、書いてあったのでそこに飛んだらウィルスに犯されてます?とかウィルスが発見したとか?ってのが警告で出たのでそのページを閉じようとしても警告が出てしまい閉じられなく、タスクバーにメールする時に出る?(HPの人にメールしたい時クリックすると表示されるのです)のが増えていったので、あわてて回線を抜き強制終了をしちゃいました。新たにPCの電源を入れ(回線は抜いたまま)ノートンのウィルススキャンした所、侵されいませんと出ました。その後、回線を繋いでもう一度、スキャンしても侵されていないと出たんですけど、ウィルスに感染しているんでしょうか?長い文&わかりづらいかもしれませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.3

こんにちは。 シマンテックで Js.Trojan.WindowBomb を調べたところ実に簡単、簡潔にしか情報がないので トレンドマイクロで調べました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_SUAR.A (HTML_SUAR.A) で、 >一回目は自動的に削除… >二回目はアクセスが拒否され… >三回目は修復できませんで… >四回目はアクセスが拒否され… >五回目は修復できませんで… この場合は「Temp」フォルダ内を削除 「インターネット一時ファイル」を削除 して ウイルスチェックをして下さい。 これで発見されなければ問題はありません。 参考 ↓ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020817151815958 (Norton AntiVirus がファイルへのアクセスを拒否するとは、どういうことか)

masa_34
質問者

お礼

調べてもらってありがとうございます。 「Temp」フォルダ内を削除して 「インターネット一時ファイル」を削除した後に ウィルスチェックをしたところ何も発見されませんでした。 どうもありがとうございました。 やっと安心できましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • otake2002
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.4

こんばんは。 インターネットウイルスのようです。 下記のサイトはトレンドマイクロ社(ウイルスバスター)のものですが、2002.9.26にノートンもウイルス定義ファイルの更新は済んでいます。 大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_SUAR.A
masa_34
質問者

お礼

どうも調べてもらってありがとうございます。 本当に助かりました!m(__)m

  • maniakou
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.2

結論から言うと悪戯の可能性があります。 念のためliveupdateをして最新の状態にしてウィルススキャンしてみてください。 ノートンは一部のスクリプトに過剰に反応してウィルスの反応を出してしまいます。(そこまでチェックされてるという意味です) メールの新規作成ウィンドウが出たのはブラクラ(ブラウザ・クラッシャー)と呼ばれる悪質なプログラムです。最悪OSが落ちます。 下記のサイトでブラクラかどうか調べる事ができます。心配なら一度下記のサイトでURLを調べてからクリックするようにしてください。あとは不用意にクリックしない事。 ノートンが入っているとブラクラチェックのCGIは動かないので設定してください(そのサイトに設定の仕方が書いてあります) またブラクラに引っかからないように「JavaScrippt」をOFFにする事をお勧めします。OFFにすると見れないサイトや行動が制限されますが、そこらへんは臨機応援に。クリック一つでJavaScripptの切り替えするソフトもありますので、ご自分で決めてください。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~fild/cgi-bin/LBCC/lbcc.cgi
masa_34
質問者

補足

悪戯じゃなかったようです。 ノートンさんのログビューアを見た所、Js.Torjan.WindowBombって出てたので… ただLiveUpdateは最新のにしてあったのでその点が分からず、 感染させられているのか?問題ないのかがわかりません。どうしたら良いんでしょうか?

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

こんにちは。 要するに あるホームページを閲覧したら「ウイルスに感染」等の警告がでたのですね? その後のスキャンで発見されてないのなら感染はしてないですよ。 ノートンがブロックしたので事なきを得たということと思われます。 Norton Internet Security →統計→ログの表示→ウイルス警告 にて詳細がわかると思いますよ。確認してください。

masa_34
質問者

補足

早速、言われてある通りに見てみましたら 機能 Auto-Protect ウィルス名Js.Trojan.WindowBombとなっており計五回ありました。 一回目は自動的に削除… 二回目はアクセスが拒否され… 三回目は修復できませんで… 四回目はアクセスが拒否され… 五回目は修復できませんで… となっていたのですけど、犯されているのでしょうか? LiveUpdateをしても更新するのはありませんでしたが…

関連するQ&A

  • W32.Netsky@mm.enc

    PC上のあるディレクトリに上記ビールスがあるとノートンがときどき警告を出します。 ところがそのディレクトリに行っても、NAV30A.tmpは見当たらないし、全ディスクをスキャンしても、ビールスは見当たらないと言う。 ノートンの2002ですが、アップデートはきちんとしてます。こうした矛盾はどうして起きますか? 対策をお教えください。 PCはXPで、SOTEC ペン4で2GHz, 512MB

  • このウィルスは?

    ネット中にノートンがTrojan.horseに感染したとの警告ログが出ました。 回線切ってもう1度ウィルススキャンしたんですけど、感染なしとの結果がでました。 これはどういうことでしょうか?(>_<)

  • ウィルス発見の表示がおかしい?

     XPHomeでAVGを使用しています(ウィルス定義ファイルなどは最新です).  ウィルスを発見した旨のメッセージボックスが出ているのですが,そこに書かれているディレクトリは存在しません.どのように対処すればいいのでしょうか.  ウィルスは「C:\DOCUME~1\(username)\LOCALS~1\Temp\00000285」にあると書いてあるのですが,Tempまでは存在しますが「00000285」なるファイルもディレクトリもありません(見えないだけの可能性も).  NortonでCドライブを全スキャンしてみましたが,引っ掛かりません.AVGでスキャンしても引っ掛かりません.はっきりとは分かりませんが,どうもNortonでどこかをスキャンしているときに,この「ウィルスを発見した」というメッセージボックスが出てくるようです(2回スキャンして2回出ています.いずれも『00000285』にあるといっています).  バグでしょうか? 何か見落としているのでしょうか? ちなみに,そのメッセージボックスのタイトルは「AVG Resident Shield」となっています.

  • ウイルスの警告が出てから、起動が遅くなったのですが?

    XPでノートンアンチウイルスを入れているのですが、 HP閲覧中に警告のメッセージが立て続けに出てきました。そのときは「防いでくれたのかな」と思いつつも とにかく「OK」を押して、とっととそのHPから逃げました。 そんな出来事以来なんですが、起動がずいぶん遅くなったのです。それまではサクサク立ち上がっていたし、まして起動してユーザー選択のあとのパスワードをいれて ログインするときに凍り付くような現象はなかったです。 ウイルススキャンを使って調べたのですが、異常は見つかりませんでした。 私の勘違いならいいのですが、ウイルスのせいなのでしょうか?改善策を教えてください。よろしくお願いします。

  • MP3ファイルがたくさん出てくるウィルスに感染しました。

    Windows XPなのですが、MP3ファイルがたくさんでてくるウィルスに感染しました。 ノートンでスキャンしたのですが、ウィルスの反応は出ず、大丈夫だと思い実行したら、その瞬間にノートンの警告が出て、 画面いっぱいにmp3ファイルがあらわれ、PCがフリーズしました。 今、別のPCから書き込んでいます。どうか対処法をよろしくお願いします。

  • エラー表示で・・

    今日、知り合いのHPを見たら、エラーになって「あなたのパソコンはウィルスに感染しています。危険ですので、再起動してください」と表示されました。 ノートンでの警告はありませんでした 心配だったのでノートンでスキャンしたんですが、ウィルスは見つかりませんでした。 この場合、大丈夫でしょうか? また、知り合いのHPが感染してるということですか?

  • これはウィルスに感染しましたか?

    HPを見たらノートンがウィルスを検出したという警告がでました。そのダイアログを見ると、「修復できませんでした」と表示されてましたが、これは感染してしまったということなのでしょうか?一応スキャンしたのですが、何も検出はされませんでしたが、何だか不安です。

  • ウイルス感染!?

    検索してもうまく見つからなかったので、質問します 実は友人のPCが厄介なことになりました。 友人のPCにはノートンがはいってるのですが数日前に一度セキュリティがおかしくなってウィルス定義ファイルがなんか更新できなくなったらしく、シマンテックのHPにいって指示通りにアンインストールしたみたいなんですが消さなければならないファイルが消せなくて消そうとするとエラーになるそうです。 そこで友人はそのままにして2004ver.の方のnorton internet security をインストールしようとしたのですがまたエラー。2003ver.の方をインストールしたらしいのですが、そしたらインターネットがつながらなくなったみたいで再起しても変わらず、現在メールもできない状況です。 状態がそこまで深刻になる以前にもMSNのinternet messengerをしてるときに勝手にオフラインになったりしてました(それはただ無線LANの不具合だと想うのですが) ウィルススキャンもしたのですが半分くらいスキャンし終えたところでいきなり電源が切れるんです。昨日ようやくスキャンし終えてウィルスには感染してないって出たんです ノートンのlive updateも更新できなくてダウンロードするんですが完全にインストールできませんでしたってなります もうさっぱりわけがわからない感じです。 どなたかPCに強い方知恵をお貸しいただけないでしょうか

  • HPのウイルスについて

    はじめて行った普通のHPを開いた瞬間にノートンがウイルス警告を出しました。 2度ほど小さな警告ウィンドウが出たので ウイルスの知識がないので急いでOKを押して 対処してしまい、実際ノートンがどんな処理を しているのかよくわかりませんでした。 読んでもよくわからなかったと思うのですが(^^; このようにHPを開いたけで感染するウイルスがあると聞いたことがありますが そこのHPの管理人が悪意を持って仕掛けたようには見えませんでした。 私もHPを持っているので自分のPCがウイルスに感染した場合 持っているHPにもなんらかのウイルスをアップしてしまうのではないかと不安になってしまいます。 そのようなことをするウイルスなどはあるのでしょうか? それとも他になんらかの原因があるのでしょうか? とても気になることなのでよろしくお願いします。

  • セキュリティソフトが壊れている状態でウィルスに感染してしまいました

    ノートンインターネットセキュリティ2005DL更新版を使用していましたが、数カ月後に完全スキャンが出来なくなってしまいました。ノートンのファイヤーウォールを無効にしてウインドウズのファイヤーウォールを使っていましたが、とうとうウイルスに侵入されてしまいました。現在の状態はメールを開こうとするとシャットダウンして青い画面になってしまいます。その再起動して「深刻なエラーから立ち直りました」みたいなメッセージが出ます。ウイルス検知はノートンがしてくれました。(タスクバーの警告メッセージ) 今日はノートンインターネットセキュリティ2007パッケージ版を買ってきました。 なんとかスキャンだけでもしたいのですが、どうしたらいいですか?今の状態で、ネットのお試しスキャンができるでしょうか? そして感染した状態でアンインストールできますか?? 困っています。 緊急です。 できればパソコンのデータも残したいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう