• ベストアンサー

ラブとフラットどちらが飼い易い?

前にフローリングの件で質問した者です。ラブをあきらめかけてフラットにしようと思い本とかで見ていくうちにフラットもだんだん好きになり、どちらも捨てがたくどちらも魅力があり迷っています。比較的毛が抜けやすいのはフラットだと思うのですがラブには無い優雅さもあります。でも性質を考えるとラブかなあ。またフラットの方がラブよりいくぶん小さいとどこかで聞きましたが私の家もあまり大きくはないので小さい方がいいのですけど、両方飼った経験のある方、初めて犬を飼う私にとってどちらが飼いやすいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maritakai
回答No.3

ラブとフラットで迷ってラブ飼った者です。 はじめは外見で、ラブ(黒ラブ)かフラットか迷いました。でも飼う前にいろいろ調べてラブにしました。 その理由は... レトリバー種はいろいろいるのに、盲導犬になるのがなぜラブなのか...もちろん訓練能力が高いからです。盲導犬の中には、ゴールデンとラブのミックスが使われるケースもあるようです。(ゴールデンの温和な性格とラブの訓練能力をあわせもつように) また、レトリバーオーナーさんたちによれば、フラットはズーッっとハイパーテンション。ラブはだいたい3歳くらいで落ち着く。ゴールデンは1歳くらいで落ち着く。とのこと。そういったハイパーテンションなところが好きならフラットの方が楽しめそうです。 フラットの方が小さいってことはないような気がします。ただ、ラブとフラットでは骨格がぜんぜん違うように思います。フラットはセッターとちょっと似てる...顔も長いし...と個人的には思います。 運動量については、両者とも必要かと思いますが、フラットオーナーさんは、ハイパーテンションを満足させるため、ドッグランや自転車での引き運動をさせているのをよく見ます。ラブも運動はもちろん必要ですが、自分のうちではそれほどでも...といった感じです。朝晩1回1時間の散歩。たまにドッグランや海に連れていってます。うちはショータイプのラブなので身体ががっしりしているため激しい運動はさせてません。 以上のような理由で、ラブにしました。個体差があるのでなんともいえませんが... 「フラットはターイヘン」ってフラットオーナーさんは苦笑いしながら言ってます。ターイヘン(でも手がかかってかわいいのって感じです) わたしは、共働きで留守番させなくてはいけないし、ある程度訓練能力があってしつけやすいラブにして正解だったと思っています。ものわかりがよくて、アソビとそうじゃない時間の区別をしっかりもたせることができました。 また、飼ってみると最初はフラットの優雅さに惹かれていたはずなのに、どっしりしたショータイプラブがとっても魅力的に思えてきてしまうから不思議。 参考までに..

kuratti
質問者

お礼

太変わかり易いご意見ありがとうございました。ターイヘンっていうのすごくわかる気がします。うちも家内は内職ですが1週間に2・3回家を空けることがあるのでやはり留守番をさせなくてはいけません。そういった観点からかんがえるとやっぱラブの方がいいのかなあ。もうちょっとゆっくり考えて決めていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyu_chan
回答No.4

大型犬4匹のママさんです。 私なら 初心者さんには、フラットは勧めないです。 おりこうですし、いいこちゃんです。 しかし、2匹目以降にしてほしい犬種です。 すっごく大変です。もう言葉にならないくらい。 ラブがいいと思います。 また、ここではよく 抜け毛がぁ~とか、家具がぁ~ って、ボヤいている新米ワンコママさんが 何人もおりますが、はっきり言って 諦めてください~~~~~~~~~~~。 1日に何回も掃除機かけて、 服はコロコロぺたぺたで対応。 家具もかじったり、布ものをやぶったり ほんとに、ほんとに、ほんとうに、、、、。 もちろん、しつけはするけれど 生後8ヶ月頃までは、怪獣です。悪魔です。 そんな覚悟も必要です がんばってね!

kuratti
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりフラットは大変ですか。ラブにした方がよさそうですね。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

noname#4968
noname#4968
回答No.2

こんにちは. 現在ラブを飼っております. No1の方がかかれている通りだと思います. ラブは短毛ですが,毛は抜けます.長毛よりも 目立ちにくいという程度です. レトリーバー関連の雑誌等ですと,フラットとラブ ならば飼いやすいのはラブとかかれているかも知れませんが,ラブも相当なやんちゃ坊主です (そこが魅力ですが). 犬種の持つ,高い素質,魅力も飼い主が引き出してこそ,なんだなぁ,と日々思っております. (そうでなければただのデストロイヤー・・・) レトリーバー種に限らず,人気犬種は強引な交配が 行われている場合もあります.その結果遺伝疾患が高率で発生してしまう事もあります.股関節の疾患はレトリーバー種に元々多く見られる遺伝疾患ですが,現在日本でその頭数が多いのはそういった計画性のない ブリーディングも少なからず影響していると考えられています. 少々ご質問から脱線してしまいましたが, 上記の様な点も是非,本やネット等で調べられた上で,後悔のない犬との暮らしを選択していただき たいと思います. 犬飼いとして,ご参考にしていただければ幸いです.

kuratti
質問者

お礼

ありがとうございます。デストロイヤーには笑ってしまいました。そうですね。かしこい犬ほどやんちゃだって聞きますからね。でもそこがまた犬好きにとっては大変だけど大変じゃないみたいな、要するに好きがなにもかも上回っているからできるんでしょうね。今後も慎重にブリーダーさんを選んでいきたいと思います。ありがとうございました。

• 2000tisa
回答No.1

抜け毛から言えばどちらもでしょうか。 フラットはあのようにコートが長い犬種ですので綺麗な毛を保つという事では毎日ブラッシングやプロの手入れをしてもらう事も必要でしょうか。 ラブは盲導犬のイメージがあり賢く優しい大人しい…と言う感じですが、あれは厳しいプロの訓練を受けた犬ですので、ラブもフラットもどちらも言えば…ハイパーです。 むしろ、しつけ面から言えばフラットの方が遊び好き・ヤンチャで陽気、ラブの遊びすき人好きをさらにパワーアップさせたような感じです…から、飼い易いというよりも躾がしっかり出来るかで決まってくると思います。 どちらも大型犬ですので躾の面でも飼い主も体力が必要ですし、散歩もかなり必要とする犬種です。 小さめといっても20キロ以上にはなりますので、やはりそれなりに体力を必要とします。 個人的にはどちらも可愛いと思います。どちらも大変賢い犬種ですので躾次第です。フラット自体はまだそれほど多くいる犬種ではないと思いますが、やはりラブ同様に股関節系など大型特有の疾患を持ち合わせている仔も多いので よく調べられてから信頼出来るブリーダーを探される事をオススメします。 個人的には運動量や性格の面からはゴールデンのような温和な犬もよいと思いますが、犬を飼われるのが初めてということですが、飼い易い犬種というのは合ってないようなものだと思われた方がいいかもしれません。

kuratti
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました。そうですね。(飼いやすい)というのは言い方が間違ってました。自分では飼う前にいろいろシュミレーションして覚悟はしてたつもりだったんですが、まだまだ甘いということですね。大変参考になりました。ありがとうございました。