• 締切済み

同じXPなのに・・・

NTT西日本のBフレッツファミリー100に接続したPCですが(SonyVAIO デスクトップ型式不明 昨年年末に購入)、フレッツスクウェアで速度測定すると50M弱です。 ところが、違うPC(富士通 ノートNB15B)で速度測定すると75Mくらい出ます。 前者はP4の2.54GHzで512MB(ワクチンなし)で、後者はCelの1.5GHzで224MB(ワクチンあり)です。 どちらもチューニングは行っていません。 前者PCをリカバリーしないで速度向上する良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• adenoshin
回答No.2

とりあえずチューニングしてみてはいかがでしょう。 下記URLから「NetTune」というフリーソフトをDLしてみてください。 「推奨設定」でいいと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218137.html
t_t_aka
質問者

補足

ありがとうございます。 早速ダウンロードしてみたのですが、「もしかしてウイルス?」と思いスキャンしてみてもらったところ、感染していたようです。 ウイルス駆除を行って速度改善いたしました。 よく調べもしないでお騒がせいたしました。

• epson01
回答No.1

sonyは「常時起動しているソフト」があるのではないでしょうか?

t_t_aka
質問者

補足

確かに影響のありそうな常駐ソフトはあったんですが(adobe web workgroup server だったと思います)それを停止させても同じでした。 タスクバー上で確認している常駐ソフトで私のわかる範囲での通信、OSの動作状況まで影響がありそうのものは見当たりません。 プロセスまでは確認していないのですが・・・。 そういえばSonyxxxx(名前を忘れちゃいました)とかいうPC管理ソフトのようなものがありました。