• ベストアンサー

子供用と大人用の歯磨き粉の違い

こんにちは。 質問なのですが、歯磨き粉は子供用と大人用のものがありますが、成分や効能で何か大きな違いがあるのでしょうか? 私は成人ですが、歯磨き粉の辛い味がとても苦手なので、子供用の歯磨き粉を使用しています。最近久々に歯医者へ行ったら虫歯があり、家の者に歯磨き粉のせいだと言われました。私は関係ないと思ってるのですが。。。 教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAHO-0517
回答No.3

reittyさん、こんにちは!歯磨き粉、ですか、、、。 私は歯科衛生士でして、歯磨き粉についても、色々と見聞きするのですが、、、。 子供用の歯磨き粉で、虫歯になるということは、まずありません。あの甘みは、人口甘味料の甘みです。 虫歯になったのは、おそらく、日ごろよく磨けていない部分があり、そこが虫歯になったのではないでしょうか? 大人用の歯磨き粉が苦手で、なおかつ、虫歯を予防したい、というのであれば、市販の子供用歯磨き粉ではなく、歯医者さんに置いてある子供用歯磨き粉を、使ってみられては、いかがですか? お値段は少し張りますが、最近は、キシリトールや、フッ素入りの歯磨き粉を置いてあると思います。 市販のものより、フッ素がたくさん入っているのが特徴です。 子供の歯は、やわらかく、虫歯になりやすいので、私は個人的に、お母さん方に勧めてきましたが、中には、大人の方で虫歯の出来やすい方も、買って行かれますよ。 治療をしなくても、受付で申し出れば、一つから売ってくれますので、一度近くの歯医者さんを尋ねてみられては、いかがでしょう? それと、子供用の、小さい歯ブラシも、歯医者さんには充実していますので、ついでに尋ねてみてください。0歳児用からありますよ。

reitty
質問者

お礼

MAHO-0517さん、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりました。すみませんでした。 実は、最近歯医者さんに通い始めまして、虫歯がすべて奥歯の歯と歯の間にできていました。きっと私の歯の磨き方が悪かったのですね。 そして、アドバイスにしたがって歯医者さんで子供用の歯磨き粉を購入してみました。なかなか良い感じです!

その他の回答 (2)

noname#5737
noname#5737
回答No.2

こんにちわ 私はしょっちゅう虫歯をつくってしまいます。 市販されている歯磨き粉で歯をごしごし磨いていたせいで歯が削れてしまいました。 私が通っている歯科医院の先生は「きちんと磨いている人は2日に一度ちょこっとハブラシの先に(歯磨き粉を)のせて油を落とす程度で使えばいい」と言っていました。歯磨き粉のせいではなくて磨き方ではないでしょうか? 子供用の歯磨き粉が甘いのは香料の味なんだそうで、砂糖が入っているのではないそうです。

reitty
質問者

お礼

a_locomotiveさん、ありがとうございました。 確かに、磨き方には特にこだわってなかったです。 仕事から夜遅く帰るとついつい磨き方がおろそかになってしまっていたので、そのせいかもしれませんね。

noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは、一般人ですが,,,。 私も子供用の,キシリトール入りのジェル状のものを使っています。 辛くてミントがダメなので,,,。 ものにも寄ると思うのですが,子供用は,研磨剤が少ないように思います,子供の歯はやわらかいらしいので。 そのため茶渋などは取れにくいかな,とは思いますが,虫歯になりやすいとは思いません。 〈ちなみに 私は,ここ数年虫歯は進行していません〉 歯磨き粉不用の歯ブラシ,という物もあるんですよ。もう10年ほど使っています。小さ目の子供はブラシは,隅々まで磨けるのでお勧めです、脱線してしまいすみません。 おだいじに

参考URL:
http://web.infoweb.ne.jp/b_b_s/health_for_female/soladey2.html
reitty
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます!!! 私も虫歯になりやすいとは思ってなかったのですが、自分が虫歯になり、不安になっていました。 歯磨き粉不要の歯ブラシ情報ありがとうございます。 かなり感動しました(TOT) 購入したいと思います。