• 締切済み

この虫はなんていう虫ですか?

この虫はなんていう虫ですか? 一昨年の夏に見つけました。 歩道にいました。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 シャチホコガの幼虫だと思います。 「シャチホコガ 幼虫」で画像検索してみて下さい。 (携帯から回答しているのでURLが貼れなくてすみません。)

回答No.2

シロアリ?(羽アリの羽の取れたのっぽい) (オサムシの幼虫じゃないです。byオサ屋)

hamukunn
質問者

お礼

ご連絡有難う御座います。 大きさは5~6cmはあったと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

オサムシかゴミムシかハンミョウの幼虫のようですね ちょっと名前まではわかりません

hamukunn
質問者

お礼

迅速なご回答有難う御座いました。 早速オサムシやゴミムシやハンミョウの画像をあれこれ探してみましたが、同じようなものは見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • 虫の名を教えてください

    腐葉土の中に3種類?の恐らく虫の卵(添付写真)を 見つけました。 1.直径1.5mm位の無色透明卵、10数個の集団でした 2.直径2mm位の黄土色卵、集団でなくバラバラに存在 3.直径2mm位の橙色卵、集団でなくバラバラに存在 これらの卵の虫の名を教えてください。 一昨年夏、クヌギ林からの枯葉に若干の土と油粕を混ぜ 菜園の中に穴を掘り入れておいたものです。覆いはして いませんから、今迄の2年3カ月の間小金虫などには卵の 産みつけに有り難い場所だったと思います。

  • この虫は何ですか?

    一昨年、新築を建てて、昨年は見かけなかったこの写真の虫が、家内外に出没します。 特に家の外の外壁に数百匹以上見かけて、インターネットで探しても見つかりません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • この虫は何でしょうか?

    鉄くずの上に年中、虫がわくのですが、 この虫は何でしょうか?(夏はもっと多くなります。)

  • あしなが虫について

    高校3年生です 今真剣に悩んでることがあります。 それは家(アパート)に足が長~い虫 が家に沢山出ることです。 住みはじめて二年目ですが 最近確実に出る回数が増えてます。 一年目の時は7、8月の夏に少しでる程度だったのに 今は4月から出始めて1ヶ月に五回とか それ以上出現し本当に辛いです。 これが続くのかと思うと涙が止まりません。 一昨日出て親にとってもらったのにまた今日出ました。 その虫は髪の毛を六本繋げたような虫です。埃にぶらさがっています。 何故か玄関から一番遠い私の部屋によくいます。前にトイレに入ってたら上から降ってきたりして本当に気持ち悪くて嫌で嫌で仕方ないです。 ゴキブリは全然平気なのに、、 昔の家では私のあしなが虫より大嫌いななめくじが風呂場に四ひき毎日の様にいたり(下手したら部屋にも)砂糖の箱はあり達で真っ黒になるしダンゴムシも入ってきたり 、、(ありやダンゴムシはまだいいですが)八年間我慢してやっと解放されたと思ったのに、、、。両親いて綺麗な家に産まれた友達が羨ましい… 話ちょっとずれましたが このあしなが虫の出現率を 低くするだけでもいいので いい方法はありませんか…。 親を夜中に起こすのも悪くて… でも自分では取れない… 本当に悩んでます。

  • トイレと虫

    今回はトイレと虫について質問させていただきます。 自分は虫が大嫌いです。 なのに夏になるとトイレには虫が集まってくる。 考えられる理由は、うちが市営住宅だからトイレが水洗じゃないことと窓が開いていること。 だから夏になると基本的にあまり住宅のトイレに入りたくないし、実際入りません。 はっきり言って虫はね、気持ち悪くて怖いんだよ!! 長文m(__)m ここからが質問! ハエとか蜂とか虫は全部嫌い。 トイレ行きたい 今日も虫がいる 怖いから入りたくない だけどそろそろ我慢出来なくなってくる けど絶対入りたくない こんなときどうしたらいいですか? ちなみに、1990年6月23日生まれ18歳の♀。

  • 虫が這うような幻覚について

    私の母親(81歳)が一昨日突然自宅で目が回る症状が出たため入院しました。 昨夜そのベッドの毛布に「虫が這っているので気持ちが悪いから毛布を取り替えてほしい」と父親に頼んだらしく、父は驚いて私に電話してきました。 母は一昨年の夏に腹部大動脈瘤のバイパス手術を受け成功しましたが、めっきり体力が弱り、最近は自宅から一歩も外に出ない生活が続いています。一日の大半は寝て過ごし、家事をやっと少しできる状態です。 もしや呆けが始まったのではないかと心配しています。どなたか経験のある方、もしくはそういう症状をご存知の方、どの科を診療したら良いか等、教えてください。

  • 黒くて大きめですばしっこい虫。

    2,3年ほど前から、夏頃の暖かい季節になると標記のような虫が現れるようになりました。 発見してあっと思う間もなく素早く逃げてしまい、 また気持ち悪くて観察出来ないので詳細な特徴はあげられないのですが、 黒くて体長は3cmほどで足は6本くらいです。素早いけど飛びません。 3年前はひと夏に1匹、去年は3匹と増えて行ってるのが恐ろしいです。 こちらは北海道ですが、ゴキブリという可能性もあるのでしょうか? ゴキブリの特徴としてよく聞く、 ブーンと飛ぶ、カサコソ動き回る等は見受けられない気がするのですが…。 こういう虫かもというのをあげてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • お風呂に虫が!

    11月ぐらいからお風呂に虫が出るようになりました。 最初は10匹ぐらいだったのですが、日に日に数が増えて死体を合わせて20匹以上も... まだ住んで1年も立っていないのに虫に悩まされています。 夏の頃はベランダの窓の所に.. 夏が過ぎ助かったと思っていたのに今度は風呂場に 風呂やトイレに入るのが怖くて仕方ありません。 調べたところ「チョウバエ」という虫らしいです。 排水溝の掃除は週2に一回しています。 どうすれば退治できますか? 教えて下さい。

  • 虫がでて、困ってます。

    こんにちは。 今年の夏ごろから、台所の流しのところに小さな虫が出るのです。それはよく生ゴミとかに出てくる小バエではなく、茶色くて、ありのような形をしています。2~3匹のときもあれば、多いときは30匹くらいの軍団でいて、さすがに気持ち悪いです。 主に、昼間や夜中に出てきます。特に昼ごろに。小さくて祖父母は見えないといいますし、両親は昼間仕事なので、夏休みで家にいる私が退治をすることになります。今は、アルコール成分の入った霧吹きみたいのを買って、それを吹き付けています。 どこから来るのかもわかりません。小さな虫なので、網戸も通れてしまうのですから、外や排水溝から来て いるのかとも思います。でもそれにしては、「ここだ!!」という進入経路が特定できません。 生ゴミの始末などにも気を使っていますし、どこかに傷んでいるものがあってそこから湧いているのかとも思い、祖母に戸棚を整理してもらいました。しかし、虫の湧くようなものは見つかりませんでした。 もう夏も終わりですし、涼しくなればでなくなると思うのですが、このままだと来年の夏もでてきそうですし、こうたびたび虫退治では、いい加減疲れてしまいます。 この虫はどこからでてくるのでしょうか?何か、いい対処法ありませんか??教えてください。お願いします。

  • クレマチスに虫が一杯ついているのですが。。

    3年前に10chくらいのクレマチス(モンタナ)の苗を買いました。今年の3月には54個の花がつきました。 ところが今年の夏ごろから、葉の裏に白い小さな虫が一杯ついて、だんだん葉が枯れていきます。 とってもとっても虫がなくならないのですが。。 ほうっておいてもいいのでしょうか。 それとも虫を退治しないと来年の花つきが悪くなるのでしょうか。虫を退治するには殺虫剤をつかわないと取れないのでしょうか。