• 締切済み

•NTLDR is missing 間違ったリカバリディスク

先日fujitsuのbibloに 別のPCのリカバリディスクを実行させてしまいました。 リカバリはエラーで開始されず、諦めてPCを起動させようとしました。 するとNTLDR is missingというメッセージが表示されOSが起動しなくなりました。 このPCのリカバリディスクはなくしてしまったみたいです。 とりあえずOSを起動させたいのですが、お力を貸してください。 回復コンソールを使って ・NTDETECT.COM・ntldr・bootfont.binはコピーしました。 chkdskも実行しました。 fixmbr・fixbootはまだ試してません。 MAPコマンドで見ると ? NTFS 15MB \Device\Harddisk()\portition1 ? NTFS 305MB \Device\Harddisk()\portition2 C: NTFS 30725MB \Device\Harddisk()\portition3 D: NTFS 45269MB \Device\Harddisk()\portition4 E: \Device\CdRom() と表示されます。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2201/4051)
回答No.4

> 全くの同機種のPCが手元にあるんですが、どうにかなりませんかね? > c:windowsの中身をそのままコピーしても無駄ですか? ライセンス違反に加担するような回答は、こうした公の場では記載できないのではないでしようか。 WEBで調査して、個人的に秘密裏に解決するしかないと思いますよ。

early-D
質問者

補足

ライセンス違反に触れる可能性があるのですか・・・。 起動に必要なファイルが分かればそれだけコピーしようと思ったのですが・・・。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2201/4051)
回答No.3

リカバリも、フォマットしてしまっていたら当然だめですね。 > 回復コンソールを使って > ・NTDETECT.COM・ntldr・bootfont.binはコピーしました。 これだけではだめでしよう。 それ以外に、ドライバ関係が重要ですよ。 特に画面制御のチップセットのドライバとか。 メーカーでドライバを公開しているのは、DELLは公開していますけど。 もっと重要なのも複製をされないために秘密のものもありますので、個人では不可能だと思います。

early-D
質問者

補足

回復コンソールだけじゃ解決できないって事ですかね・・・。 もう少し頑張ってみます。 fixmbr・fixbootコマンドを使用して解決する可能性はあると思いますか?

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2201/4051)
回答No.2

> 別のPCのリカバリディスクを実行させてしまいました。 > リカバリはエラーで開始されず、諦めてPCを起動させようとしました。 どこまで、リカバリ処理が進んだかでしよう。 開始早々で書き込みもほとんどなかった場合は何とかなるでしょうけど。 リカバリCD/DVD-ROMをメーカーより取り寄せするか、別OSを入れて使うか、 別OSとは、LINUXのことですけど。

early-D
質問者

補足

開始早々です。 書き込みは殆どないはずですけど・・・ もうちょっと頑張ってみます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

元のPCのリカバリディスクが無いとリカバリできませんって その機種専用のドライバーソフトが入ってるのがリカバリディスクなんです。 それが無いから動かないんです

early-D
質問者

補足

全くの同機種のPCが手元にあるんですが、どうにかなりませんかね? c:windowsの中身をそのままコピーしても無駄ですか?

関連するQ&A

  • NTLDR is missing

    Windows Vistaが入ったPC(HP Pavilion a6177c アメリカで市販されている物)を買って、Vistaが入っていたパーティションにXPをインストールして、してしばらく使用していたら、 NTLDR is missing Press Ctl + Alt + Del to restart というメッセージがでて、XPに起動できず、色々試していますが、解決できません。 現在の対応策としては、フロッピーに下記のファイルを入れて、起動させると、3分程度かかりますが、XPへ起動します。 NTLDR boot.ini ntdetect.com 今まで判っている事や試した事は、 買ってきた時は、 Disk 0 Partition 1 : Windows Vista Home Premium Partition 2 : Recovery な状態だったはずです。 次に、製品版のWindows XPのディスクから、Partition 1へインストールをしました。 この時は、Partition 1をNTFSでクイックフォーマットをして、インストールしました。 (リカバリー領域を触りたく無かったので、FDISKはしておりません。) ここで、 Disk 0 Partition 1 : Windows XP Pro Partition 2 : Recovery な状態になりました。 Windows XPをインストールをして、2-3日は問題なく動いていたのですが、XP用のドライバー類を揃えてインストールして、OfficeXP等のソフトをインストールして、Microsoft Updateをして、IE7とかを入れたり、Perfect Diskでデフラグをしたり、色々しているうちに、この様な症状になってしまい、どの部分で起こったかは、確定できておりません。 フロッピーに入れている3つのファイルをAttribで属性を変えてから、Cのルートにコピーして、Attribで属性を戻して、フロッピーを抜いて起動させると、上記と同じエラーが出て、XPの起動が出来ません。 Windows XPのディスクから起動して、回復コンソールで、 fixboot c:\ fixmbr を試しましたが、効果はありませんでした。 マイクロソフトのページでは、有償でbcupdate2(Boot Code Update Version 1.3(107))というツールがあるらしいのですが、ネットでそれらしい物を見つけて、試しましたが効果はありませんでした。 あと、bootsect.exe という、Vista用のツールで、XPのMBRとNTLDRを試してみましたが、効果はありませんでした。 複数台XPのPCを使用しているのですが、この様な事はありませんでした。 今までのPCと比べて、XPインストール後のアプリケーションは全く差はありません。 気になる点は、今回に限り、元々Vistaが入っていたPCで、MFT、MBR、ブートセクタ等が、残っているの事が怪しいのかなと思いました。 なんとなくですが、VistaのMFTが残ってて、XPのMFTがHDDの頭以外に追加されて、デフラグ等を行って、XPのMFTが、あるべき場所から別の場所へ移動してしまったと考えましたが、対応策が思いつきません。 (HDDを入れ替えたり、今のHDDを完全に消去はしていないので、全てを試したわけとは言えません。) なにかアイデアがあれば、教えて頂けますか。 宜しくお願い致します。

  • ntldr is missing Ctrl+Alt+Del  「boot.ini」

    パソコンを起動するとntldr is missing Ctrl+Alt+Del と出てOSが立ち上がらなくなりました。 以下のサイトを参考にしてみたのですが http://pctaisyohou.eax.jp/Entry/36/ ntldr NTDETECT.COM bootfont.bin boot.ini の内「boot.ini」が見当たりません。「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推薦)」の チェックも外して見えるようにしています。会社のXPのパソコンのローカルディスクCを開いてコピーしようとしているのですが bootfont BINファイル NTDETECT MS-DOSアプリケーション ntldr システムファイル 3つはこれであっていますでしょうか? 「boot 構成設定」これは違いますか? 「boot.ini」がやはり見つかりません。 探し方がおかしいのでしょうか。よろしくお願いします。 またコピーするのはUSBメモリー・CD-Rでも大丈夫でしょうか。

  • NTLDRなどを誤って削除

    新年明けましておめでとうございます。 早速質問なのですが、 Cドライブに隠しファイルで表示されている boot.ini NTDETECT.COM ntldr bootfont.bin を誤って削除してしまい、PCが起動できなくなってしまいました。 ntldr,NTDETECT,bootfont.binは一応配布されていたので手に入りましたが、 boot.iniはどこで手に入れれば良いでしょうか。 また、手に入れたNTDETECTなんですが、これってDOSアプリケーションで合っているでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NTLDR is missingとなってしまう。

    Windows2000 SP3をいれたマシンでインストールしたアプリのログをCドライブ直下に作るように設定してあったのですが NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示され起動できなくなってしまいました。 起動ディスク等を使用してCドライブ直下のログは移動しデフラグ、修復セットアップ、正常な同型機パソコンからNTLDR、Ntdetect.com、boot.iniをコピーなどはしてみましたが、一度は直ったのですが再起動したらそれ以降はNTLDR is missingとなってしまいます。 再インストールしたほうが無難だと思っているのですが 何が原因なのか思いつくものがあれば教えていただけないでしょうか?

  • NTLDR is missing

    pcの電源を入れると突然、"NTLDR is missing" の表示がでてしまい、xpが立ち上がらなくなってしまいました。 いろいろ検索し、回復コンソールから修復を試みて、xpのディスクから必要なファイルをコピーしたんですが、再起動すると今度は、"NTLDR is compressed" に変わってしまい、未だ立ち上がりません。最悪はリカバリーするしかないんでしょうが、 重要なデータが数多くありますので、ギリギリまでできるかぎりのことはしてみようと思っております。 NTLDR is compressedに関してはあまり有用な策が見当たらず、立ち止まってしまっています。 どなたかご存知の方がみえましたらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • NTLDRの修復

    友達のPCが「NTLDR is missing」と言う表示が出て起動しなくなりました。OSのディスクを無くしてしまったようなので、それを使っての修復は不可能です・・・ ネットで探してみたら http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/11/ntldr-is-missing.html こんなページがありました。 自分のPCも友達のPCもXPです。そこで、自分のPCのをコピーしようかと思い、 「boot.ini」 「NTDETECT.COM」 「ntldr」 「bootfont.bin」 これらのファイルを探し始めたんですが見あたりません・・・ 隠しファイルも見えるようにしているんですが、手詰まりです。 どこにあるのでしょうか? また、これ以外の方法でNTLDRを修復する方法はあるでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • NTLDR is missingがでます

    はじめまして タイトルの通りなんですが起動したらNTLDR is missing という表示がでます。とりあえず他人のPCをかりいろいろ検索し緊急起動DISK(FD)を作り入れてやってみたのですが、結果は変わりませんでした。 再起動する前は、普通にPCは使えてました。 OSはwindows xpです 助けてください(>_<)

  • NTLDR is missingで困っています。

    パソコンを起動しようとするとNTLDR is missingPress Ctrl+Alt+Del to restartという文字が出て起動できません。この教えてgooで過去の質問を調べて起動順序などをいろいろ変えてみましたがだめでした。 OSの起動ディスクを使ってなんとかしてる人が多いようなのですが、私はそのディスクを持っていません。他のパソコンを使ってマイクロソフトのHPでDLしてみましたが、フロッピーディスクの差込口がないので活用できません。 とても困っているのでよろしくお願いします。 OS:windows XP 型式:FMV LX50L ちなみに役に立つ情報かわかりませんが、もともとパソコンの調子が悪かったので3日前くらいにハードディスクを買ってきて必要なファイルだけそれにいれて、リカバリしました。リカバリ後はしばらく快調に動いていました。

  • HDDからのリカバリが起動できなくなり困っています

    昨日、LinuxのUbuntuをインストールしたところMBRにGRUBがインストールされてしまいWindowsXPとXPのリカバリが起動できなくなりました。 Windowsの回復コンソールからfixmbrでMBRを修復したところXPは正常に起動するようになったのですが、リカバリは起動できません。 Ubuntuをインストールする前はMBRのローディング中にRキーで割り込むとリカバリが起動するような仕組みでした。 mapによるパーティションの構成は以下のとおりです。 IDEマスターHDD J:FAT32 5012MB \Device\Harddisk0\Partition1 C:NTFS 20481MB \Device\Harddisk0\Partition2 E:NTFS 88978MB \Device\Harddisk0\Partition3 IDEスレーブHDD D:NTFS 57240MB \Device\Harddisk1\Partition1 先頭のJドライブがリカバリ領域となっていますが、隠し領域となっておりWindowsXPからは見えません。 また、回復コンソール起動時は 1:J\MiniNT 2:C\Windows を選択するようになっています。 どのようにすればリカバリを起動できるようになるのかご教示のほど、よろしくお願いいたします。 機種:EVEREX GA3400J OS :WindowsXP SP2

  • HDDにイメージデータを戻したら「NTLDR is Missing」と表示されてしまいます

    パソコンが古くHDDの容量が一杯になってしまったのでHDDを交換しようとし、古いHDDのイメージデータを「Paragon Drive Backup 9.0 Express」を使用して取得し、新しいHDDにイメージを戻したのですが、「NTLDR is Missing」と表示され、Windowsが起動しませんでした。PCにOSのインストールディスクを挿入しCDブートで復旧を試みたのですがそれでも直りませんでした。また、インターネットで調べて「NTLDR」をいうのは「boot.ini」「NTDETECT.COM」「ntldr」「bootfont.bin」の4つの事だと分かったので、新しいHDDを外付して古いHDDや別なPC(Windows2000)から該当する4ファイルをコピーして上書きをしたのですが、それでも起動しませんでした。パソコンには以前、Windows98がインストールされていたのをWindows2000に上書きのアップグレードしたようなのですが、修復できないのはアップグレードしたせいなのでしょうか?ちなみにパソコンはNEC製で型番はPC-LW36H83C6です。