• ベストアンサー

ノートン体験版のアンインストール後のアイコン

Win98Meです。ノートンの体験版を利用しました。相性が悪く、最終的にはHPを参照してアンインストールしました。後日(かなり経ってからですが)、何気にコントロールパネルを開くとアイコンがありどうやっても消せません。アプリケーションの削除でも駄目(ソフトが存在しない)、右クリックでも「開く」と「ショートカットの作成」の2項目しかなく、ダブルクリックでは「LiveUpdateの設定」になります。既に別のアンチウィルスソフトを入れてしまったので、再インストールはできません。何とかしてアイコンを消したいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • a-haru
  • お礼率95% (150/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.2

こんにちは。 そのコントロールパネルにあるアイコンはLiveUpdateですよね? アプリケーションの追加と削除に 「LiveUpdate1.x(Symantec Corporation)」 という項目はありませんか? あればそれを削除して下さい。 見あたらなければ手動削除になります。 手動削除は下記サイトを参考にして下さい。 ↓ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jdocid/20011017171548930 (LiveUpdate のアンインストール方法)

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jdocid/20011017171548930
a-haru
質問者

お礼

有難うございます。 アプリケーションの追加と削除に 「LiveUpdate1.x(Symantec Corporation)」 という項目があり、削除できました。ソフト名ばかり気にしていたので、すっかり見落としていました。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#4061
noname#4061
回答No.1

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20030508122005947 (参考URLにいれました) 上のURLで完全削除ができるとおもいます

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20030508122005947
a-haru
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。URLを見てやってみます。

関連するQ&A

  • Nortonをアンインストールできません

    Windows MeにNortonSystemWorks2002をインストールしたところ、ショートカットからもprogram fileの中のファイルを直接クリックしても立ち上がらないので、一度アンインストールしようと思ったのですが、できません。 ◆スタートメニュー→プログラム→Nortonでアンインストールを選択すると「このアクションは現在インストールされている製品のみに有効です」となります。 ◆コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」では、一覧に出てこないので選択きません。 どうしたらよいでしょうか。

  • Norton体験版のアンインストール

    お世話になります。 OSはWinVistaHomeです。   以前Nortonの1ヶ月お試し版を使わせていただき、そこで更新はしませんでした。 使わないのでその体験版をコントロールパネルのアンンストールしようとしてもできません。 他のセキュリティーソフトと一緒に入っているとあまりよくないと聞いたので削除したいのですができません。  どうすればアンストールできるのでしょうか? コントロールパネルのアンインストール一覧にもノートンのアイコンが残っています。 どうか宜しくお願いします。

  • ノートンがアンインストールされない

    ウィルスセキュリティゼロに変更しようとして、 いままでのノートンアンチウィルス2004をアンインストールしました。 アプリケーションの追加と削除から行いキチンと終了しました。その後LiveUPDateも削除し、念のためSymantecとNortonのフォルダも検索して削除しました。それなのに、ゼロをインストールしようとするとNortonAntivirusがあります、削除していいですか?削除できません、手動で削除してください。と出て先に進みません。 OSはWin2000Proです。 どなたかどうすればいいか教えてください。

  • ノートン体験版のアンインストールができません

    ノートン2006の体験版の期限が切れるのですが、(あと2日)アンインストールできません。 「プログラムの追加と削除」をすると、10分くらいしてからアンインストールのファイルがありません とエラーが出て来てしまいます。 スタートアップ→プログラム から削除もできません。 「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力して、ノートンのファイルを一つずつ削除もできません。 どうしたら良いでしょうか? 実は5日前には一度アンインストールはできました。 その時に、新しいセキュリティソフトのインストール方法が難しそうだったので、とりあえず再びノートンをインストールしておいて、後日時間のある時にやり直そうと思っていた矢先です。 よろしくお願いします。

  • ノートンがアンインストールできない

    ノートン2010から2011にアップデートした後でpcが落ち、プログラムの復元が入りました。復元後、pcを起動するとデスクトップにあった2011のショートカットアイコンが2010のものになり、ノートンが起動しなくなりました。 現在、不定期(おそらくウイルス定義の更新タイミングとスキャンをセットしていた時刻)に「仕様契約書を表示しますか?」というポップが出てくるきますが何も起こりません。 コントロールパネルからアンインストールを試みましたが、アンインストールの許可を出してもアンインストールされません。 どうすればいいのでしょうか。

  • ノートンインターネットセキュリティ2004なんですが

    気がついたらいつのまにか、起動してません。アイコンをクリックすると、内部エラー!ノートンアンチウイルスのオプションファイルが壊れていんするか見つかりません。再インストールしてください。とか、ノートンアンチウイルスオプションオブジェクトをインストールしてないかロードできません。アンチウイルスをアンインストールして再インストールしてください!と出ます。アプリケーションの追加と削除でアンインストールして再インストールしてみましたが、地球マークのアイコンをクリックしても何も画面が変わりません。ソフトが起動してないと思います。さっぱりわからないんですが、どなたか何が悪くて何をどうすればいいのか教えてください。

  • ノートンがおかしくなってきました。助けて下さいm(_ _)m

    ノートン2005を使っていて、7月末ぐらいで期限が切れそうなところです。 昨日、急にタスクバーにあるノートンの黄色い地球型のアイコンが 無効にしてないのに、×印が出ました。 その後、ダブルクリックしてもソフトが表示されないし、仕方がないので、 アンインストールして、保存しておいたファイルで再セットアップをしました。 そうしたら、Liveupdateが全く終わらないので、途中でキャンセルしました。 その後、「ネットワーク検出」というウィンドウがしつこく出るようになりました。 「どの場所で使いますか?」と聞いてくるので、カスタム設定しか選択肢が ないので、それでクリックしても、何度も何度もノートンを有効にしている限り 数秒後に出てきます。 どなたか、詳しい方、対処法を教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • ノートンのアンインストール

    ノートンをインストールすると本体以外にLiveUpdate,LiveRegのプログラムがありますがアンインストール時に、一緒に削除するのですか? ノートンのソフトを2つ以上入れてる場合また後で再びノートンを使う場合どうですか?

  • ノートンアンチウイルスをアンインストールしたら・・・?

    いつもお世話になっております。 ADSL環境になったのに伴ない、ファイアーウォール機能付きのウイルスソフトを購入(ウイルスバスター)してインストールしました。 無事インストールできたのですが、それからがちょっと??です。終了する際、電源が切れるのに、以前より時間がかかるのです。 インストールする前に、それまでのウイルスソフト(ノートンアンチウイルス2001)をアンインストールしたのですが、その過程で「共有コンポーネントがあります。削除しますか?」とのメッセージがでました。「すべていいえ」を選択してアンインストールしました。 その後、確認しますと「アプリケーションの追加と削除」には、 LiveReg(Symantec Corporation)とLiveUpdate 1.6(Symantec Corporation)というのがあります。 そして、コントロールパネル内にはSymantecLiveUpdateというのもあります。 ファイル名でSymantecで検索しますと、多分上記の分を含むとおもうのですが、一杯でてきます。ウイルスソフト以外にはSymantec製品はインストールしていないと思います。 これらは、ノートンアンチウイルスの分なのでしょうか?もしそうだったら削除していいものでしょうか? ウイルスバスターはノートンアンチウイルスより容量が少ないと聞いていたのに、以前よりディスク容量が増えています。不要なファイル?がかなり残っているのではないかと?? それと、冒頭に申し上げた電源が切れるのに時間がかかるようになったのも何か関係があるのでは?? お詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • Norton Internet Security2004がアンインストールできません。

    ノートンの期限が切れたので他のウイルス対策ソフトを入れるためにアンインストールしようとしたのですが出来ません。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除から ノートンの削除のボタンを押すと ”インストーラでinstopts.datファイルが見つかりません。セットアップを終了します。” と表示されて削除できません。 アップデートに関するものはアンインストールし、ショートカットのアイコンも削除しました。 OSはWindowsXPです。 どなたか解決方法を知ってたら教えていただけませんか?