• ベストアンサー

Dドライブが表示されなくなりました。

いつもお世話になっております。 昨日、Windows7が届いたのでセットアップしていました。 無事セットアップが完了したと思ったので、試しにDVDを見てみようと思い、 DVDドライブにディスクを挿入したら、DVDドライブが認識されず、 マイコンピューターの中にも表示されませんでした。 最初はDドライブも表示されていたのに、その時、気が付くとDドライブも表示されていませんでした。 その後、色々調べてDVDドライブは認識されるようになり、 無事DVDも見る事ができ良かったのですが、 Dドライブだけが未だに表示されません。 コンピューターの管理というところでは、 Dドライブらしき所はちゃんと分けられているのですが、 ドライブ名が空白になっています。 右クリックで、ドライブ文字とパスの変更をしようと思ったのですが、 右クリックしても「ヘルプ」しか出ません。 試しに、Cドライブの所で右クリックしてみたら、 ドライブ名の変更などができますが、 Dドライブらしき空白の所だけ右クリックしても、「ヘルプ」のみなのです。 どうすればマイコンピューターにDドライブが表示されるようになるのでしょうか? Dドライブは表示されない事以外は、 起動もシャットダウンも、他のソフトを使う事も、問題なくできています。 OSは、Windows7 PCのメーカーは、SONY VAIO です。 下手な文章で伝わりにくいとは思いますが、 困っています。みなさんのお力をかしてください。 よろしくお願いします。

  • mirai-
  • お礼率93% (119/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>Dドライブは元々はD:RECOVERYとなっていました。 リカバリ用のパーティションに間違いないです。 >リカバリーディスクを作成したから表示されなくなったなんて事はありえるのでしょうか? 保護のためにドライブレター(ドライブ判別用英文字)を削除してあるものと思います。 CD/DVDでリカバリディスクを作成したことと関係ないと思います。 データ用に転用しないのであればそのままにすべきです。 転用を考えているのであればフォーマットやパーティションの開放をしてみることをお勧めします。 尚、PCのトラブル発生でリカバリする場合はHDDからのリカバリの方が短時間で終了します。

mirai-
質問者

お礼

二度に渡りお答えくださって、ありがとうございます。 リカバリ用のパーテーションと聞き、安心しました。 元D:RECOVERYの所は、データ用に転用せず、このまま置いておきます。 リカバリもHDDからした方が短時間で終了する事も今回始めて知りました。 Dドライブが無くなったと勘違いして騒いでしまい、お恥ずかしいです・・ リカバリする前にこちらで質問させていただいて、色々と教えていただきたいへん助かりました。 お二方に色々教えていただいて、すごく勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

外しているかもしれませんが、Windowsをアップグレードしたとき、まれに発生する症状かもしれません。ただし、今回の問題が該当しているか否かは不明ですから、いちど以下をお試しください。  (1)「コントロール パネル」-「システムとセキュリティ」の中(3行目)の「問題の発見と解決」をクリックします。  (2)「ハードウェアとサウンド」の最初の項目「デバイスを構成する」をクリックします。  (3)「ハードウェアとデバイス」のダイアログが開きますから、下のほうにある「詳細設定」をクリックし、「自動的に修復する」にチェックが入っていることを確認して「次へ(N)」を押します。 これを実行すれば、いろいろと表示されるはずですが、それをリポートしていただくか、またはともかく終了して再起動したらどうなるかをお知らせください。

mirai-
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 終了や、再起動しても、何も問題なく作動します。 教えていただいた事実行してみます。 ありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

あなたがDドライブと言っているパーティションはドライブレターを削除したものと思われます。 そのパーティションの物理的な位置とサイズを補足頂ければ何のためのパーティションか分かると思います。 大手メーカー製のPCではリカバリ用のパーティションが用意されていますので誤って削除されたり、データの書き込みをされるのを防ぐ目的で保護されているかも知れません。 マニュアルを良く読んで確かめて下さい。

mirai-
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。 早急のご意見ありがとうございます。 後で思い出したのですが、Dドライブは元々はD:RECOVERYとなっていました。 サイズは、15GB程です。 リカバリーディスクを作成したから表示されなくなった なんて事はありえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Dドライブが使えない。

    ドスパラと言うパソコンショップで ゲームパソコンと言うのを買ったのですが Cドライブは30ギガあるのにDドライブは クリックしても フォーマットされてません と出ます。 どうしたらいいのでしょうか マイコンピューターを右クリックで管理を押して ディスクの管理を見たのですが Cには30ギガ Dの453ギガと表示されています これはどうしたらDドライブが使えるようになるんですか?

  • Dドライブが表示されなくなりました

    CPUをアスロン1500からセンプロンに変更した際、Cドライブのハードディスクをフォーマットし、WINDOWS-XPを再インストールしたところ、Dドライブが表示されなくなりました。コンピュータの管理画面では、容量や空き容量は正常に表示されていますが、ボリュームのドライブ名のところが表示されていません。ボリューム名非表示のドライブを右クリックするとパーテーシィンの削除しか表示されません。Cドライブを再フォーマットする際に大事ファイルをDドライブに移していたため、困っております。Dドライブを再度マイコンピューターに出てくるようにするには、どうしたらよいか教えてください。

  • Dドライブが突然マイコンピューターから消えました。

    困り度100%なので返答をお願いします! 突然Dドライブが消えました。 普段は普通に動作していたんですが、突然バグりだして、 Windowsが起動がしなくなった為、再インストールし直しました。 再インストールが完了して、システムのプロパティを確認しおうと思ったら、Dドライブがマイコンピューター消えていました。 管理でも調べたら、Dドライブはあったんですが、Dの名前が消えていました。 そのドライブを右クリックして、復元しようと思っても、ヘルプしか出てきません。リカバリディスクで復元しようとしても復元できません。どうしたら、Dドライブは復元できるのでしょうか!?

  • ドライブのパーティションを区切ったのに表示されない/認識されない

    新しくノートパソコンを買ってすぐにドライブのパーテーションを区切ろうと、再セットアップをしました。 Cドライブを40Gで作成することに成功し、無事Windowsが入ったので、つぎにディスクの管理の画面から未使用領域を選択し、Fドライブとしてフォーマットをかけたところ、無事Fドライブとして認識され、舞コンピューターからも開くことができました。 しかし、パソコンの再起動をしたところ、Fドライブが消えてしまい、ディスクの管理の画面からは「正常(不明なパーティション)」と表示されています。 右クリックをしても、「パーテーションの削除」か「ヘルプ」しか選択できません。 一度削除し、再度フォーマットをかけてみたところ、一度は成功するのですが同じように再起動をかけるとまた消えてしまいました。 ウィンドウズの再セットアップからやりなおさなければならないのかどうか悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • PC内蔵のDVD-RAMドライブ(D:)がおかしくなりました。

    PC内蔵のDVD-RAMドライブ(D:)がおかしくなりました。 マイコンピューターを開き その中のリムーバブル記憶領域があるデバイスの ドライブDが変な絵(普通は ドライブの絵ですが)になっており、 名前がISO9660(D:)になっていました。 プロパティーを開くと 使用領域:300MB 空き領域:0バイトになっていました。 以前落としてきたゲームが 出来なかったので DVDに焼いてみたんですが 多分その時に色々試したんが原因じゃないかと思ってるんですが。。。 ドライブ(D)で 試しにDVDを見ようとしたんですが 見れませんでした。 以前落として焼いたDVDを入れるとインソールの実行が表示されます。 (前に試した時は インソールできませんでしたので実行していません) 右クリックをして自動再生にすると どのプログラムで開きますか?となって適当に選ぶと 短い音楽が流れるだけです。 どうすればこの使用領域を0にして 元に戻せるのでしょうか。

  • Dドライブが突然マイコンピューターから消えました。

    困り度100%なので返答をお願いします! 突然Dドライブが消えました。 普段は普通に動作していたんですが、突然バグりだして、 Windowsが起動がしなくなった為、再インストールし直しました。 再インストールが完了して、システムのプロパティを確認しおうと思ったら、Dドライブがマイコンピューター消えていました。 管理でも調べたら、Dドライブはあったんですが、Dの名前が消えていました。 そのドライブを右クリックして、復元しようと思っても、ヘルプしか出てきません。リカバリディスクで復元しようとしても復元できません。どうしたら、Dドライブは復元できるのでしょうか!? ちなみにOSはVista メーカーはGateway モデルはMT6224jです。 返答をお願いします

  • Dドライブの出し方について

    はじめまして。 お世話になります。 今、自作パソコンで250Gのハードディスクを2枚、フラットケーブルで繋げているのですが、Cドライブだけがマイコンピューター上に出てきてもう一方のDドライブが出てこないのです。 マイコンピューターのアイコンを右クリックし管理を開いてドライブ関係の場所を色々試したのですがうまく行きません。こういう時、どうすれば良いのでしょうか?(M/Bとの繋ぎ方は一本のフラットケーブルで2つのハードディスクを繋いであります。) ご教授下さい。

  • Dドライブが開けません

    Dドライブ(DVDーROMドライブ)にメディアを読みこませると、以後ずっと読み込み状態になって開けません。 右クリックしても反応せず、読み込み状態がずっと続きます。 しょうがないので、ドライブのイジェクトボタンを押すとトレーが出てきて止まります。 ただ読み込み中にコンピューター開くとDドライブで読み込んでいるメディアの情報を表示はしています。 この状態が改善せず、Dドライブが使えない状態です。 解決策を教えて下さい。 <以下環境です> Windows7 Pro DVDドライブ:パイオニア107 シリアル接続

  • Dドライブが認識されません

    はじめまして。NECのLaVieを使っています。 先日、パソコンを再セットアップし、外付けハードのバックアップから修復したのですがうまくできませんでした。 そこで再び再セットアップをしたのですが、なぜかマイコンピューター内からDドライブが消えてしまいました。 コントロールパネル→管理ツール→ディスクの管理を見てみると、Dドライブが認識されておらず、未割り当て領域となっていました。 バックアップ修復の手順を間違ってしまったのだろうか・・・今、Cドライブがいっぱいになりつつあり、非常に困っています。 何か解決策があれば教えてください!よろしくお願いします。

  • Dドライブが消えてしまいました...

    色々と触ってたら、マイコンピューターの中のDドライブが消えてしまってCD-ROMを使ったり、DVDを見たりができなくなってしまいました。どうしたら復活させられるでしょうか?