• 締切済み

ドライブのパーティションを区切ったのに表示されない/認識されない

新しくノートパソコンを買ってすぐにドライブのパーテーションを区切ろうと、再セットアップをしました。 Cドライブを40Gで作成することに成功し、無事Windowsが入ったので、つぎにディスクの管理の画面から未使用領域を選択し、Fドライブとしてフォーマットをかけたところ、無事Fドライブとして認識され、舞コンピューターからも開くことができました。 しかし、パソコンの再起動をしたところ、Fドライブが消えてしまい、ディスクの管理の画面からは「正常(不明なパーティション)」と表示されています。 右クリックをしても、「パーテーションの削除」か「ヘルプ」しか選択できません。 一度削除し、再度フォーマットをかけてみたところ、一度は成功するのですが同じように再起動をかけるとまた消えてしまいました。 ウィンドウズの再セットアップからやりなおさなければならないのかどうか悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>「正常(不明なパーティション)」と表示されています。   ちょっと変な表示ですね。  正常ということは何かOSらしきものが存在してますよ。という意味ですがそれはWINDOWSとかDOSではないようでWINDOWSの管理できないパーテョションですよ・・という意味ですね。  たとえばLinuxなどをインストールしたときコンピュータ管理ではこのような表示になっています。  予備のHDDがあるなら面倒でもそちらでやってみて問題が発生しないようであればHDDの故障と考えたほうがよろしいのですが、ちょっと理解しにくい現象です。  

• pc-2198ax
回答No.1

PC のメーカー、型番、OS、SPの適用状況は? Fドライブに成る事が不可解! ノートなら C: ブート HDD D: CDD等の工学ドライブ E: ? F: 問題のパーティション

kana1980
質問者

補足

失礼いたしました。環境を説明いたします。 メーカーと型番:DELL Inspiron6400 OS: Windows XP SP2 Cドライブに入っています ディスクの管理画面からは4つのドライバとCDD等の工学ドライブがみえていて、 (C:) →Whidowsがはいっている  状態:正常(システム)種類:ベーシック NTFS ボリューム→今回の問題のやつです 状態:正常(不明なパーティション)種類:ベーシック NTFS その他2つ、名前のないものがあり 1つめ 状態:正常(EISA構成)種類:ベーシック FAT サイズ40MB 2つめ 状態:正常(システム)種類:ベーシック NTFS サイズ1.39GB DVDなどの工学ドライブ(D:)