• ベストアンサー

パーティションのフォーマット

ひょんなことから、XPが起動しなくなってしまい、色々と手を尽くしたのですが、回復方法がわからないため、再インストールを行うことにしました。 しかし、CDドライブにCDを挿入し、起動してセットアップを行う際に、パーティションの選択画面で未使用のパーティションを選択すると、「フォーマットが必要です。」と言われたので、フォーマットを開始すると、「パーティションをフォーマット出来ませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。」となり、フォーマットすることができませんでした。どうすればよいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.2

再Installは現在のWin XPに上書きする方法も有ります。結果としてはうまくいく場合もあります。 未使用のパーティションにInstallする場合は、スペースが足りなかった可能性があります。全体をフォーマットしてはいかがですか。

その他の回答 (1)

回答No.1

パーティションを全て削除してみてからもう一度フォーマットしてみてください。 これでエラーが出てきたらHDDが壊れてるかもしれません。 念のためケーブルがちゃんと刺さってるかも確認したほうが良いかも。

関連するQ&A

  • 再インストール時のパーティション設定

    Cドライブに再インストールしようと思い、OSインストールCDを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD...」の表示でエンターを押しセットアッププログラムの起動を待ちました。 本来はこのセットアッププログラム起動後に削除する領域選択ということでパーティション設定画面が表示されるはずなのですが表示されません。 セットアッププログラムを起動し終えるとそのままファイルのコピーが始まります。そのため、データ用に区分していたDドライブに勝手にOSがインストールされ起動時に「Windows XP Home Edition」が2つ選択できるようになりました。 理想では、Cドライブをフォーマットしてシステム再インストール。 Dドライブはそのままデータとして残すという形にしたかったのですが… 何度OSインストールCDを起動させてもパーティション設定画面は表示されません。(いままでの再インストール時は表示されていた)(現在のDドライブはパーティションマジックで作成した) 現在はCドライブで起動してここに書き込んでいます。Dドライブに入っていたWINDOWSフォルダとかプログラムフォルダは全部消しました…。でも起動時のOS選択画面は2つ出ます。(消したため起動はできませんが) どうすればいいでしょうか。 最終的にやりたいのは 1.Cドライブフォーマットして再インストール。 2.Dドライブに入ったOSの削除(データは残したい) 元々の問題点は 再インストール時にパーティション設定画面が出なかった。 ご回答よろしくお願いします。

  • XPインストール済みPCに対するHDフォーマット-インストールの仕方

    題名長くなりましたが、XPインストール済みのPCに対して、フォーマットをしてXPを新たにインストールしたいのです。 CDブートで起動しても、フォーマット画面が出てきません。 Winfaqみると下記のようになってるのですが、さっきやってたときには、画面の指示にしたがってフォーマットする画面が出てきてないのですが・・・。 Windows 2000/XP を、ハードディスクをフォーマットしてクリーンインストールしたい場合、次の手順に従ってください。 Windows CD-ROM で PC を起動します。 セットアップ最初の画面で、Enter を押してセットアップを開始します。 画面の指示に従い、セットアップ先ドライブをフォーマットします。

  • パーティションをきりなおしたい

    質問させていただきます。 一番初めにxpをインストールするときは HDの領域を分割せずCドライブオンリーの状態で そこにインストールしました。 その後、パーティションを切りなおそうと思い (ドライブをCとDに分けたかったんです)、 xpのCD-ROMから再度セットアップウイザードを起動   いろいろ進んだ後  xpをインストールする領域の選択および操作できる画面に到達 そこでcドライブを削除しようとdキーを押すと 「このパーティションには、セットアップを完了するために必要な一時セットアップ が含まれていますので削除することはできません」 とでてしまいました。 しかたないので一時終了し、今度は回復コンソールから、diskpartコマンドで 削除しようとしたら また同じメッセージが・・・ やはり、起動するのに使うドライブをCドライブからCDROMドライブからの起動に変える ことが必要でしょうか。 一応、BIOSの設定をCDROMから読み込ませるように設定しCD-ROMいれたのですが 「Press any for boot from CD・・・」 のところで素通りしてしまいました (もちろんボタン押しまくりました キーボードはUSB接続です。 どうしたら良いのでしょう。 ご教授のほどよろしくおねがいいたします。

  • ドライブのパーティションを区切ったのに表示されない/認識されない

    新しくノートパソコンを買ってすぐにドライブのパーテーションを区切ろうと、再セットアップをしました。 Cドライブを40Gで作成することに成功し、無事Windowsが入ったので、つぎにディスクの管理の画面から未使用領域を選択し、Fドライブとしてフォーマットをかけたところ、無事Fドライブとして認識され、舞コンピューターからも開くことができました。 しかし、パソコンの再起動をしたところ、Fドライブが消えてしまい、ディスクの管理の画面からは「正常(不明なパーティション)」と表示されています。 右クリックをしても、「パーテーションの削除」か「ヘルプ」しか選択できません。 一度削除し、再度フォーマットをかけてみたところ、一度は成功するのですが同じように再起動をかけるとまた消えてしまいました。 ウィンドウズの再セットアップからやりなおさなければならないのかどうか悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • HDDのフォーマットが出来ない

    HDDのフォーマット及びXPの再インストが出来なく困っています。状況としては マイコンピューターのHDDドライブを右クリックしフォーマット選択をするとこのディスクが使用しているディスクユーティリティを全て終了させて下さい?ときます。まずこれでつまづきその後、XPのCD-ROMからフォーマットしようとセットアップを開始すると「コンピューターwinバージョンはCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」ときます。MS-DOSからフォーマットしようかとも考えましたがやり方を忘れてしまいました。今のHDDを全てきれいさっぱり消して新たにXPをインストするにはどのようにしたらよろしいのですか?

  • HDDのフォーマットが出来ない

    HDDのフォーマット及びXPの再インストが出来なく困っています。状況としては マイコンピューターのHDDドライブを右クリックしフォーマット選択をするとこのディスクが使用しているディスクユーティリティを全て終了させて下さい?ときます。まずこれでつまづきその後、XPのCD-ROMからフォーマットしようとセットアップを開始すると「コンピューターwinバージョンはCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」ときます。MS-DOSからフォーマットしようかとも考えましたがやり方を忘れてしまいました。今のHDDを全てきれいさっぱり消して新たにXPをインストするにはどのようにしたらよろしいのですか?

  • Win XP新規インストールについて

    今までNEC製シンプレム(VS66H5B)を使用していて、HDDが壊れたため  内蔵用のHDD(サムスン製SV8004H)を譲ってもらい、HDDを付け替え、 新規インストール用のWinXPで新規インストールをしようとしましたが同じ画面が繰り返されてしまい先に進めません 画面の状況は フォーマットの選択画面でパーティションをフォーマット ■Windows XPセットアップ ------------------------ 76348MBディスク0Id1(バス0atapi上) [MBR]のパーティション ------------------------ C:パーティション1:[未フォーマット] 76340MB(76340MB空き)をフォーマットしています しばらくお待ちください ファイルのコピー ■Windowsインストールフォルダにファイルをコピーしています ↓ ■WindowsXPを初期化しています ↓ ■ここまでのセットアップは正常に終了しました ↓ ■15秒後に再起動します そして再起動されると ■セットアップの開始 --------------------- セットアッププログラムのこの部分ではWindowsXPのインストールを設定準備します ・WindowsXPのセットアップを開始する場合にはEnterキーを押してください ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復する場合にはRキーを押してください ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了する場合にはF3を押してください という画面になり、 Enterを押せばフォーマットとファイルのコピーの繰り返しで、 回復コンソールを起動させてもそれから何をすればいいのかわからず 手がつけられない状態になっています; 詳しい回答を得るために他に必要な情報があったらおっしゃってください 良いアドバイスをよろしくお願いします;

  • SDDをフォーマットするにどうしたら良いのでしょうか?

    SDDをフォーマットするにどうしたら良いのでしょうか? WindowsXP SP3セットアップCD-ROMからWindowsXPを再インストールしようとしたところ、途中、何故か回復コンソールが起動してしまい、その繰り返しでセットアップが進められません。 CD-ROMからDOSを起動して、SDDをフォーマットして回復コンソールが起動しないようにすれば良い気がするのですが、CD-RにてDOSを作成するにはどうすれば良いのでしょうか。 目的はフォーマットなので、何か他の方法でも構いません。 ディスクはSamsung製のSDDです。 FDドライブはありません。 宜しく御願い致します。

  • HDDがフォーマットできません

    OS再インストールを途中でやめたら、起動後のOSの選択画面でWindowsセットアップの項目が消えなくなりました どうしたら改善できるでしょうか WinXP HomeEdition sp3 再インストールを途中でやめたのは、フォーマットの段階でインストールしたいパーティションが表示されなかったためです(元々のシステムパーティションC:) 違うHDD(2)を接続して、そちらに新たにOSをインストールして元々のシステムパーティションC:をフォーマットしたのですが 進捗メーターが99%ぐらいで「フォーマットを完了できませんでした」 とエラーが出ました 現在のOSの選択画面はWindowsXPが2つにWindowsセットアップの合計3つです インストールディスクはsp3化したものです。オリジナルディスクでやり直そうとしてもsp3化のディスクを要求されます HDD(1) C: System D: Data HDD(2) X: System Y: Data

  • XPでのHDDフォーマット方法が分からず、困っています

    中古のXPを入手しました。OSの再セットアップを行い、きれいにしようと目論んでいます。 PCはNEC製のDesktopでバックアップCDはなく、代わりにHDD上に保存されている再セットアップツールによるOSの再セットアップを使用しなければなりません。 実際に再セットアップツールを起動したところ、「拡張領域があるため、再セットアップできません」と通知されました。実際に「ディスクの管理」でHDDの状態を見ると未割り当て領域があります。(拡張領域はありません) XPの一般的なHDDフォーマット方法に従い、右クリックで「新しいパーティション」からフォーマットを実行しようとしましたが、「新しいパーティション」が選択できません。(淡色で選択不可) 回復コンソールによるHDDフォーマットを試みましたが、以下の理由でNGでした。  C:\windows\i386\winnt32.exe /cmdcons を実行したところ、「コンピュータのWindowsバージョンがCDに衆力されているバージョンより新しい為、セットアップできない」と言われ、回復コンソールの立ち上げも失敗しました。 バックアップCDもなく、起動FDもないので、この先の方法が思いつきません。 良い方法があれば、教えてください。