• ベストアンサー

ブートドライブ選択について

ブートドライブはBIOSで設定できますがOSの入っているドライブを一番目に設定すると起動が速くなると聞きました。 ●OSドライブ→DVDドライブ→FDドライブ ●OSドライブ→なし→なし・・・ 上記の場合速さに違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.1

あくまでの上位から順番にアクセスして起動してくるので どちらに設定しても一番目のOSドライブを読み込めば 2番目以降は読み込みませんので差は出ないはずです。

patinkozuk
質問者

補足

>akiomyau様 素早いご回答ありがとうございます。 >2番目以降は読み込みませんので差は出ないはずです。 1番目にOSドライブを設定しているのですが、PC起動時にDVDドライブの起動する音やランプが点滅します。これは、DVDドライブも読み込まれているというわけではないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• gunma
回答No.2

補足への、回答になりますが、 BIOSが設定どおりに、接続されているのかの、チェックをしています。 DVDドライブが、実際には接続されていても、BIOSで接続されていない設定に、 すれば、チェックをしません。 ブートの優先順位とは、別の動作です。 2つの設定の違いは、OSドライブが正常に起動できた時は、変わりませんが、 起動できなかった時の、動作が異なります。

patinkozuk
質問者

お礼

>gunma様 素早いご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。