• 締切済み

WindowsのCD-ROMからのブートが出来ない。

自作のPCをリカバリーしたいのですが、CD-ROMからのブートが出来ない、XP/Me/98の全てのCD-ROMを試したのですが、ブート不可です。 CD LINUX(KNOPPIX)は起動可能なので、BIOSの起動設定と、CDドライブの問題ではないと思うのですが何が原因なんでしょうか? 既にHDからの起動が出来ない状態となっているため(回復コンソール画面しか出てこない)CDブートが出来ない状態では何も出来ない。 FDは利用できない環境なのでFD起動も出来ません。 何か良い方法は無いでしょうか。 ちなみにOSは全てOEM版です。

みんなの回答

• GENESIS
回答No.4

#3です。 >ショップで購入するOEM版…マザーボード購入時に購入した物… と言うことであれば問題ないですね。ライセンス違反は無いようですね、大変失礼いたしました。 >CD LINUXの起動が可能… と言うことであれば、基本的にはCDドライブは作動すると言うことですよね。再度確認したいのですが、BIOS画面では”CDを最初の起動にする”になっているでしょうか?。なっていなければ設定を変更してXPのCD-ROMをセット、BIOSを終了して再起動。CDブートできる環境ならばWindowsのログイン画面時にCD-ROMをセットしてそのまま再起動。 「回復コンソール画面」が出ないとのことですが、Windowsセットアップ画面も出ませんか?。セットアップ画面が出れば「インストール済みのWindows XP を回復コンソールを使って…」と言う表示があるはずなので、そこで「R」を選択して押せば「回復コンソール画面」になるはずですが…。 もしそれでダメなら一度CDレンズクリーナーでクリーニングを試みてはと思います。レンズが汚れている場合、その汚れ方によっては読み込むCDと読み込めないCDが出てきます。CDドライブが古いは言え、CD LINUXが起動するのであれば、CDドライブ自体は問題ないと思うのですが。あとCDドライブのコネクタ類を抜き差しするとかですね(#2さんの可能性ですね)。

web2525
質問者

お礼

数十回目の再起動にてなんとかブートできました。 お騒がせしました。

web2525
質問者

補足

セットアップ画面も回復コンソールは出ます・・・ってかHD起動した上で動作しています。 回復コンソール上でCD-ROMは正常認識していますし、ファイルの読み出しも可能です・・・・がインストール時にCD-ROMを読みに行かない。 原因はCDブートしないから・・・・とは分かっているのですが、それならHDにすべてのファイルを書き込んで・・・・と思ったのですが、インストール時に無効化されてしまうんですよね。 さてどうしたものか・・・・・・

• GENESIS
回答No.3

あの~、ちょっと宜しいでしょうか?。 >自作のPCをリカバリーしたいのですが… ということなんですが、リカバリと言うことは現在OSが入っていると言うことですよね。そのOSをインストールしたCDーROMとかは無いのですか?。まさかそれも別PCのOEM版のやつですか?。OEM版のCDの場合、100歩譲ってインストールが出来たとしても動作の保証はありません。仮に動いてもトラブルの元です。しかしそれ以前にライセンス違反です。 さて、最初にどのようにインストールされたのか解りませんが、自作PC用のOS用CDーROMが無い場合は新規に購入するしかありません。ただ最近のPCではHDDの一部の領域にリカバリ用のOSが入っている(CDーROMの代わり)場合もありますが、自作とのことなのでどうなのでしょうか?。 HDDからの起動が出来ないとのことですが、BIOS設定に入ることは可能でしょうか?。BIOSに入ることが可能であれば、ファーストブートの順番をCDーROMに変更して再起動すればCDーROMから起動可能になるはずです。ただしそのCDーROM自体がブート対応になっていることが前提です。 CDドライブが問題かどうかは、確実に故障していると解っていれば別ですが、そうでない場合は判断が難しいですね。他の動作するPCに繋げ変えて動作確認するしか無いでしょう。今の段階では、BIOS設定の問題か、CDーROMの問題か、ドライブの問題か等々、1つずつ見極めていく必要があります。しかし、他のPCに付属していたOEM版のCD-ROMは使用しないように。くどいですがライセンス違反です。

web2525
質問者

補足

OEM版というのは、ショップで購入するOEM版です。 マザーボード購入時に購入した物で他のPCに付属していたものではないです。 初期インストール時には(3月)正常に起動しました。 CD LINUXの起動が可能なので、BIOS設定の問題ではないと思います。 ドライブの交換でも起動しないのですが、交換したドライブが古いものなので、正常かの自信は無いです。 くどいようですがOEM版CD-ROMは他のPCに付属の物ではなくショップで正規購入した物でライセンス違反はありません。 購入時のハードはそのまま利用しています。

• TK1961
回答No.2

あくまで、こんなこともあった、という経験ですが、ドライブが不調(故障しているのではないが、完璧な状態ではない。ピックアップが汚れていることも含む)とか、バスの接触不良の時は、特定のCDしか読まない、とか、特定のCDだけ読まないとか、そういうことがありました。  特にDVDでCDを読んだときには、より、起こりやすいですよ。

web2525
質問者

お礼

数十回目の再起動にてなんとかブートできました。 お騒がせしました。

web2525
質問者

補足

CD-ドライブは3台換えてみたのですが全て駄目でした。 (もっとも換えてみたドライブ自体が古いものですが) 新しいドライブに換えないと駄目なんでしょう。 買い換えずににすむ方法は無いでしょうか?

• goold-man
回答No.1

プレインストール版 (OEM) の XP の場合は、別のハード ディスクにインストールすることはできません(98はわかりませんがMeもできませんでした)

web2525
質問者

補足

CD-ROMはプレインストール用のものではなく、ショップで購入したOEM版なのですが・・・ CDからのブートは以前は出来ていたんです(3月に購入した時はもちろんインストールできました)。 なぜか今回はブートすらしない状態となってしまったのです。