• 締切済み

WindowsのCD-ROMからのブートが出来ない。

自作のPCをリカバリーしたいのですが、CD-ROMからのブートが出来ない、XP/Me/98の全てのCD-ROMを試したのですが、ブート不可です。 CD LINUX(KNOPPIX)は起動可能なので、BIOSの起動設定と、CDドライブの問題ではないと思うのですが何が原因なんでしょうか? 既にHDからの起動が出来ない状態となっているため(回復コンソール画面しか出てこない)CDブートが出来ない状態では何も出来ない。 FDは利用できない環境なのでFD起動も出来ません。 何か良い方法は無いでしょうか。 ちなみにOSは全てOEM版です。

みんなの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.4

#3です。 >ショップで購入するOEM版…マザーボード購入時に購入した物… と言うことであれば問題ないですね。ライセンス違反は無いようですね、大変失礼いたしました。 >CD LINUXの起動が可能… と言うことであれば、基本的にはCDドライブは作動すると言うことですよね。再度確認したいのですが、BIOS画面では”CDを最初の起動にする”になっているでしょうか?。なっていなければ設定を変更してXPのCD-ROMをセット、BIOSを終了して再起動。CDブートできる環境ならばWindowsのログイン画面時にCD-ROMをセットしてそのまま再起動。 「回復コンソール画面」が出ないとのことですが、Windowsセットアップ画面も出ませんか?。セットアップ画面が出れば「インストール済みのWindows XP を回復コンソールを使って…」と言う表示があるはずなので、そこで「R」を選択して押せば「回復コンソール画面」になるはずですが…。 もしそれでダメなら一度CDレンズクリーナーでクリーニングを試みてはと思います。レンズが汚れている場合、その汚れ方によっては読み込むCDと読み込めないCDが出てきます。CDドライブが古いは言え、CD LINUXが起動するのであれば、CDドライブ自体は問題ないと思うのですが。あとCDドライブのコネクタ類を抜き差しするとかですね(#2さんの可能性ですね)。

web2525
質問者

お礼

数十回目の再起動にてなんとかブートできました。 お騒がせしました。

web2525
質問者

補足

セットアップ画面も回復コンソールは出ます・・・ってかHD起動した上で動作しています。 回復コンソール上でCD-ROMは正常認識していますし、ファイルの読み出しも可能です・・・・がインストール時にCD-ROMを読みに行かない。 原因はCDブートしないから・・・・とは分かっているのですが、それならHDにすべてのファイルを書き込んで・・・・と思ったのですが、インストール時に無効化されてしまうんですよね。 さてどうしたものか・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.3

あの~、ちょっと宜しいでしょうか?。 >自作のPCをリカバリーしたいのですが… ということなんですが、リカバリと言うことは現在OSが入っていると言うことですよね。そのOSをインストールしたCDーROMとかは無いのですか?。まさかそれも別PCのOEM版のやつですか?。OEM版のCDの場合、100歩譲ってインストールが出来たとしても動作の保証はありません。仮に動いてもトラブルの元です。しかしそれ以前にライセンス違反です。 さて、最初にどのようにインストールされたのか解りませんが、自作PC用のOS用CDーROMが無い場合は新規に購入するしかありません。ただ最近のPCではHDDの一部の領域にリカバリ用のOSが入っている(CDーROMの代わり)場合もありますが、自作とのことなのでどうなのでしょうか?。 HDDからの起動が出来ないとのことですが、BIOS設定に入ることは可能でしょうか?。BIOSに入ることが可能であれば、ファーストブートの順番をCDーROMに変更して再起動すればCDーROMから起動可能になるはずです。ただしそのCDーROM自体がブート対応になっていることが前提です。 CDドライブが問題かどうかは、確実に故障していると解っていれば別ですが、そうでない場合は判断が難しいですね。他の動作するPCに繋げ変えて動作確認するしか無いでしょう。今の段階では、BIOS設定の問題か、CDーROMの問題か、ドライブの問題か等々、1つずつ見極めていく必要があります。しかし、他のPCに付属していたOEM版のCD-ROMは使用しないように。くどいですがライセンス違反です。

web2525
質問者

補足

OEM版というのは、ショップで購入するOEM版です。 マザーボード購入時に購入した物で他のPCに付属していたものではないです。 初期インストール時には(3月)正常に起動しました。 CD LINUXの起動が可能なので、BIOS設定の問題ではないと思います。 ドライブの交換でも起動しないのですが、交換したドライブが古いものなので、正常かの自信は無いです。 くどいようですがOEM版CD-ROMは他のPCに付属の物ではなくショップで正規購入した物でライセンス違反はありません。 購入時のハードはそのまま利用しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK1961
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

 あくまで、こんなこともあった、という経験ですが、ドライブが不調(故障しているのではないが、完璧な状態ではない。ピックアップが汚れていることも含む)とか、バスの接触不良の時は、特定のCDしか読まない、とか、特定のCDだけ読まないとか、そういうことがありました。  特にDVDでCDを読んだときには、より、起こりやすいですよ。

web2525
質問者

お礼

数十回目の再起動にてなんとかブートできました。 お騒がせしました。

web2525
質問者

補足

CD-ドライブは3台換えてみたのですが全て駄目でした。 (もっとも換えてみたドライブ自体が古いものですが) 新しいドライブに換えないと駄目なんでしょう。 買い換えずににすむ方法は無いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

プレインストール版 (OEM) の XP の場合は、別のハード ディスクにインストールすることはできません(98はわかりませんがMeもできませんでした)

web2525
質問者

補足

CD-ROMはプレインストール用のものではなく、ショップで購入したOEM版なのですが・・・ CDからのブートは以前は出来ていたんです(3月に購入した時はもちろんインストールできました)。 なぜか今回はブートすらしない状態となってしまったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows98 CD-ROMブートできません

    お世話になります。 TOSHIBA EQUIUM5060ですが、(Windows98SE)リカバリCDでリカバリをしようと、BIOSの画面で第一ブート?をCDにしてブートさせましたが、まったくリカバリの画面がでてきません。たちあがってから、CD-ROMをひらいてみると問題なくみれるのでCD-ROMドライブは壊れてないです。しかたがないので、第3ブートまでを全部CDにしてみましたが笑リカバリCDは起動せず、OSが起動してしまいます。取り扱い説明書を読むと、BIOS設定がデフォルトじゃないとリカバリできないと書いてあったので(しかもデフォルトは第一ブートがフロッピー)そのようにしてやりましたがだめです。どうしたらリカバリできますでしょうか?

  • セットアップCD-ROMにて回復コンソールを利用したい

    すでにOSがインストールされたPCでは、 CD-ROMによる、CDブートはできないのでしょうか? ・Windows-XP-pro。 ・BIOS→CDブートに設定すみ。 ・回復コンソールを利用したい。 ・FDドライブはありません。→よって起動Disk利用が不可。

  • CD-ROMブートできるパソコンかどうかを見極めるには?

    CD-ROMブートできるはずのCDをパソコンに入れて、 起動順を CD → FD → HDDにしても CDが起動しません。 他のPCでは起動しました。 P4 2.24Ghz 結構新しいオーダメイドで作ったパソコンなのですが、 BIOS?によってできるできないが決まるのでしょうか? どこを調べれば分かりますでしょうか? 何の情報が足りないかをまず教えて下さい。

  • BIOSのブートオプションについて

    PC DELL Dimension8400 OS Windows XP Home Edition CD-ROMドライブのみ、フロッピーディスクドライブはなし BOOT.INIが破損したらしく、CD-Rに焼いた回復コンソールから回復を試みようとしていますが、BIOS側が少し不可解で困っています。 Knoppix等を使う際に、CD-ROMを第一位にして起動しているのですが、 CD-ROMが1位、HDDが2位と言う設定が出来なくて困っています。 結果、HDDに優先度をつけずに起動すると、回復させる際にHDDがないと言われてしまいます。 経験者の方、解決策をご存じの方、ご教授頂けないでしょうか?

  • CDからしかbootしない

    PCを起動するとCDから起動してしまいます。 CDを入れていなくても boot from CD … failure となり、ハードディスクからはbootしません。 BIOSのbootの順番を変える設定で最初にハードディスクからbootするようにしても、 Windows XP CD-ROMを入れ、回復コンソールからfixmbrを実行し、MBRを修復しても、 BIOSの電池を抜き、CMOSを初期化しても、状況は変わりませんでした。 この症状になったのは、ubuntuをCDで起動してからです。 ubuntuからはXPが入ってるハードディスクを普通に見ることが出来ますが、ハードディスクのどこかが壊れているのでしょうか? それともBIOSの方がおかしいのでしょうか?

  • Service Pack適用済みブート可能CD-ROMを作成したい

     私は製品版のWindowsXP HeとOEM版のWindowsXP Proを 所有しております。 再セットアップする事が多いのですが、OSインストール後 その都度Service Packのインストール等面倒な事が多く困っておりました。 ネットを色々見た所、Service Pack適用済みブート可能CD-ROMを 作成する方法が有り試して見ました。  製品版のWindowsXP Heは問題無く作れたのですが、 OEM版のWindowsXP Proは途中でエラーとなり上手く行きません。 エラー内容からするとOEM版のWindowsXP Proは 「CDブートに対応して無い為ブートイメージ作製に失敗」 との様なコメントが有ります。 確かにOEM版のWindowsXP Proは今までセットアプ時は FDから起動ディスクを使いインストールしてました。  色々なサイトを見るとOEM版XPでもCDブートは出来ると 書き込んでいる人が多いですが、当方のXPはCDブートが出来ません。 製品版のWindowsXP HeはCDブート致しますので、 当然、BIOSの設定はCD順位を1番にして有ります。  CD内のルートに有るファイル類を見た所、違いが無い様ですが、 ブート可能CDと不可CDは何処が違うのでしょうか?  何とかWindowsXP ProでService Pack適用済みブート可能CD-ROMを 作成したいので、お知恵をお貸し下さい。

  • ブートについて、

    リナックスRed Hatの7.2をインストールしようとおもっるのですが、 CDがブートできません、ちゃんとBIOS設定のところで CDーROMを一番最初にブートできるようにしてあるのにできません、 そこでCDの中に入ってるboot.imgというファイルを起動ディスクと して使えばできると書いてあったのですが、そのファイルがFDに入らないのです。そしてPCのマニュアル(ハード編)をみてもブートについては 書いてありませんでした。この場合どうすればいいのでしょうか? ブートに対応してないPCもあると聞いたのですが対応してないのに、 ブートの優先メニュー?があるのはおかしいですよね~?しかし FDはちゃんと起動できます、 使ってるPCは FMV-DESKPOWER ME3/507 Windows98 SE BIOS ROM 256KB システムバスクロック100MHz CPU AMD K6-2 500MHz メモリ 128M CD-ROM32倍速対応、、、 これくらいでよろしいでしょうか?

  • WindowsNTのリカバリーについて

    PCのリカバリーについての質問です。 機種:DELL LatitudeC600 上記機種のHDDにKNOPPIXがインストールされていました。KNOPPIXが不要になったため、購入時に付属していたリカバリーCDを使って、WindowsNTを再インストールを行いました。表示に従い、インストールを完了し、再起動したのですがLinuxが起動してしまいます。 ネットでの検索でマスターブートレコードが置き換わっていないのではないかと判断しました。 そのため、リカバリーCDを用いて回復コンソールを起動しMBRを修復しようと試みたのですが、「NTが見つからない」というような表示がされ回復コンソールすら起動できません。 このような状況を回復し、WindowsNTでPCを起動するにはどのような手法をとればよいのでしょうか。 ご教授をよろしくお願い致します。

  • windowsが起動しない

    WindowsXPとLinuxを共存してパソコンを使っていました。 ある日Linuxのほうが調子が悪くなり、CD起動のクノーピクスを使ってLinuxのパーティションを初期化しました。そのときXPの方も初期化をしてしまって、結果としてハードディスク全てを初期化することになりました。 Windowsを復活させようとリカバリディスクを入れてリカバリを行ったあとに再起動したら、「GNU GRUB version0.97...」というのが出てきて、回復コンソールを使ってMBRをリフレッシュしました。 リフレッシュをしたら今度はPC会社のロゴの画面が出たあと、真っ黒の画面のまま動かなくなりました。 ブートローダがおかしいと思うのですが、もうこれ以上どうすればいいか分かりません。 やりたいことはPCを購入当初の状態に戻すことです。 有識者の方、ご教授お願いします。 使っているPCは富士通のFMV DESKPOWER CE8/110LTです。

  • HDD故障後、BIOS画面でCDブートに変更できない。

    質問させていただきます。 このたび突然ブレーカーが落ちHDDが故障しXP が起動しなくなりました。 そこでXP(OEM版)の回復コンソールを試みているのですが、 CDブートになっていないせいか、 オペレーティングシステム選択の黒の背景に白字の画面で windows Home Edithion 以外に回復コンソールという選択肢がでるはずなのですが、 でませんでした。 ですので、CDブートに設定しようとBIOS画面を開き bootメニューから優先順位が1.FD 2.HDD 3.CDとなっていたので、 CDのところを選択肢+、-を押したりpage up page downを押したりしたのですが、優先順位をかえることができません。 キーボードはUSBで違うキーボードでも試してみたのですが、 同じように優先順位を変えることができません。 BIOS画面のロックのようなものが効いているのでしょうか? どなたか優先順位がなぜかえることができないかお分かりになる方 ご教授願います。m(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4140Nのプリンターで印刷キューがキャンセルできず、他の印刷ができない問題について相談します。
  • DCP-J4140Nのプリンターの印刷キューがキャンセルできないトラブルが発生しました。キャンセルできないことにより、他の印刷ができない状況です。
  • DCP-J4140Nのプリンターの印刷キューがキャンセルできない問題に悩んでいます。キャンセルできないことにより、他の印刷ができなくなっています。
回答を見る