• 締切済み

ケータイのメール通信料についてです。

ケータイのメール通信料についてです。 僕は中3で携帯(auのk002)を使っていて、一応パケ放には入っていて、親には高校までwebは開くなと言われて、webは開かないで画像をpcから携帯に入れようとメールをしていたら、1000円以下でおさえれるものの4200円と満タンになってしまって、親にばれるんですが、画像をpcから送ったらそんなにお金かかるんですか?(説明下手ですいません) 僕はメールはガンガンメールに入っていたので大丈夫だと思ったのですが、、、 あと、親にwebいくなって言ったべって怒られるのですが、なんか対処法ないですかね?

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.4

WEBはしなかったけど、メールで写真を送るとパケット代が かかることを知らなかったことを正直に言うべきでしょう。 ここで、聞いて初めて知った訳ですから。 親御さんもその点を注意しなかったので、攻められないとは 思うのですけどね。 auですと、写真も動画も着うたもなんとか、PCから直接か、 microSDカード経由で送れるのでマニュアルをしっかり読み ましょう。ネットで調べないとわからないこともあるでしょう。

• Eureka_
回答No.3

PCから携帯に入れるならメールせずともPCと携帯を直結すれば良いんじゃ… ガンガンメール、つまり料金プランがプランE(同シンプル含む)ならEZWebのメール(アドレスが@ezweb.ne.jp)は全部無料の筈ですけど。そこで料金が発生するってのは確かに疑問。 同じメールと名のつくサービスだからといってau one メールとかに送ってませんか? そっちはWebメールといわれる別サービスなので読み書きに料金が発生しますよ。 基本、画像ってのはデータ量が莫大なんで数通で上限到達しても驚きません。 怒られるのは…うーん。どうしようもなく。 自分から行った覚えがないのなら、auショップなどで通信明細を請求するなりして疑いを晴らしておくのは良いことだと思いますけど。 #あーでも、明細中でパケット数くらいは出てきても「どこに行った」とまでは出てこない、かな…?

• SWM5903
回答No.2

>画像をpcから送ったらそんなにお金かかるんですか? →ダブル定額のどの割引に入っているか判りませんが、一番高い割引だと、  1パケット0.1円ですから、   500KB×1024÷128×0.1=400円  が最大ですね。  4000円だったら、大体10枚も送ればいきますね。 >僕はメールはガンガンメールに入っていたので大丈夫だと思ったのですが、、、 →いつ、手続きしましたか?  今月新規契約でガンガンメール?それとも以前からauで、プラン変更?  プランの変更は、月半ばだと次月適用になりますから、今月プラン変更してると  来月(3月)から適用になりますけど、その点は大丈夫ですか?  もし、もっと以前から申し込んでいるのなら、auショップで確認してください。  (ガンガンメールはPCから送っても無料に成るはずですから。)  但し、auOneメールやPCメールはガンガンメール対象外ですから、お間違えの無いように。  (auOneメールやPCメールは普通にWeb接続です。)  これらで受信していたら、パケット料0.1円ですから、上記計算通りに成りますね。   参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/gangan_mail/index.html >なんか対処法ないですかね? →言われた通り、「Webしない事」です。

noname#112634
noname#112634
回答No.1

メールも、サイズが大きいメールをやりとりすると、お金がかかります microSDとかを使ってpcから携帯に画像を入れればいいと思います ぜひやってみてくださいな