ソフトバンク携帯の通信費について気になる!

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの携帯の通信費について悩んでいます。先月、パケット定額に入っていない携帯でゲームをやり、料金が気になりました。お店に尋ねたが具体的な金額がわからないと言われ、別の店でも同じでした。しかし、通知のメールで請求額が予想以上に高額だったため、納得できません。
  • ソフトバンク携帯の通信費について不満があります。お店で料金を尋ねたが具体的な金額がわからないと言われ、通知のメールで請求額が予想以上に高額だったため、納得できません。
  • ソフトバンクの携帯の通信費について疑問があります。ゲームをやるために無制限プラン以外の携帯を使用しましたが、料金が気になりました。お店で料金を尋ねたが具体的な金額がわからなかったため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの携帯の通信費について

ソフトバンクの携帯の通信費について ネットのゲームにハマッてしまい、先月、携帯のみ出来る新しいゲームが、 どうしてもやりたかったので、パケット定額に入っていないケータイがあって、 それでゲームをやったんですけど、ちょっとずつやりながら、料金が気になったので、 お店に行って、パケ放に入っていない携帯で、一時間くらい無料のゲームで遊んだら料金はいくらですか?と尋ねたら、ゲームによりますから答えられません。と言われたので、 だいたいの金額でいいのでいくらですか?と再度尋ねても、言えませんとしか言われませんでした。 それで、違うソフトバンクのお店でも同じ事を聞きましたが、同じでした。 2件目では、一時間強遊んだあとで、通信費は今いくらになってますか?と尋ねましたが、 現時点では御調べ出来ません。という事でした。 そのうち、ソフトバンクからメールで、通信費が3万円超えました。という通知のメールが来たので、 それからは一切やらなかったのに、ゲームはトータル3時間位遊んだだけで、 8万円以上の請求のメールが来ました。 もしも店員さんが、一時間数万円です。って言われたらやらなかったのにと思うと、 とうてい納得出来ません。その事を昨日お店で言いましたが、 全く話になりませんでした。 これは本当にどうにもならないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age1118
回答No.1

店員の回答は、分かりませんなので、別に変じゃないですよね。実際、分からないんでしょうから。数千円の時もあれば、数万円、数十万円になるときもある、ぐらいに言ってたら、もしかしたら、もう少し用心したかもしれませんので、少々配慮が足りなかったのかもしれませんね。そのくらいは、言ってたのかもしれませんけど・・・。 3万円の通知が来たのに、8万円だったのは、3万円分の通信を把握してから、それをメールで発信するまでに数十分なり、数時間なりかかったので、そういうことになったんでしょう。 問題は、それを払う必要があるかということですが、基本的には、もちろんあります。でも、ドコモでは、、交渉したら、一回だけ、事後的に、パケホーダイに入れてくれて、パケホの上限にしてくれることがあると聞いたことがありますので、交渉したら、もしかしたら、上限の4410円にまけてもらえるかも・・・。

ciakicatv
質問者

お礼

御親切なご回答どうもありがとうございました。 携帯にド素人な私でもわかりやすくて、とても良かったです。 このページを拝見した後に、市の消費生活センターさんに相談に伺いましたが、 大変参考になり、助かりました。 料金のほとんどが通信費だったら、支払わなくてはいけないという事でしたが、 後日、一緒に交渉へ行って下さる事になりました。 料金については、通帳をふと見たら、今日が振込日になっていて、 銀行さんへ問い合わせたところ、今日中だったら、振り込み停止の手続きが、 窓口で出来ますよ。という事だったので、ギリギリ間に合いました。 本当に色々と、どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

>これは本当にどうにもならないものなのでしょうか? →パケット料金はさておき、店員さんが「判らない」と回答する  のは当たり前のことかと。  なぜなら、本当に判らないのですから。  ゲームにより通信費が変わるのは仕方が無いですし、ゲームの  遊び方によっても通信費は変わりますから。  又、掛かった費用を計算するのは日付が変わった頃ですので、  その日に訊いても、店員さんにも調べようがありません。  尚、パケット料金については、もしかすると安くなる可能性も  あります。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/#application  此処の「適用時期について」に書かれている、 ===引用此処から=== ただし、パケット定額サービスと「選べるかんたん動画」または「かんたんミュージック」、「かんたんミュージックGOLD」、「ビューン」を同時にお申し込みの場合、お申し込み請求月の月初にさかのぼっての適用となる場合があります。 ===引用此処まで=== (引用元:上記サイト)  を適用してもらえた場合、パケット料金は4410円(税込み)  になる可能性はあります。

ciakicatv
質問者

お礼

御親切なご回答どうもありがとうございました。 このページを拝見した後に、市の消費生活センターさんに相談に伺いましたが、 大変参考になり、助かりました。 料金のほとんどが通信費だったら、支払わなくてはいけないという事でしたが、 後日、一緒に交渉へ行って下さる事になりました。 料金については、通帳をふと見たら、今日が振込日になっていて、 銀行さんへ問い合わせたところ、今日中だったら、振り込み停止の手続きが、 窓口で出来ますよ。という事だったので、ギリギリ間に合いました。 尚、私は新規契約ではないし、選べるかんたん動画・かんたんミュージック・ かんたんミュージックGOLD・ビューンには加入しておりませんので、 適応外かもしれません。でも色々なご指南・リンクをはって下ってありがとうございます。 本当に色々と、どうも有難うございました。