• 締切済み

ワーホリから観光ビザ

友人がワーホリでオーストラリアに行っているのですが、もうすぐ期限が切れるので、観光ビザに切り替え たいらしく、第三国に一度出国してそこで 観光ビザの所得は可能でしょうか? 出来れば6ヶ月のビザが欲しいのですが、  10年位前は出来たのですが、今の状態は分からないので 教えて下さい。

• tores
  • お礼率64% (9/14)

みんなの回答

• dasudasu
回答No.1

こんばんわ、ワーホリのビザから観光ビザに切り替える場合、第三国例えばニュージーやインドネシアに出て観光ビザを取る事が出来ます。 私はニュージーランドでAUSの観光ビザを取りました。 電子ビザ(EAT)の観光EATの場合は許可が下りてから1年の間滞在可能ですが、1回の滞在期間は3ヶ月以内となっているのでそれ以上滞在したければ途中でもう1度他国へ出国する必要があります。 EAT対象国籍の人で連続して3ヶ月以上滞在希望の人はシールタイプのビザで可能のようですが、これは申請が必要のようです。 繊細な旅行日程と旅行後の予定を書いた計画書やパスポートの提出が必要であり、審査期間も一ヶ月近くかかるようですし、なんといっても提出先が日本のオーストラリア大使館なのでこちらは日本に帰らない限りは不可能なようです。 他国でパスポート手放す訳にはいきませんし、それより時間がかかりすぎ(^^; 結果としては3ヶ月で妥協するか、途中でまた他国へ出て入国し直すしかないようですね。 参考になりましたでしょうか?