• ベストアンサー

ゆうちょについて

質問です。 ゆうちょからゆうちょへと振り込みたいのですが 相手の番号は1○○○○ー0○○○○○○○の13桁で ATMで振り込もうとしたのですが、振り込めず、貯金窓口取扱時間に窓口にお申し出下さいという紙が出てきたのですが 払い込み取り扱い票だと口座番号を書くところが7枠しかないので書けません 用紙が違うのでしょうか、また、ATMで振り込めないのは何故でしょうか 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

「1****-********」と1から始まるのは「ゆうちょ総合口座」です。 a)総合口座から送金(電信振替)は、窓口扱い・ATM扱いにて受付  総合口座→電信振替(窓口・ATM)→総合口座 b)総合口座あての現金送金(電信払込み)は、窓口扱いのみ受付  現金→電信払込み(窓口)→総合口座 ※「電信払込み請求書」という伝票を用いる(参照画像) c)振替口座からも可能だが説明は割愛 「0****-*-*******」と0から始まるのは「ゆうちょ振替口座」。 d)総合口座から送金(電信振替)は、窓口扱い・ATM扱いにて受付  総合口座→電信振替(窓口・ATM)→振替口座 e)振替口座あての現金送金(通常払込み)は、窓口扱い・ATM扱い  現金→通常払込み(窓口・ATM)→振替口座 ※「払込取扱票」という伝票を用いる 今回は送金先が「1****-」と総合口座あてと確定的なので、あとは 質問者さんも総合口座を持っているか否かで手続きに差が出ます。 持っているなら「a)の電信振替」の送金手続きです。 持っていないなら「b)の電信払込み」となります。 質問文の趣旨が、自分の総合口座から、相手の総合口座あて、 つまり「a)の電信振替」の操作が何故か出来ない、というのなら、 どちらかの通帳(口座)の「送金機能」が未設定で出来ないのでは? 昔に作った口座だと、送金機能を付けないままの可能性もあります。 なお、前述したように「払込取扱票」は振替口座専用の伝票で、 「通常払込み」のみで用いる伝票なので、今回は使いません。

19961003
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございました。振り込むことができました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

そんな面倒なことをしなくても、いったん現金で出して、相手の郵便口座に振り込めばいいのでは。

19961003
質問者

お礼

回答有り難うございました。振り込むことができました。

• wkbqp833
回答No.1

銀行員です 郵便局は銀行でないので、昔から13桁の独自の口座番号を使用してきた背景があります。しかし、銀行は口座番号が7桁に統一されています。 そこで、13桁の口座番号を7桁に変換する、読み替えシート(正式名を度忘れしました。すいません)が窓口に用意してありますので、それで7桁の口座番号に変換してATMから振り込むことが出来ます

19961003
質問者

お礼

回答有り難うございました。振り込むことができました。