• ベストアンサー

美術教員になりたいです

toshipeeの回答

• toshipee
回答No.1

(1)>専攻していた学科が美術と全く関係のないものだったので  小学校辺りからの公募的絵に関する賞を今まで一つや二つは取っている実績があり、皆に「絵は天才的やねぇ」と言われ続け、素人なりにデッサンの形はとれて、デッサンは習えるの?  最低限これくらいはいると思うぞ。「すでに」上手い人だけが大学に行くからね。教えてもらえると思ったら大間違いだよ。 (2)各都道府県の採用試験で合格する学力があれば、問題ない。 (3)年齢制限はある。要項を調べて。非常勤で良ければ、何歳でも大丈夫だが、月10万くらいだよ。

niwasidori
質問者

お礼

(1)「天才的やねぇ」と言われ続けることが美大入学の条件ですか?それは知りませんでした。参考にします。デッサンはできますよ。 あと、ここで質問しているのは「卒業率の低さとその理由」です。 通信の卒業率が低いのなら何か理由があるはずです。受講者に問題があるのか、それとも通信では技術の向上が見込めないから退学していくのか疑問なのです。 一度大学を卒業する身です。今からまた4年間大学に行くとなると経済的、年齢的に不安要素が大きすぎるので通信を考えましたが、通信に入るほうが結果的により大きな負担になるようなことがあると困るので。 (2)わたしの質問方法がよくなかったかもしれません。 聞きたかったのは、同程度の学力を有した「美大卒」と「通信美大卒」の2名が採用試験を受けた際、書類選考などで通信の方が不利になるかどうかです。 普通に考えたら不利になる気がします。しかし自分の推測だけでなく、その辺りの事情をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? (3)そうですね、要綱を調べてみます。ありがとうございます。