来年高2の妹のパソコン依存症を解決したい

このQ&Aのポイント
  • 妹のパソコン依存症を解決する方法について困っています。
  • 妹のパソコン依存症が進行し、学校の成績も悪くなっています。
  • 妹に問題集を渡して勉強をさせようとしましたが、全くやりません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

来年高2の妹のパソコン依存症を解決したいのですが

来年高2の妹のパソコン依存症を解決したいのですが どうすればいいのか分からなくて困っています。 どうやら人狼というのにはまっていて毎日スカイプで夜8時~次の日の昼12時までぶっ通しでいつもしています。 昼間もそんな様子で困っております。 学校も休みがちで成績も悪く・・・そして部屋はゴミ屋敷状態でした。 見かねてある程度かたずけたことはあります。 虫も湧いているほどでした。 妹は後1年で入試を受けなくてはなりません。 妹が既に高校を奨学金使っているため これ以上借金をさせるのもかわいそうなので近所の国立OR県立にいってほしいのですが・・・ そこまで難易度は高くないです。偏差値で言うと60くらいです。 妹は公立の高校入試で一番低いランクでさえ落ちたので、今からやらなくてはと思ったのですが・・・ 以前に一度問題集を渡して、ここやってきたら解説するから持っておいでと言っても全くしませんでした。 なんとかする方法は無いでしょうか? パソコンねむねむと言うソフトを使ってみたりしましたが 解除されたりしてしまいます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.3

お礼と 補足がありましたので  質問者さんが 心配しているのは 妹さんの 将来であり  現状では その将来に対する ビジョンが持てない    現状その要因としては ネットゲームで有るお考えで  それを 辞めさせれば 少しは 好転するのではと思っていらっしゃる事  また 家庭環境が余り 恵まれていなかった事も  ゲームにのめり込む 要因になったのでは 推測も理解しました。  質問者さんの 年齢・兄妹の 関係が良好なのか 解りませんが。    まずは もう少し深く意思疎通をする事から始める必要が有ると思います。  では どうするかと言えば  相手の所まで降りていくと言うか  相手 目線で考えてみてください。  例えば ネットゲームを 一緒にしてみてはどうでしょうか?  そうすれば 何気ない 日常会話が生まれます。  その中から 相手の心理を読み取り   強制的に 辞めさせるのでは無く 自分から  今後の 進路に 考え始めるかも知れません。  とは 言っても 失礼ですが お若い質問者さんが   それ程多くの 知識や経験をお持ちでも無いですし  専門家でも そうした 子供を社会復帰させるのは苦労する訳ですから  多分、無理では無いかと思います。  そこで 考 私になりに 考えた 貴方の行動は  一番の 理解者になる事で  決して 相手に自分の考え方を 押し付けない事 これを基本に  妹さんと接して下さい。  その年代の ましてや 自分の兄から 事細かく行動や考え方を命令されれば  反発材料になり 現状が更に悪化する可能性の方が高く感じます。  質問者さんが 社会人なのか・学生なのかは解りませんが  貴方の 日常で面白かった事や 悲しかった事等 話してみるだけでも良いと思いますが。  今なら 雇用不安関連の ニュース等も 沢山有ります  そんな ニュースを話題にして見るのも良いかも 知れません  但し、妹さんの現状を 非難しては いけません。  こうした人達を どうしたら 助けられると思う 等の 質問の投げかけ程度は良いと思いますが  否定から意見を言ったら 駄目ですよ。  掃除にしても 掃除しろでは無く 一緒にする これが前提です。    兎に角 一番の理解者として 信頼される関係を築くほうが 先決でしょう。  この、信頼を勝ち取る と言う事は  質問者さんに とっては 非常に忍耐が要だと思います。  根気良く けして焦らず 結果を期待せずに 続けていく必要が有ります。  そして、それを続けたからといって やはり 質問者さんの 期待した結果にならないかも知れません。  それでも 良しとする 度量の広さを持って 接して下さい。  そして、妹さんには 妹さんなりの 生き方や目標 考え方がありますから  それを 認めるということです。  かなり ハードルが高い アドバイスですが  それが 質問者さんに出来れば 貴方の人間的な 魅力も大きくなりますし  社会で生活していく自信にも繋がると思いますので  一度 チャレンジしてください。  妹さんの 信頼を勝ち取り よき相談相手の 地位を獲得できれば  状況は 必ず 好転します。  頑張って下さい  最後に 以上の 事が出来なかったとしても 悲観して駄目ですよ  それが 難なく出来る程 優れた人間はいません。  何度も 失敗や挫折等を 繰り返しながら 人は少しづつ成長していく訳ですから。

その他の回答 (2)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

おおむねNO.1の回答者さんと同意見です。 ゲームに依存性がある事は否定しません。 でもゲームに依存してしまう本当の理由はきっと他のところにあるでしょう。 質問者様はお兄さんなのかお姉さんなのかわかりませんが、親御さんはどうしてらっしゃるのでしょう? 奨学金を使ってらっしゃるとのことから両親揃ってはいないのかな?と想像しますが。 まあ一言で言うと妹さんは寂しいのだろうと思います。 家庭環境にすべての原因があるという意味ではないので誤解しないでください。 けれど人間そう強くなれないもので、誰かがしっかり自分を見ていてくれて愛情を注いでくれてるという実感が持てないと真剣に自分や自分の将来と向き合おうとしないものだと思います。 両親揃ってなんの不足もない生活をしている子だってそうです。 愛情は、伝わらないと時に意味をなさなかったりします。 妹さんの心に、もっと寄り添ってあげる事が必要なんじゃないでしょうか? 今は人と話す事を拒み、PCと会話してる状態なのではないでしょうか。

wbfmm793
質問者

お礼

奨学金を使ってらっしゃるとのことから両親揃ってはいないのかな?と想像しますが。 揃っていますが家計は厳しいです。 家庭環境実際に良いとはおもいません。 実際NO1の方のお礼に記述させていただいたこともあるので。 寄り添うのが大事なのは分かっているんですが。 実際なのをどうすればいいのか分からないのが現状です。 なるべく話そうとしても パソコンで他の人と話しているので話せませんー

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

ゲーム廃人ですね。  ちょっと 情報不足ですが  ゲームは どの程度前から 初めて どの程度の期間やっているのか  通常 サイトの収入は大体課金する事で  そのゲームがより 楽しくなり そこから 収入を得て運営してますよね。  高校生ですから 十分な課金が出来ないですから  まだ 短期間でしたら 飽きるのを待つ  高校には 行っているのでしょうか  進級に伴う 単位は 大丈夫なのでしょうか  休みがちと有りますが どの程度の 頻度休まれるのでしょうか  頻度 高ければ 出席日数が足りなくなりますし    高校入試で 一番低いランクも 落ちたと有りますが  それは 中学校時代から 今の状況だった事で  成績も悪く 入試に失敗したのでしょうか?  勉強が嫌いで成績悪い   高校に入学したけど勉強が嫌いで勉強しない  授業についていけない   学校が面白くなる  逃げ道として ネットゲーム嵌った  この流れなのか  ネットゲームに ハマった事で 悪循環になったのか  その辺の 見極めも必要と思います。  大学に行くのが 人生で全てでは有りませんし  頭ごなしに 勉強しなさい 入試はどうするのと 言われても  反発するだけでしょうし・・。  ゲームを辞めさせるのが 解決法で無く  今後の 進路について 話し合う  妹さんが 将来どうなりたいか 大学に行かない選択肢も含めての  話し合いが 必要ではと思います。  所で ご両親は どういっているのでしょうか?      

wbfmm793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足とお礼なのですが 課金っていうものではなくオンラインゲームなのですがブラウザ上で動くゲームです。 スカイプを用いて主に10:10とかでチームを組んで、作戦を立てて騙したり騙されたりする ポーカーみたいな?ものだそうです。 恐らく兄である私が見たところ。 インターネットを始める前、中学時代に携帯電話で遊んでいたようで その頃から勉強が疎かになってきたと思います。 その結果仲の良い友達と、一緒の高校に入れず 孤立してしまったのかも知れません。 なるべく他の趣味などを見つけて欲しいと思っていて色々楽器を渡したりしたのですがなかなか(汗 公立の一番下の高校がうちの地域では一番近く(近いと言っても自転車で20分くらい) そこに進学する人が多いです。 進路は大学に行きたいと本人の希望でした。 ただ家計が厳しいので私立はさすがに無理かと・・・ 両親は父は学費を稼ぐために残業をしていて 夜7時~朝10時まで働いています。 教育にまで力が回らないようで・・・ 母は専業主婦ですが、家事が苦手なので実際問題何もしていません。 子供を怒鳴りつけるだけ・・・ですかね ですから自分がいつも仲裁に入ったりします。 もちろん夫婦喧嘩も多いです。 恐らく家庭環境にも相当問題があったのではないかと 自分自身母から虐待を受けていた時期がありました。 そういう親から育ったので・・・

関連するQ&A

  • 【テレビ依存症の妹】

    【テレビ依存症の妹】 こんにちは、テレビ依存症の妹を持つ高校二年の女子です。 私の妹は中学一年生なのですが、テレビから離れることができません。 友達と遊びに行っていても、塾に行っていても、出かけ先から 「何時からの○○○録画しといて」と電話やメールをしてきます。 嵐が大好きなので、嵐が出ている番組なら分かるんですが… (それだけでもたくさんありますよね) 観ているドラマは5、6個(もしかしたらもっとあるかもしれないです) たまに録画を忘れたりするとものすっごい怒り方をします。 ちょっとテレビを観るくらいならいいんですが、 けじめがついてないというか…だらしないというか… 放っておいたら一日中テレビの前を動かないと思います。 母や私が何度言っても聞きません。 テレビ依存症なだけではなくて、小学五年生くらいの頃から ずっと反抗期みたいな状態が続いてます。 (中学受験の勉強が本格的に始まったころからでしょうか…) 親を殴ったり塾に行くのを拒否してしらばく帰ってこなかったり… 女の子なのにすっごく言葉づかいが汚くって… 今日のお昼はちょっとソファに横になってたら 「はあ?!そんなとこで寝るんだったらベッド戻れよ!」 と怒鳴られました。 よく分からないところでキレられます…。 自分はちょうどこのくらいの年齢の時親元を離れていたんで… 妹の気持ちが分かってやれません ただの反抗期ってことで、放ってほいていいのでしょうか? テレビ依存症を治すためにはどうすればいいでしょうか? 誰かご意見お願いします。

  • パソコン依存症について

    僕は高校1年生です。中学時代はあまり勉強をしなかったので、高校になったら絶対勉強するぞ!と意気込んでいました。しかし、僕ははっきり言ってパソコンが大好きだし、パソコン依存症のような気もします。 一日1回はパソコンをしないとイライラしてしてしまいます。ADSL回線になって使い放題になったので時間を気に気にしていません。パソコンに興味を持ちだしてもう6年ぐらいになります。 自分の部屋からパソコンを撤去するか、プロバイダーを解約すればいいとは思うんですが、必要な時があるので無理です。(勉強をしていて分からない問題を調べるときに使用) どうすれば自分でもわからないです。 将来はパソコンに携わった職業にも就きたいし でも、勉強ももちろん沢山しなければなりません。 どなたかアドバイスで結構ですので宜しくお願いします。

  • 茨城の公立高校は水戸第一の偏差値が73もあり公立高

    茨城の公立高校は水戸第一の偏差値が73もあり公立高校にしてはとても高いと思うのですが入試問題の難易度が他の関東圏の高校と比べて難しいのでしょうか?特に難しい教科があったら教えて下さい。

  • 妹への嫉妬が抑えられません

    三人姉妹の長女です。 真ん中の妹への嫉妬で悩んでます。 小さいころから父親に妹と比べられて生きてきました。比べられたくなくて勉強も頑張って、中学では成績は上位にいました。 しかし高校受験を失敗したあたりから何に対しても努力する気になれず、つまらない高校三年間を過ごしました。 高校卒業後は公立の短大に進学し、学びたいこともみつかり、卒業したら大学に編入するつもりでいました。 しかし直前に家庭の事情で編入を諦めなくてはならなくなり、今ではアルバイトで生計を立てています。 それでも大学進学を諦めきれず、お金を貯めて行こうと思っていました。 そんな私に対し妹は昔から勉強は好きでなく、夏休みの宿題なども最後までためてしまうタイプでした。 高校受験をしたくないという理由で中高一貫校に推薦で入り、(私も母もここの高校卒業生で、家族に卒業生がいると言うだけ推薦パスできます)やりたいことだけをやって、私と違いとても楽しく過ごせたみたいです。 妹が高3の時両親が離婚し、妹は専門学校への進学を諦め、就職へと切り替えたのですが、就活がめんどくさいという理由で夏休みは遊びほうけていました。 大丈夫なのかと思っていましたら、夏休み終わりころ、急に就職したくないから進学すると言い始めました。どこに進学するのか聞くと地元の国立大学というじゃありませんか。 センターの対策などなにもしてないのにどうするの?と聞くと、地域推薦枠というのがあり、次のテスト次第ではその条件に妹が当てはまるのだそうです。 学校側も進学する生徒を増やしたいらしく、妹が進学に切り替えたら両手を挙げて喜んだそうです。 それを聞いたとき私は妹への嫉妬と憎しみでいっぱいになりました。 私は経済的理由で大学を諦めさせられたのに、妹は母子家庭の無利子の奨学金でいけて… 私も奨学金を借りていましたが、父親がほぼ無職じょうたいでも離婚はしてないし、ギリギリのところで無利子の奨学金から落ちて、今現在利子付きで毎月返している状況です。 私のタイミングが悪かっただけなので、これに関してはしょうがないと思っていますが、就職したくないからという理由で私が行きたくても行けなかった大学に妹が進学するのが許せません。 毎日毎日悔しくて夜も眠れません。 妹のこと自体は好きでしたが、この一件から妹を見るだけで嫉妬や憎しみや劣等感などの感情が渦巻き、吐き気がするようになりました。 思い切って母に私の思いを伝えてみても、なんの解決にもなりませんでした。 自分ではもうどうしたらいいか分かりません。 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスを下さると嬉しいです。

  • 大学院入試

    大学入試みたいに、大学院入試の難易度ランクってあるんですか? もしあればそのサイトを教えてくれませんか?

  • 勉強をしない妹について

    私の妹の事について質問です。 私の妹は嵐(グループ)が大好きで、嵐依存症みたいになっちゃってます。 その性で、受験生なのに毎日『嵐が出演しているドラマや番組』を録画したビデオを何回も巻き戻して見たり、『パソコンで動画を見たり』などしていて、いっこうに受験勉強をしません。 なのに『有名な高校の2類に行くんだ!』っと威張っています(今のままじゃ到底、無理な話なんですけど・・・。) どうすれば良いでしょうか? 別にテレビを占領するのは良いんですけど、勉強をちゃんとやって欲しいんです!

  • 妹が勉強をしない

    こんにちは。 今回の相談は私の妹についてです。 私の妹は現在中学2年生なのですが、全くもって勉強をしません。パソコンをいじって絵を描いたりインターネットをやったりばっかりしています。 趣味があるのは良いことですがその事ばっかりに集中しています。 私も中学生でしたから、勉強に興味が湧かない気持ちはわかります。でも妹は学校の定期テストで平均点すら取れないのです。(普通の公立中学です)通知表で2を取ってきた事もありました。 それががんばった結果なら良いのですが勉強をやろうとしないのです。全くやる気がありません。 私の家では都合上公立の高校にしか行くことができません。 妹はもうすぐ中学3年生になるしこのままでは大変な事になります。 妹に話をしたりパソコンにパスワードをかけたりしていますが勉強への意欲は改善せず、母親と共に頭を悩ませております。 何か良い案やアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 妹と価値観が違います。

    妹と価値観が違います。 当方33歳女性です。29歳の妹がいます。 先日妹と価値観の違いで話がぶつかってしまいました。 親に対する思いです。 妹は殆ど名の知れない私立女子高卒。当時、訳ありのある家庭の同級生が多く親が夜逃げして祖父母が学費を払っているとか、借金抱えている家庭の子が結構いたそうです。 私の家庭もいろいろ複雑事情がありましたが高校までは親が出しました。 そこで妹に言わせれば、うちはそれでも私立でお金かかるけど行かせてくれて何て親は素晴らしいんだろうと思ったそうです。 私は公立の商業高校を出て私立の経済学部に奨学金とアルバイトで賄って行きました。 私の考えは親が大学まで出すのは当然のことでそれくらい出来ないなら無責任とさえ思っていました。 若い頃も妹はよく「お姉ちゃんは何でそんなに親を悪く言うの??、感謝の気持ちが無い」と言ってました。 妹も親とは決して仲良くありませんが私と親はもっと悪いです。 やはり私が間違っているでしょうか? そのほか妹は「お姉ちゃんは努力したとはいえ、私よりも年収が250万も多いからってさも頑張った挙句の勝ち組みたいなことを言っている」と言いました。 これはもしかしたら「お金貸して!!」の兆候なのでしょうか? ちょっと気になります。どうでしょうか?

  • 今年の宮城県公立高校入試と仙台二高について

    今回の宮城県公立高校入試、問題の難易度などを考慮すると、仙台二高はどのくらいの点数で受かるでしょうか。 安全圏とボーダーなどおしえていただけるとうれしいです。

  • 高2 駿台全国模試

    私は公立高校に通っているのですが、5/31に高2駿台全国模試(第一回)があります。 しかし、駿台模試は難しいということしか知らず、どのくらいの難易度なのか分からないので、他の模試や問題集などと比べたりして難しさを教えてほしいです。 また、私は特に数学でいい点を取りたい(190点を目指しています)のですが、FocusGoldでいうとどの程度の問題がでるのでしょうか? 何でもいいので情報がほしいです! 回答よろしくお願いします!!