来年度の受験生必見!横浜国立大学や明治大学、首都大東京の就職についての情報をまとめました!

このQ&Aのポイント
  • 来年度の受験生必見!横浜国立大学や明治大学、首都大東京の就職についての情報をまとめました。関西在住の方も必見です!
  • 横浜国立大学への進学は難しい傾向にありますが、来年度はセンター試験の成績が重視されます。首都大東京の経営学系や明治大学の商学部・経営学部も就職に強いと言われています。
  • 受験生の皆さんの意見をお聞かせください!横浜国立大学、首都大東京、明治大学のどの学部に進学すれば将来就職に有利になるのか気になります!
回答を見る
  • ベストアンサー

来年度の受験生なのですが…

来年度の受験生なのですが… 横浜国立大学や明治大学、首都大東京あたりに行きたいなと思っています。 関西に住んでいるのでまだ情報がつかみ切れておらず気になることは多々あります。 ダントツに横浜国立大学が難しいと思うのですが、今年の場合前期は二次試験がなく調査書での評価になるようでセンター試験の成績が重視されます。 ここでの調査書の評価は1年1学期~3年3学期までの評定平均値ことですかね? もし横浜国立大学を断念し首都大東京の都市教養<経営学系>を受験し合格と仮定。 明治大学の商学部and経営学部に合格と仮定すると、 どの学部に行くのが将来就職などにも強そうですか? やはり首都大東京だと公立なので評価は下がりますか?明治は有名私学ですし…… みなさんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yskfr
回答No.1

就職の強さは本人次第なので大学は関係ないです。 東大で就職浪人した友人と、日大でマスコミに受かった友人がいる自分が言うのだから間違いないです。 もちろんそれでも、どちらかといえばというのがあるだろうと思うのが人情だというのは理解できますが、だとしても関係ないということを強く言いたいです。