ローランド製バッテリ駆動可能ギターアンプについて

このQ&Aのポイント
  • ローランド製のバッテリ駆動可能な「マイクロキューブ」「マイクロキューブRX」「キューブストリート」という物がある。
  • 自宅でのエレキギター練習に使用可能なアンプを入手検討しており、上記3機種についての意見を求めている。
  • 夜間に使用することがほとんどで、ブルースが好きなジャンル。共同住宅で使用するため、音量にも注意が必要。屋外でも使用する可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローランド製のバッテリ駆動可能ギターアンプについて

いつもお世話になります。 ギターアンプで、ローランド製のバッテリ駆動可能な「マイクロキューブ」「マイクロキューブRX」「キューブストリート」という物があると思います。 自宅でのエレキギター練習に使用可能なアンプを入手検討していますが、上記3機種を実際にお使いの方々に御意見を伺いたとい思い投稿致しました。普段のエレキギター使用状況及び希望・自身の解釈は以下の通りです。 (1)夜間使用がほぼ100%で、現在はタスカム製のCDギタートレーナとヘッドホンにて、CDを伴奏に耳コピして使用中。好きなジャンルはブルース。 (2)ヘッドホンでの使用は正直つまらないので、アンプ入手後には仕事休みの日中、音出しして弾いてみたいと思っている。場所は共同住宅。 (3)公園や河川敷に持出し、家人や隣人を気にせずに、屋外での使用もしてみたい。(面倒臭くて、実際には持出さないかもしれませんが...) (4)モデリング機能・チューニング機能・エフェクト機能他が付いているので、オールインワン的に使えて便利だろうか?と思う。 以上の様な現況と希望・考察です。 キューブの3機種をお使いの方々で、機種毎の特徴やメリット・デメリット、又、私の様な者の場合にどの機種が一番マッチしそうかのアドバイスを頂ければ幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

Class5については、このような使用記もあるようです。御参考に http://renkin69.seesaa.net/article/135838652.html >気になるのは「ヘッドホン使用時」の音の出方・感じ方です。 >いくら「マーシャル製」といえども、「ヘッドホンから出る音」までは >チューン出来ていないのではないか?とも思いますが、 >いかがなものでしょうか? そりゃ、してないでしょう。 時に、マーシャルならむしろ「そんなチューンなんかしてるわけがない…ヘッドフォン端子のチューンなんか、メーカーとして考えた事もないのでは?」と思います。 まだ、ROLANDの方が『ほんのちょっとは』考えてると思いますよ。 ギターアンプは、メーカーサイドでは回路だけで音を作っている物ではなくて、回路+スピーカでメーカーカラーの音を作る物であり、Marshallなどはそういう作り方の老舗中の老舗です。 チューブ回路とスピーカの組み合わせには、かなりの開発費を投入して作り込みをしていると思いますが、ヘッドフォン端子は感覚的には「おまけ」の域は出ないと思います。 ROLANDでも、基本的な考え方は同じでしょう。 ただ、モデリング回路搭載機は、少しはヘッドフォン回路も気は使ってるとは思いますけどね。それどもスピーカ側の方に対する注力の方がメインなのは変わりないです。 ヘッドフォン使用時のサウンドに重きを置くなら、下手にギターアンプに凝らずにアンプシミュレータに目を向ける方が堅いですね。

z505grk
質問者

お礼

度々の御回答ありがとうございました。仰る通りだと思いました。実機で確認した後に悩む様であれば、アンプシミュレータの検討もしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.2

本業はベースな者ですが、身近にこの手のアンプを使いたがるギター屋が多く、実物にも触れてきた限りですけど… (3)が無ければ、私はこのシリーズはギター練習用としては積極的には勧めません。この価格で十分に手に入る、AC駆動で15~30W級のアンプ勧めます。 同じROLANDとしても、CUBEStreetの価格で、100V仕様のCUBE-30Xに楽に手が出ます。CUBEStreetの半値に近いCUBE-15Xでも、音の良さは圧倒的に100V仕様に軍配が上がります。比較にすらなりません。 もちろん、100V仕様側を小音量で使ったとしても…です。 それを踏まえて…ですが、接続するのはギターのみであれば、MicroCUBE RXが一押しですね。 というか、先行のCUBE StreetやMICRO CUBEが、いくら小音量モバイルアンプといえども、エレキギターにはどうよ…というユーザーからの不満に対する回答として出たのが、MicroCUBE RXとも言えますので。 CUBE Streetは、ストリートライブに持って行けるコンセプトですが、ギターとマイクを同時に使える…という部分で馬鹿高くなってますので、あらゆる部分で中途半端です。 MicroCUBEは、CUBE Streetのギターアンプ部分を引っ張り出しただけみたいなものなので、評価すらしづらい代物です。 (3)が無くて、100V電源使えるのが前提であれば、100V仕様でモデリング機能付きのアンプ買う方が、絶対に音への満足度は高く、価格は逆に安いですよ。

z505grk
質問者

補足

御回答ありがとうございました。本日早速試奏してみましたが、「マイクロ...」は御指摘の通り音的にイマイチな印象で、購入は出来ないという印象でした。前記の御礼内容にも書きましたが、マーシャルのMG2アンプと比べたら雲泥の差という印象でした。持運びを考えたら断然後者かなと思いました。実は普段、マーシャルのJCM2000や他メーカーのチューブアンプの音を聞く機会が多々ありまして、そのせいかマーシャルの音が心地良く聞こえるのかもしれません。 マーシャルに5Wフルチューブアンプで「CLASS5」というアンプが存在する様です、ヘッドホン使用も可能みたいですね。ボリュームとトーン、3バンドイコライザのシンプルな物みたいです。本日は実機が無くて試奏は出来ませんでしたが、機会があれば今度はこちらを試奏してみようと思います。只、気になるのは「ヘッドホン使用時」の音の出方・感じ方です。いくら「マーシャル製」といえども、「ヘッドホンから出る音」まではチューン出来ていないのではないか?とも思いますが、いかがなものでしょうか?宜しければ御意見頂ければと思います。

• jefferic
回答No.1

「マイクロキューブRX」か「キューブストリート」のどちらかがいいと思います。 「マイクロキューブRX」は、どちらかといえばロック系向き。音質の評判がいいようです。簡単なリズムマシン機能と、AUX入力(iPodなどを一緒にならせる入力)がありますので、1人演奏は完璧でしょう。 オールランドなのは「キューブストリート」。スピーカが少し大きいので低音も十分にでます。こちらはマイク端子がついていますので、ギターとマイクが両方しようできます。 いずれも機種も、モデリングの質に期待しすぎないことですね。ターゲットのアンプとはかなり音が異なりますが、音質そのものは悪くないので、種類の違うエフェクタが内蔵されている程度に考えると、かなり使えますね。

z505grk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。本日、楽器店に早速試奏をしに行きました。 「マイクロキューブRX」を試してみましたが、自宅用として「割り切って使うならOKかな?」というレベルだと感じました。色々な機能も搭載していましたし。比較用に「マーシャルMG2(だったかな?バッテリ駆動可能なアンプでした)」というアンプがありましたので、こちらも試奏してみました。好みもあるのかもしれませんが、こちらの方が音的には良い印象を受けました、とてもシンプルな機構だった事もあると思いますが。一つのツマミでクリーン~オーバードライブに3段階に変化する機構がありましたが、音が途切れる部分がありましたので少し残念でした。それ以外はなかなかのアンプだという印象でした。 それに比べて「マイクロ...」の方は音が貧相に聞こえました。 まだまだ検討の余地ありという所です、ありがとうございました。