• ベストアンサー

Pathfinder10というアンプを購入したのですが・・

エレキギターを始めたので、Pathfinder10というアンプを購入しました。 でも、このアンプの機能みたいなものが分かりません。 まず、ヘッドホンはさせるのでしょうか? ヘッドホンで聞けるらしいので購入したのですが、どこの穴にさしこめばいいのか分かりません。。 ちなみにヘッドホンはHP-170というものです。 あと、CDは入れることはできないですよね? よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
回答No.2

再び失礼します。返信読みました。 AUX INはオーディオ入力端子の略で、アンプやエフェクターなどにCDプレイヤーなどをつなぐための端子になります。こちらはミキサーとはちょっと違うものになります。この端子を備えたアンプやエフェクターは、アンプやヘッドフォンからギターの音とCDの音とを混ぜてモニターすることができるようになります。ヘッドフォンを使っての練習の際には、AUX Inがあれば両方の音声がモニターできるので便利です。 ミキサーについては、複数のラインをミックスして少数のラインにまとめる機材で、大抵は各ラインの音量・音質を個別に調整できて出力レベルのバランスを整えられるようになっています。こちらについては、主には複数の楽器のラインを特定のチャンネルにまとめる時などに使う機材です。CDとギターの音を混ぜてヘッドフォンなどでモニターするためにミキサーを使用するとしたら、つなぎ方や使い方に少々工夫や配慮が必要なことも多くなるでしょう。こちらはあまりお手軽とはいえないかもしれません。

hositawa
質問者

お礼

二度もありがとうございます! 詳しい説明でよく分かりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

Pathfinder 10のヘッドフォンジャックは、筐体上部のツマミ類のあるコントロールパネル上の、パワースイッチの左隣にあります。そこにヘッドフォンのプラグを挿し込むと良いでしょう。ただし、このアンプのヘッドフォン端子は標準プラグのサイズになります。ミニプラグのヘッドフォンの場合は、標準プラグへの変換コネクタを間に挟む必要があるでしょう。 CDを入れることに関しては、こちらのアンプは対応していません。また、CDプレイヤー等のラインアウトを受けるAUX INにも対応していませんので、ヘッドフォンでの練習の際にCDの音もヘッドフォンで聞くというような形態は難しくなるでしょう。 参考まで。

hositawa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! HP-170というヘッドホンは通販で購入したので、届いたらさしてみようかと思います。 ミキサーというのがそのAUXINというものなんでしょうか??