• ベストアンサー

臭気判定士について

臭気判定士の勉強しているのですが、臭気指数の求め方で、logがでてきます。このlogの計算方法がいまいちわかりません。 10×log 30のような問題だと、どのようなとき方になるんでしょうか。 できれば、わかりやすく回答していただければ助かりますのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

N=10log(D/T)   N:臭気指数   D/T:臭気濃度 のことですね。 臭気濃度が既知で臭気指数を求める場合は電卓や対数表を用いて臭気指数を求めることになると思います。log30≒1.48 なので10log30≒14.8ですね。log関連でよく使う公式は log(ab)=loga+logb  *これをつかうとlog30=log(10*3)=log10+log3=1+log3 logc^d=dlogc  *例えばlog100=log10^2=2log10 となります。 でしょうか。  逆に臭気指数が与えられていて臭気濃度を求める場合は N=10log(D/T) より log(D/T)=N/10 D/T=10^(N/10) という計算をすることになります。