• 締切済み

IHクッキングヒーターの鍋に適した金属類は?

IHクッキングヒーターの鍋に適した金属類の条件として (1)磁力がよく通る金属類 (2)電気抵抗が大きい金属類 があげられると思いますが、この両者の関係がよく分かりません。 A.磁力がよく通る金属類とは磁石によく付く金属類と考えてよいのでしょうか? B.具体的に(1)に適合する金属名、(2)に適合する金属名を教えて下さい。 C.磁力がよく通っても電気抵抗の小さい金属はあるのでしょうか? 質問自体が的を得てないかも知れませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

使用されるIHクッキングヒーターの取扱説明書に使用可能な物が明記されていますので、使用可能とされている物のみ使用してください。 使えるだろうとの思い込みで使った結果、火災に繋がる事故が起きるケースが多いですので。 どれが使用出来るかは、クッキングヒーター毎に異なりますので、きちんと取扱説明書で確認することをお勧めします。

ymhirokazu
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。有り難うございました。

• MVX250F001
回答No.1

基本的には鉄です 鉄鍋や鉄のフライパン、鉄のヤカンなど でも実際は鉄でできている鍋類は錆びるなど手入れが面倒なので、ステンレス(鉄とニッケルなどの合金)やホーロー(鉄にガラスをコーティング)や、鉄をサンドイッチしたIH対応アルミ鍋です アルミや銅や土鍋は普通は使えません ただ、アルミや銅に対応したIHもあります コンビニとかで売っている使い捨てアルミ鍋の鍋焼きうどんとかの鍋は普通のIHでも使えます つまりアルミ箔はIHで加熱できます なので、アルミ箔を誤ってそのままIHに乗せると加熱して真っ赤になって溶け燃えるので危険です

ymhirokazu
質問者

お礼

有り難うございました。