• ベストアンサー

RAMとビデオメモリ

RAMとビデオメモリ 32ビットOSの場合、4GBのRAMを積んでもOSには3GB程度しか認識されないと言いますが、残り1GBがビデオメモリとして認識されて、合計するとちょうどいい、ということはないのでしょうか? それとも、OSが認識する3GBの中からビデオメモリに回されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

OSが認識した3GBの中から、ビデオメモリに使う分のメモリが使用されます。 なので、1GB分は丸々認識されずに(使われずに)放置されている状態です。 1GB分はramdiskにでもして有効活用してください。 [参考]Gavotte Ramdisk まとめWIKI - トップページ http://www10.atwiki.jp/gavotterd/

noname#234314
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局無駄な領域になるのですね。 いまどきRAMディスクというのもなんだか… ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

32bit版Windowsは4GB迄しか物理アドレスを使用できないので、ビデオ機能やチップセット等の各機器が使用するアドレス分を引いた分しか、メモリとして使用できません。(3GB前後が上限) 0_____1_____2_____3_____4G [メモリ4G--------------><各機器] 尚、3GB前後というのは、あくまで一般的な値であって、機器構成によってメモリが認識される上限は変わります。 例えば、ビデオカードを2枚搭載すれば、3GB以下しか認識できない場合もあります。 逆にBIOSで普段使用しない機器を無効にすれば、認識できる上限が増える場合もあります。(例えばRS-232CとかIEEE1394とか) コンピュータの管理-デバイスマネージャーで、表示-リソース(種類別)-メモリ を見て下さい。 各種機器がメモリアドレスを使用しているのが確認出来ます。 機器構成をご確認下さい。 ビデオメモリに関しては、  チップセット内蔵ビデオ機能の場合。  一定量をメインメモリから確保しますので、OS側で使用できるメモリ容量は減ります。  ビデオカード上に専用ビデオメモリを搭載しているモノ。  メインメモリ側には影響しません。  ただし、ビデオカード自信が使用するアドレス領域は一定量必要です。  GeForceのwith TurboCache機能等、ビデオカード上のメモリと、メインメモリ側のビデオメモリを両方使用する場合。  ビデオカード自体が使用する領域に加えて、メインメモリからもビデオメモリが割り当てられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4GB認識されるのですか? その部分から、ずいぶんと俗説と違っていますが…

• traders34
回答No.2

OSが認識する3GBから割り当てられます。

質問者

お礼

簡潔明瞭に、ありがとうございます。 そうですか、やはり1GBは無駄ですか…

回答No.1

>ビデオメモリとして認識されて、... 各種device用として予約されます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 で、具体的に、どちらの方が認識されるんでしょう?