• ベストアンサー

GWに沖縄で雨の確率

GWに沖縄で雨の確率は多いでしょうか? もしかして、南国特有のスコールのような雨がほぼ毎日降るとかあるでしょうか? GWだとまだ梅雨の前ですよね? それとも、運が悪いともう梅雨だったりするのでしょうか? GWだと台風の心配もありますか? 札幌から。 ちなみ札幌のGWの天候は、寒い。 朝晩はかなり冷える。観光地に行っても寒くてゆっくりみてられないレベル。 雨はさほど多くない。が、風は強くて冷たい。 といった感じです。 それから、北海道に梅雨はありません。台風も滅多に来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

那覇でレンタルバイク店をしています。 GWは晴れれば暑いくらいです。多くのビーチはGWに合わせてオープンします。 気をつけていただきたいのは強烈な紫外線です。夏ほど暑くないので油断してしまいます。 雨については運次第です。沖縄の雨は天気予報では測れません。 天気予報が当たりませんし、コロコロ予報が変わります。 また週間天気予報は実際より悪く発表される事が多いです。 朝の天気予報が午前中から外れることは珍しくありません。 また、島ですので雨雲が流れている下だけ雨が降ります。たとえ大雨でも数100m先が晴れていたりします。 だから長時間同じペースで降り続く事は少ないのです。 梅雨についてはGWは梅雨入り直前となります。場合によってはGW中に梅雨入りすることがありますが沖縄の梅雨は本土の梅雨のイメージとが違います。 沖縄の梅雨(特に前半)は基本的に曇り空です。1日のうちに時々雨が降ります。 台風については、確率的に低すぎて心配する必要はありません。 アドバイスですが、必ず予約をしてください。GW中「何でも良いですから何かないですか?」と悲痛なお電話を何回も頂きますがどうすることもできません。 レンタカーもレンタルバイクも予約でいっぱいなんです。 当然渋滞もあちらこちらで起こります。 すり抜け時の事故もあります。 観光地は人が多すぎて大変ですし、自動車の駐車場待ちもあります。 楽しみですよね。私も元観光客ですので。

goosapporo
質問者

お礼

詳細な情報、ありがとうございます。 海外で紫外線対策を怠り、ひどい目にあった経験は何度かあるので、 (バリ島に16時に到着し、全く暑くないのでそのままにしてたら、顔があり得ない程ひどい日焼けになった。) 紫外線対策は心得ています。 そうですか、沖縄では沖縄特有の雨が降るんですね。 で、天気予報ではわからないんですか。参考になりました。 レンタルバイク屋さんなんですか。 借りるみなさんって、大雨だった場合、どうしているんでしょうか? GWだと、「雨だからやっぱりレンタカーにしよう」と直前で切り替えられないのが痛い。

その他の回答 (1)

• --green--
回答No.1

さすがの沖縄でも梅雨にはちょっと早いです. スコールのような定期的な雨はありません. そして台風もまだ早すぎます. よって,雨が降るかどうかは「完全に,そのとき次第」です.

goosapporo
質問者

お礼

そうすか。 さすが沖縄でも、スコールはないんですね。 台風もまだで、梅雨もまだなら、晴れの可能性は高いですね。 もしかして、GWの沖縄ってかなりいい時期なのかも? 楽しみ~~。 やっぱ、スクーターのレンタルに決めちゃおうっかなぁ。。。