• ベストアンサー

石垣島の気候について

宜しくお願い致します。 石垣島の気候は沖縄本土に比べて、梅雨入りの時期も気温や天候その物も 違う、と聞いたのですが、実際如何な物なのでしょうか? 沖縄本土だとGWには梅雨入りしている確率が高いのですが、 石垣だと5月半ばから梅雨入りの時期で、気温自体も本土より 1~2度高い、と聞きました。 何度か沖縄本土でGWに入って梅雨に当たりガッカリした事がありますが、 石垣はその確率も低く、GW中は台風に当たる確率も低い… だとしたら、今年は石垣へ行こうかな? と思っていますが、実際の所如何でしょうか? 天候ですので傾向しか分からないとは思いますが、 ご意見お聞かせ下さい。

• R129SL
  • お礼率83% (509/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

同じ沖縄県でも、沖縄本島と石垣島は約400km離れており別の「地帯」です。400kmと言えば東京大阪間、大阪鹿児島間に匹敵する距離ですから。 で、石垣島の気候は、かーちばいと言われる南風が吹いたら夏です。それまでは梅雨。 でも梅雨といっても熱帯のスコールと同じです。一日中振り続けるようなことは少なく、ざっと降ってさっとやむといった感じですよ。 かーちばい(南風)が吹くのは6月初旬頃。この風で一時的に離島航路が止まったりしますが、これ以降、7月初旬が最高です。お休みに都合が付くならこの時期が一番お薦めです。 GWは観光的には夏ですが、海はちょっと寒い。(観光客は暑いくらいなので問題ないですけど) 台風はまだまだですが、こればかりは運ですね。例年だと7月から9月、でも11月だって12月でも台風の記録はありますので。 石垣島を中心とする八重山諸島は、比較的低い山しかなく海洋にポツンポツンとあるので、雨雲が滞留することがありません。向こうのほうからスコールが来てざっと降ったら通過していきます。よほどの前線停滞とか無ければ梅雨の期間中でもそうがっかりするような事はありません。 ※「梅雨入り」は観光的な事を踏まえてGW明けが多いですが、季節的には4月末には「梅雨入り」してます。 ご参考まで。

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きまして、ありがとうございました。 大変参考になりました。 何とか7月に行けるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

天気と女心はわらないと言いますから……… 参考にしてください。 天気 http://tenki.jp 服装ナビ こちらでも天気わかります。 http://www.kaiteki-travel.com

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 URL参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。