• ベストアンサー

受験結果の報告に付いて相談に乗ってください

aoaochanの回答

• ベストアンサー
  • aoaochan
回答No.2

合否関係なく報告に行きましょう。仮に不合格なら、来年の意気込みを伝えて、先生にアドバイスをしていただきたいと言って、アドバイスをしてもらうのがあなたのためでもあります。受験は結果重視の世界ではありますが、結果がすべてじゃありません、結果重視だからこそ、結果を受けとめて、これからどうやって生きていくのかを考える必要があるんです。合否ばっかりに気をとられてはいけません。どんな結果も、利用して布石にするか、ただ悔やんで何もしないか、はあなた次第なんです。 先生には会って、これからの生き方、進み方のアドバイスを貰うのと、自分の心境を伝えましょう。 良い結果しか認めれない人は、つまずきやすいですよ。あなたの質問をみてあなたに一番伝えたかったのは良い結果も悪い結果も受けとめて、自分を高めていかなきゃいけないということです。先生に会うのも高めることに繋がります。

mi-minty
質問者

お礼

「良い結果しか認めれない人は、つまずきやすいですよ。」この言葉を見てドキッとしました。 確かにそうです。私はつまづきやすいです・・・。 これからはいい結果も悪い結果もしっかり受け止めていきたいと思います。 先生には報告に伺いたいと思います。 ありがとうございました。