• ベストアンサー

肌荒れに悩む妊婦の方お化粧どうしてますか??

どうか皆さんのお力を貸してください! 妊娠8ヶ月後期の26歳です。 まだ結婚一年目で夫のため、自分のためにもきれいにしていたいのですが、妊娠中のためかニキビも多く、肌が荒れていて困ってます。 家計の為!と少しでも安いものを求めてやりくりしていると、肌荒れに悩んでいても新しい化粧品などを購入するのはできなくて、手元には独身時代に買った100円均一でそろえた化粧品しかないうえ、荒れた肌の上に化粧するのは肌に良くないと思い化粧を控えていました。 そのために前のようにきれいにしてられなかったのです。 そんなときにお姑さんが私のいないところで夫に「化粧もしないであれじゃぁ、別れた前の奥さんと同じじゃない。」と言っていたと夫から聞き、非常にショックを受けています。 夫は「化粧してないのは事実だからそう言われても仕方がない」というのです。T-T 悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 このままではあまりに悔しいしストレスを抱えては胎児にも悪いので絶対きれいになって夫とお姑さんを見返してやりたいのです。 お金をかけずに美肌を保って夫のために毎日お化粧してきれいにしているなんて神業をやってのけてる妊婦さんたち、小さなことでも、いい化粧品を知ってるとか、何でもいいのでどうかアドバイスをお願いします。 ちなみに肌質は鼻とおでこは脂っぽく、口角は乾燥すると粉をふきます。髪の毛の生え際とおでこにニキビが消えません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ★私も現在7ヶ月の妊婦です。妊婦になって出来たものなら産後はホルモンの関係で日々良くなっていくようです、皮膚科の先生も言っていましたし経験上そうでしたよ(^^最中のケアとしてはお値段が安くて効果を・・とのことですが。100円ショップのものは海外製が多いそうで成分的にもいまいち信用しがたいところもあるので使ってみて自分には合わないようならいくら安くても使うのはやめましょう。私は一人目のとき困ってESSのフレッシュベールを使っていました。でもこれってちょっとお値段高めだったので、今回さほどお肌に影響は無いようなのですが予防的にDHCのブロッティングローションとバージンオイルを使っています。コンビにサイズで各一ヶ月以上持つようなので現在2回目リピート中。朝起きて「あ、なんで出来てる!」と思ってケアすると2~3日後には引いてきて治りが早いみたいでした。ちなみに妊婦中のニキビトラブルに良かったと雑誌で言っていたので使ったのでした(^^ 他には天使の美肌水なんかどうでしょう、尿素が合えば ニキビにも効果ありますよ。200mmlで700円ぐらいです。ファンデですが肌への負担の少ないちふれがお勧めです!数百円ですよ!

yuma777
質問者

お礼

経産婦さんからのアドバイス心強いです。ほんとに生まれたら肌が回復してくれるといいなと思います。 DHCのブロッティングローションとバージンオイル、お話だと良さそうですね!経験談はとてもありがたいです。 ESSの名は初めて聞きました。価格調べてみますね。天使の美肌水って尿素入りなんて、よさそうですね。値段も安いし!ちふれ最近CMしてましたね。ファンデが数百円ってのは知らなかった!庶民の味方ですねー。たくさん情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4109
noname#4109
回答No.6

こんにちは、ニ児の母31歳です。 お化粧,,,してないです。〈無添加でも,かぶれる、かゆくなるので〉でも 肌は年の割りに綺麗だと言ってもらってます、、、。自分では,なにもしないほうが肌にいいのではないかと思っているのですが,,,。 口紅は,ちふれの300円くらいのです。 わたしも,しょっちゅう,「化粧しなさい。しなさい」いわれ,とうとう 義母に お化粧セットをプレゼントされてしまいました。使ってるかチェックされてます。、、、、、。 ほっといて欲しいですね,,,。 お酒と柚子で作る自家製化粧品〈これは冬ですね〉 手作りへちま水〈薬局で 作ったのを うってました、500mlくらいで1000円くらいでしょうか) などは、私は自分には、あってるかな?と思いますが それすらもめったに使いません,,,。 蛇足ですが、お姑さんがそう言う余計なことを言うから, お嫁さんの妙なプレッシャーが増えるのかも、、、。 出産と言う大事な時期に、どうでもいいことがらで、 不安にさせるようなことをわざわざ言う人の気が知れないです。 興味がおありなら柚子化粧水のつくりかたです 柚子いっこはりんごのように皮をむき、 身はざくざく刻む 鍋に皮と身を入れ、ひたひたの日本酒を入れる 火にかけ、にたったら10秒位して火を止める こして、ビンなどに入れ、冷蔵庫で保存 御安産お祈りしています

yuma777
質問者

お礼

普段だったらはじき返せることも妊娠中は精神面も弱くなりがちな気がします。お姑さんはきっといつまでも息子がかわいくて、思ったことは口に出さずにいられないものなのかしら…時々(あぁ困ったさんだなぁ)と思ってしまいます。^-^;ちふれは口紅300円ですか!安いですね!早速見に行きます。柚子の化粧水は香りもよさそうでとても興味有ります!義母問題はお互いがんばりましょう!アドバイス+安産祈願までどうもありがとうございました。^^

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.5

こんにちわ。 超敏感肌の妊婦です。 最近は固形石鹸ですら風呂上りの肌の状態が悪いので 私は体と顔は低刺激性のベビーシャンプーで洗うようにし、入浴後はベビーパウダーを首から下にはたいています。 普段の化粧は口紅とアイシャドーだけです。 それでも、長時間にわたると、唇がかゆくなったりしますもの・・・・。 きれいになりたい気持ちも分かりますが、今よりも肌を悪化させないことも考えてください。 欲を言うなら、お姑さんにも、旦那様にも、妊婦の肌がかぶれやすいってこと、すっごくわかってもらいたいですけどね・・・・。

yuma777
質問者

お礼

ベビーシャンプーですか、それは肌にやさしそうですね^^ お肌の調子が悪いと鏡を見るたびに辛くなりますよね。悪化させたくない気持ちって同じ悩みを抱えた人しかわかりにくいものなんですかねぇ。ほんとに夫にもお姑さんにもわかってもらいたいですよ…わかってくれてると期待してたので、2倍悲しかったです。pajeさんもお肌お大事にどうぞ。どうもありがとうございました。

  • izu0503
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

大変ですね。私は妊娠中子宮口が硬いため拭き掃除とマタニティエアロをするようにと先生から言われ動きまくってました。けれどもそれでもなかなかやわらかくならず、エアロの先生から聞いた方法があります!毎日半身浴で30分つかる。その時に、妊婦さんはリラックスが一番いいので、顔のマッサージをしながらつかるんです!私はかなりの乾燥肌で化粧品も合うのと合わないのとがある敏感肌です。けれども、DHCのアロエセットはかなり合いました!ちなみにマッサージにはバージンオイルでマッサージしましたよ!私は、妊娠中は肌の調子がよくて散歩行くときも化粧のりがいい為毎日お化粧しましたよ! でも、あまり動いてはいけないといわれているのでしたら、この方法は危険ですので、先生に聞いてくださいね! でも、今だけですよ!自分にかけれる時間があるのは。私はいま8ヶ月の子がいるのですが、お風呂もからすの行水ですし、毎日化粧なんてできません。ですので、今の間にいっぱい手をかけてください!ちなみに私は出産後の入院生活でも部屋でマッサージしましたよ!今はまったくですけど。参考になるか分かりませんががんばってください!

yuma777
質問者

お礼

DHCのアロエセットですね。 妊娠中にお肌の調子が良かったなんて、とてもうらやましいですね。オイルマッサージの賜物だったのでしょうか? DHCはCMをみてると数々のランキングで1位とやってるのでとても気になってました。私も試してみたいです。 しかし、子供が生まれてもきれいでいることのほうがもっと大変のようですね…。今から泣き言を言ってるようではだめですね。絶対がんばります!!!ありがとうございました。

noname#205393
noname#205393
回答No.2

昨年妊婦でした。私も同じで、妊娠発覚して肌が脂っぽくなりニキビができるようになりました。 洗顔して1時間したらおでこが脂ぎっててかてか・・・。へこみましたね~。 ニキビ用のスキンケア商品のサンプルをいろいろとりよせて試したところ、私にはオルビスのクリアシリーズが一番合いました。 オルビスは商品がいいのはもちろんのこと、オイルカットで、詰め替えなどの環境への配慮もあり、なにより安いです。 URLを記入しておきますのでよかったら見てみてください。私は使い出してすぐ脂ぎるのがおさまり、ニキビもできなくなりました。 大人のニキビケア商品としてわりと有名なようです。まずはサンプルを取り寄せてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
yuma777
質問者

お礼

同じ悩みを抱えてたchibiko3694さんからお返事いただけて、誰もが通る道と思えて、とっても心が救われました。T-Tありがとうございます。 <洗顔して1時間したらおでこが脂ぎっててかてか・・・。へこみましたね~。 ↑これはまさに今の私の姿です。 早速オルビスのHPチェックしました! 肌によさそうなので、まずはサンプル取り寄せて試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

妊婦さんではないんですが、連れ合いの経験では。 ローズヒップのハーブが良かったそうです。 外用のほか、ハーブティーでも大丈夫とのこと

yuma777
質問者

お礼

スパスパでも取り上げられてたやつですね! 通販でも最近よく広告してますよね。 気になってたんですが経験者がいなくてまだ挑戦してませんでした。 近場でも買えるかどうかチェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦の顔の肌荒れ/特に日焼け止め、化粧水について

    このカテで、私と同じ妊婦の方が肌荒れで悩んでいるのを読ませては頂いたのですが・・・ 30代の私が特に気になるのが、首に近い両頬の吹き出物(もう30代ではニキビとは言わない?)です。 そして肌質は年齢のせいかドライ気味です。 妊娠前に今まで気に入って使っていた化粧水が合わなくなった(結構、いろいろな成分が入っていて少し高級化粧水だったのに)なのと 特に顔用日焼け止めで肌荒れを起こしてしまいます(泣) 外出するのに日焼け止めを塗らないのは、シミを作るようなものだし、 肌にやさしい日焼け止め・・、と化粧水を探しています。 現在は、あまり沢山成分の入っていないアロエローション(水みたい?) を使用していますが、たしかにトラブルにはならないのですが、あとからパサつきます(水みたいなので) 乳液は、乳状でない水溶性のジェルタイプにしています。トラブル肌中なので・・・ あまり高価ではない、おすすめの日焼け止め、化粧水を教えて下さい。

  • 肌アレで困っています。この化粧品について教えて

    今、肌アレで悩んでいます。アゴ・頬・おでこに小さなブヅフツがバーーッと広がりかゆくてヒリヒリしたりもします。春先に山菜など「アク」の強い物を食べると少し出たりしますが、ほっておいてもすぐ治ります・・が今回は4月の終わりから出始めてずっと治りません。皮膚科へ行くと「ステロイド」を処方されましたが使えば使うほどひどくなります。そこであまり薬に頼らずに・・化粧品を変えてみようと思います。いろいろ探していたら「ドクターシーラボ」に巡り会いました。使ってみようかと思いますが・・まだ、なんとなく不安です。このゴワゴワした感触の肌から早く脱出したいのですが・・誰か教えてください。いつもはニキビも出ないツルツルの肌なのですが・・・

  • 妊娠中の肌荒れ、化粧品について。

    妊娠中の肌荒れ、化粧品について。 26歳で妊娠4か月です。 今までニキビが出来る事はほとんどなかったのですが 妊娠してからありえないくらい出来ていて困っています。 症状は顔周りの生え際すべて、額、小鼻周り、眉間に 皮膚と同じ色の1mm程の出来物が無数にあります。 白ニキビも2,3個出来ています。 皮膚科に行き、塗り薬をもらいましたが全然治りません。 つわりも治まってきたので食事は普通に取っていますし 妊婦用の葉酸・鉄分・7種のビタミンのサプリを飲んでいます。 元々潔癖症なので洗顔時のタオル代わりにティッシュを使ったり (水分を吸わせるようにする) 枕カバーも毎日変えていて、化粧も週に一回しかしません。 洗顔は一日二回です。 10代の頃は敏感肌で2,3年前までキュレルを使っていましたが それ以降はたいていの化粧品は大丈夫でした。 ここ数カ月はネットで買ったオールインワンゲルを使っていましたが 妊娠して肌荒れしだしてからは止めて 皮膚科でもらった薬とアポスティローションのみ使用しています。 妊娠中の肌荒れ・ニキビに効くような化粧品はないでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します(T_T)

  • 肌荒れを治したい!

    現在23歳の女です。 高校生の頃からずっとニキビや吹き出物に悩まされています…。 敏感肌の基礎化粧品やニキビ用など、様々な商品を試しました。最初は効果あるかな?と思う時もあるのですが、肌が慣れてくるのかすぐに吹き出物が出てきます…。 特に口周りあご、おでこなどのTゾーンに出来やすいです。 ネットなどを参考にしたり、エステにも行っていますが、すぐに肌が荒れてしまいます。 今はニキビ跡がすごく残り、顔全体が赤らんで見えます(>_<) 身体には全く出ず顔がひどいです。すっぴんなんて到底見せられません。 ちなみに食事に関しては職業的なこともあり、とても気をつけていますが、、、ダメです。 肌荒れの原因や効果的な薬や化粧品、対策など知っている方がおられたら教えていただきたいです! むしろ皮膚科に行った方がいいのか…。 よろしくお願いします!

  • 肌荒れがひどいです。

    18歳女性です。 以前から肌荒れがひどく、なかなか治らないので困っています。 主な症状としては、 ・Tゾーン(おでこ、眉間、鼻)のニキビ ・頬に逆三角形状に赤みがあり、その範囲に吹き出物ができ、毛穴が目立つ 特に悩んでいるのが頬です。 脂性肌ではと思いましたが、お風呂上がりに顔全体が白く粉を吹いたようになるので、乾燥肌なのかもしれません。 ・生活習慣 ・食事 ・運動 ・化粧品 その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします(>_<) ただ、大学生なので、あまりお金はかけられません。 メイクは肌が綺麗になってからにしようと決めているので、今はしていません。

  • 肌荒れ(赤み)が酷いです。

    はじめまして♪ 小学生のころから肌荒れが酷く 今も相変わらず治りません…。 両頬が肌荒れで真っ赤になっています。(ポツポツと小さいニキビも・・・。) 化粧も馴染まず、出歩くのすら恥ずかしいです。 自分の顔が汚くて鏡すら見たくありません(T_T) 高校生なのでニキビや肌荒れは仕方ないかもしれませんが 少しでも綺麗にしたいんです。 肌にいい食べ物など教えてくれませんか? 「こうしたほうがいいよ!」など何でもいいので 教えてください。本当に困っています。 肌が弱いので薬には あまり頼れないですが(>_< )

  • 毛穴と肌荒れ・・・・

    私は中学3年生なのですが、肌荒れがひどいです。 鼻と口の周りはニキビ(白ニキビ)だらけで、おまけにいちご鼻なんです・・・・・。どちらかというと肌質は脂っぽくて、化粧水は極潤です。 そこで質問なのですが ・ニキビができないようにするにはどうしたらいいですか? ・にきびのさきっぽにある油の塊?が自然にとれてほっておいたらそこに黒いものが詰まってて膨らんで(?)います、それが2つくらいあります・・・・・・・。どうやったら普通の肌に戻れますか?? ・いちご鼻って治りますか??どうやったら治るのでしょうか・・・・・結構詰まってるので恥ずかしいです・・・・。 質問多いですが、1つでもいいので回答お願いします・・・・。 なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 乳液で肌荒れ..ニキビが治らない

    長文ですいません。 ニキビや肌荒れで悩んでいます。 ネットの肌質チェックでは乾燥肌で、ニキビを治すには保湿が大事と分かって化粧水と乳液をしっかりつけていたのですが、乳液をつけるとニキビがたくさんできます…化粧水だけにすると少しはマシになるんですが完全には治りません。 ちなみに使っているのはちふれです。洗顔はビオレです。 最近はオルビスの試供品を使っていますが、可もなく不可もなく…? 洗顔ネットであわ立ててしっかり洗っているつもりですが毛穴の汚れは全然落ちません…鼻は黒ずんでます… あと頬がかたいです。つまめません…w 刺激が少ないのに毛穴の汚れはしっかり落ちる洗顔フォームと 肌荒れしない化粧水、 わがまますぎですが、これいいよというものがあれば教えてください。

  • 肌荒れ;

    肌荒れが酷くて困っています。ニキビもですが毛穴が目立ったり、細かいブツブツがあり肌がとても汚いです。校則が厳しいので普段は化粧もしてないです。しても月に2,3回です。 どうしたら肌がきれいになりますか??

  • 肌荒れ対策!!(><)

    最近肌荒れについて考えているのですが・・・。 洗顔料や化粧水、乳液を変えてだいぶ良くなってきました。 でも・・・なかなかキレイ!な肌にまではなりません。 出かけているとき以外はなるべくお化粧はしないように、スッピンを心がけているのですが。 このちょっとした肌荒れを治すにはどうしたら良いのでしょうか? ニキビがあるのではなく、ちょっとした赤みがあったり、小さなブツブツがあるという程度です。 Acnesでニキビは良くなると聞きました。 他にもありましたら教えてください★

専門家に質問してみよう