• ベストアンサー

肌荒れに悩む妊婦の方お化粧どうしてますか??

どうか皆さんのお力を貸してください! 妊娠8ヶ月後期の26歳です。 まだ結婚一年目で夫のため、自分のためにもきれいにしていたいのですが、妊娠中のためかニキビも多く、肌が荒れていて困ってます。 家計の為!と少しでも安いものを求めてやりくりしていると、肌荒れに悩んでいても新しい化粧品などを購入するのはできなくて、手元には独身時代に買った100円均一でそろえた化粧品しかないうえ、荒れた肌の上に化粧するのは肌に良くないと思い化粧を控えていました。 そのために前のようにきれいにしてられなかったのです。 そんなときにお姑さんが私のいないところで夫に「化粧もしないであれじゃぁ、別れた前の奥さんと同じじゃない。」と言っていたと夫から聞き、非常にショックを受けています。 夫は「化粧してないのは事実だからそう言われても仕方がない」というのです。T-T 悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 このままではあまりに悔しいしストレスを抱えては胎児にも悪いので絶対きれいになって夫とお姑さんを見返してやりたいのです。 お金をかけずに美肌を保って夫のために毎日お化粧してきれいにしているなんて神業をやってのけてる妊婦さんたち、小さなことでも、いい化粧品を知ってるとか、何でもいいのでどうかアドバイスをお願いします。 ちなみに肌質は鼻とおでこは脂っぽく、口角は乾燥すると粉をふきます。髪の毛の生え際とおでこにニキビが消えません。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ★私も現在7ヶ月の妊婦です。妊婦になって出来たものなら産後はホルモンの関係で日々良くなっていくようです、皮膚科の先生も言っていましたし経験上そうでしたよ(^^最中のケアとしてはお値段が安くて効果を・・とのことですが。100円ショップのものは海外製が多いそうで成分的にもいまいち信用しがたいところもあるので使ってみて自分には合わないようならいくら安くても使うのはやめましょう。私は一人目のとき困ってESSのフレッシュベールを使っていました。でもこれってちょっとお値段高めだったので、今回さほどお肌に影響は無いようなのですが予防的にDHCのブロッティングローションとバージンオイルを使っています。コンビにサイズで各一ヶ月以上持つようなので現在2回目リピート中。朝起きて「あ、なんで出来てる!」と思ってケアすると2~3日後には引いてきて治りが早いみたいでした。ちなみに妊婦中のニキビトラブルに良かったと雑誌で言っていたので使ったのでした(^^ 他には天使の美肌水なんかどうでしょう、尿素が合えば ニキビにも効果ありますよ。200mmlで700円ぐらいです。ファンデですが肌への負担の少ないちふれがお勧めです!数百円ですよ!

yuma777
質問者

お礼

経産婦さんからのアドバイス心強いです。ほんとに生まれたら肌が回復してくれるといいなと思います。 DHCのブロッティングローションとバージンオイル、お話だと良さそうですね!経験談はとてもありがたいです。 ESSの名は初めて聞きました。価格調べてみますね。天使の美肌水って尿素入りなんて、よさそうですね。値段も安いし!ちふれ最近CMしてましたね。ファンデが数百円ってのは知らなかった!庶民の味方ですねー。たくさん情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4109
noname#4109
回答No.6

こんにちは、ニ児の母31歳です。 お化粧,,,してないです。〈無添加でも,かぶれる、かゆくなるので〉でも 肌は年の割りに綺麗だと言ってもらってます、、、。自分では,なにもしないほうが肌にいいのではないかと思っているのですが,,,。 口紅は,ちふれの300円くらいのです。 わたしも,しょっちゅう,「化粧しなさい。しなさい」いわれ,とうとう 義母に お化粧セットをプレゼントされてしまいました。使ってるかチェックされてます。、、、、、。 ほっといて欲しいですね,,,。 お酒と柚子で作る自家製化粧品〈これは冬ですね〉 手作りへちま水〈薬局で 作ったのを うってました、500mlくらいで1000円くらいでしょうか) などは、私は自分には、あってるかな?と思いますが それすらもめったに使いません,,,。 蛇足ですが、お姑さんがそう言う余計なことを言うから, お嫁さんの妙なプレッシャーが増えるのかも、、、。 出産と言う大事な時期に、どうでもいいことがらで、 不安にさせるようなことをわざわざ言う人の気が知れないです。 興味がおありなら柚子化粧水のつくりかたです 柚子いっこはりんごのように皮をむき、 身はざくざく刻む 鍋に皮と身を入れ、ひたひたの日本酒を入れる 火にかけ、にたったら10秒位して火を止める こして、ビンなどに入れ、冷蔵庫で保存 御安産お祈りしています

yuma777
質問者

お礼

普段だったらはじき返せることも妊娠中は精神面も弱くなりがちな気がします。お姑さんはきっといつまでも息子がかわいくて、思ったことは口に出さずにいられないものなのかしら…時々(あぁ困ったさんだなぁ)と思ってしまいます。^-^;ちふれは口紅300円ですか!安いですね!早速見に行きます。柚子の化粧水は香りもよさそうでとても興味有ります!義母問題はお互いがんばりましょう!アドバイス+安産祈願までどうもありがとうございました。^^

• paje
回答No.5

こんにちわ。 超敏感肌の妊婦です。 最近は固形石鹸ですら風呂上りの肌の状態が悪いので 私は体と顔は低刺激性のベビーシャンプーで洗うようにし、入浴後はベビーパウダーを首から下にはたいています。 普段の化粧は口紅とアイシャドーだけです。 それでも、長時間にわたると、唇がかゆくなったりしますもの・・・・。 きれいになりたい気持ちも分かりますが、今よりも肌を悪化させないことも考えてください。 欲を言うなら、お姑さんにも、旦那様にも、妊婦の肌がかぶれやすいってこと、すっごくわかってもらいたいですけどね・・・・。

yuma777
質問者

お礼

ベビーシャンプーですか、それは肌にやさしそうですね^^ お肌の調子が悪いと鏡を見るたびに辛くなりますよね。悪化させたくない気持ちって同じ悩みを抱えた人しかわかりにくいものなんですかねぇ。ほんとに夫にもお姑さんにもわかってもらいたいですよ…わかってくれてると期待してたので、2倍悲しかったです。pajeさんもお肌お大事にどうぞ。どうもありがとうございました。

• izu0503
回答No.3

大変ですね。私は妊娠中子宮口が硬いため拭き掃除とマタニティエアロをするようにと先生から言われ動きまくってました。けれどもそれでもなかなかやわらかくならず、エアロの先生から聞いた方法があります!毎日半身浴で30分つかる。その時に、妊婦さんはリラックスが一番いいので、顔のマッサージをしながらつかるんです!私はかなりの乾燥肌で化粧品も合うのと合わないのとがある敏感肌です。けれども、DHCのアロエセットはかなり合いました!ちなみにマッサージにはバージンオイルでマッサージしましたよ!私は、妊娠中は肌の調子がよくて散歩行くときも化粧のりがいい為毎日お化粧しましたよ! でも、あまり動いてはいけないといわれているのでしたら、この方法は危険ですので、先生に聞いてくださいね! でも、今だけですよ!自分にかけれる時間があるのは。私はいま8ヶ月の子がいるのですが、お風呂もからすの行水ですし、毎日化粧なんてできません。ですので、今の間にいっぱい手をかけてください!ちなみに私は出産後の入院生活でも部屋でマッサージしましたよ!今はまったくですけど。参考になるか分かりませんががんばってください!

yuma777
質問者

お礼

DHCのアロエセットですね。 妊娠中にお肌の調子が良かったなんて、とてもうらやましいですね。オイルマッサージの賜物だったのでしょうか? DHCはCMをみてると数々のランキングで1位とやってるのでとても気になってました。私も試してみたいです。 しかし、子供が生まれてもきれいでいることのほうがもっと大変のようですね…。今から泣き言を言ってるようではだめですね。絶対がんばります!!!ありがとうございました。

noname#205393
noname#205393
回答No.2

昨年妊婦でした。私も同じで、妊娠発覚して肌が脂っぽくなりニキビができるようになりました。 洗顔して1時間したらおでこが脂ぎっててかてか・・・。へこみましたね~。 ニキビ用のスキンケア商品のサンプルをいろいろとりよせて試したところ、私にはオルビスのクリアシリーズが一番合いました。 オルビスは商品がいいのはもちろんのこと、オイルカットで、詰め替えなどの環境への配慮もあり、なにより安いです。 URLを記入しておきますのでよかったら見てみてください。私は使い出してすぐ脂ぎるのがおさまり、ニキビもできなくなりました。 大人のニキビケア商品としてわりと有名なようです。まずはサンプルを取り寄せてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
yuma777
質問者

お礼

同じ悩みを抱えてたchibiko3694さんからお返事いただけて、誰もが通る道と思えて、とっても心が救われました。T-Tありがとうございます。 <洗顔して1時間したらおでこが脂ぎっててかてか・・・。へこみましたね~。 ↑これはまさに今の私の姿です。 早速オルビスのHPチェックしました! 肌によさそうなので、まずはサンプル取り寄せて試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• hatsushio
回答No.1

妊婦さんではないんですが、連れ合いの経験では。 ローズヒップのハーブが良かったそうです。 外用のほか、ハーブティーでも大丈夫とのこと

yuma777
質問者

お礼

スパスパでも取り上げられてたやつですね! 通販でも最近よく広告してますよね。 気になってたんですが経験者がいなくてまだ挑戦してませんでした。 近場でも買えるかどうかチェックしてみます。 ありがとうございました。