• ベストアンサー

国民健康保険について質問させてください。。。

国民健康保険について質問させてください。。。 以前まで、国民健康保険を毎月支払っていましたがとある事情で支払いが2ヶ月滞ってしまいました。 その後、就職をし会社の社会保険に加入し、現在は給料から保険料が引かれている状況です。 そこで質問ですが、就職する前に滞っていた国民健康保険2ヶ月分は支払わなければいけないのでしょうか? 私としては、過去の全く使用していなかった国民健康保険に支払いたくない気持ちなんですが…。 知識不足で情けないですが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.1

当然払う義務があります。 遅れれば遅れるほど延滞金が余分にかかりますよ。

umaibou777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありませんでした! そうなんですね。 早速明日にでも支払いに行ってこようと思います。 常識はずれな質問でお恥ずかしいです。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

はて、私は無保険者だった時期が無職時代にポツポツあったはずですが、今まで支払いの督促を受けた記憶がありません・・・ まあ向こうから請求書が来たら支払えばいいんじゃないでしょうか。こっちからいちいち指摘してあげる必要はないでしょう。

umaibou777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした! 下の回答して下さった方方によると、支払い義務があるようで、払わないと差し押さえになるみたいなので明日払うようにしました。 今回はどうもありがとうございました!!

• dio662
回答No.2

国民健康保険税は、督促を放置していると「差し押さえ」になる場合もありますからくれぐれもご注意を。支払いたくない気持ちは分かりますが…。

umaibou777
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした! 差し押さえはこわいですね…。 明日早速支払いにいこうと思います。 回答ありがとうございました!