• ベストアンサー

僕は今好きな人がいます。

僕は今好きな人がいます。 卒業式の日に告白しようと思っています。 どのタイミングで言ったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

補足に回答します。 >卒業式の前日くらいに待ち合わせ場所を伝えたほうがいいですか? 別に前日でなくても構いませんが、約束しておいた方が良いと思います。なぜかと言うと、不意に声を掛けようとしてもタイミングを失わないとは限らないからです。 もちろん、それは質問者さんの判断です。タイミングが合うかどうかが心配でしょ。あるいは、 「これから別の約束があるの。御免なさいね」 などと言う事になったらショックでしょ。 卒業式の後は仲良し友達の女の子とそう言うやk足をしているかも知れませんからね。質問者さんがその約束がある立場になった方が正しいと思いますよ。 先に約束をしておけば、卒業式も楽しく迎えられるでしょ。もちろん、断られてショックという事もあるでしょう。ですから本当はできるだけ早く約束した方が勝ちなのです。 これは大人の考え方です。大人の世界では、約束なしに不意に頼むとか押し掛ける事は大変に失礼な事で、予め何らかの方法で約束をしておくのが礼儀なのです。大切な事を伝えるのに不意打ちは失礼だと思いますよ。大人の判断ですけど。 多分、恥かしくて前もって伝えられないと考えられているのかと思います。でもそんな事考えたら大切なタイミングを逃します。 恋愛は本来大人がする事です。中学生であっても、大人の意識と礼儀作法、エチケットが大切ではないかと思います。 そして、もし卒業式の時にタイミングを失った場合の事も考えてありますか?高校生になってから同じ高校で出会えると言うなら、それでも構いません。あるいは住所や電話、メールなどが分っているから、後から連絡できると言うのでも構いまえん。 もちろん卒業式の日がだめで、その次の日という事も考えられます。でも卒業式の日はチャンスなのです。後になれば後になるほど、重くなりませんか?

huigyufg
質問者

お礼

そうですね。後になれば後になるほど重くなりますね。 なので、卒業式の前の日ではなくそれより前の日に誘ってみようと思います! 成功したら報告します。 丁寧な回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

私は良いタイミングだと思います。 前の日かその前の日の内に、卒業式の後でお話がしたいから待っていてと、待ち合わせ場所を伝えるのでしょうね。 その日に本当に告白できなくても構いません。卒業すれば、それなりに時間ができると思います。卒業式の日に、二人だけの時間を作って欲しいと伝えるだけででも構いません。 それだけで何が言いたいか分かると思いますよ。喫茶店の様な向かい合って座れる場所が良いでしょう。向かい合って目を見つけられる場所が大切です。 目を見つめ合っていれば、それだけで気持ちが伝わるというか、分かるものなのです。告白して良いかどうか、絶対に判断できます。それが分からなければ男じゃありませんから。後は状況次第だと思います。 高校生になったら一緒に勉強したいと、婉曲的に伝えるのも1つの方法かもしれません。彼女の顔を見て、状況判断するのです。 頑張ってください。

huigyufg
質問者

補足

卒業式の前日くらいに待ち合わせ場所を伝えたほうがいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqharioqq
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

卒業式の日にいうとタイミングを逃すかも? 大体人によりますが友達と一緒にいますよね~そういう時って。 いつごろがいいのかなー・・・ 良い悪いはちょっと判断できませんけども 俺ならば、そういう賑やか?悲しい?日より前の日で 落ち着ける頃に言いますけどね~。 もし返事がおめでたい結果になれば そしたらその当日、二人で時間がとれるかもしれないですしw ただ、自分は高校ですが、卒業を控えた同じ学生でして 卒業式は3月2日。自由登校で学校は通うわけではない とか、、なると条件的にメールをそこそこする仲。が入りますね。

huigyufg
質問者

お礼

「メールをそこそこする仲」ですね。 参考になりました。メールをそこそこする仲に手伝ってもらおうと思います。 丁寧な返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕は今好きな人がいます。

    僕は今好きな人がいます。 その人とは告白してないけど、脈ありどころじゃないぐらい仲良くメールします。 そこで、告白したいのですがタイミングと勇気がないので難しいです。 いいセリフとそれを使うタイミングを考えていただけませんか? ちなみに中学2年の男子です。 よろしくお願いします。

  • 今好きな人がいるんですが・・・

    ばりばりの(中)2です(^^) 今私には好きな人がいるんですが・・・うまくいかないんです・・・。 メールとかもしょっちゅうしてて、結構いい線いってると思ってて そろそろ告白しようかなぁ~・・・なんて思ってるんですが、どう言えばいいか分かりません(><)汗。 なるべく直接言いたいんですが、どういうタイミングでなんて言えばいいんですか?私はかなり空気が読めないところがあって場にあったタイミングがよくわからないんです・・・。みなさんがどんなタイミングで告白したかとか、よろしければ教えてくださいm(--)m 私が思うには、どこでかは分からないけど、今までは仲のいい友達ってかんじだったので、「実は好きだったんだぁ・・・」みたいのと思ってます(^^; よろしければアドバイスお願いします!!

  • こんにちは。僕はこの前高校を卒業したんですが…前に付き合ってた人がいた

    こんにちは。僕はこの前高校を卒業したんですが…前に付き合ってた人がいたんですが正直その人がまだ好きで卒業式の日に告白しようと思ってたんですけど部活の予定などいろいろあってタイミングがなくてできなかったんです。正直このままじゃすっきりしません。けど卒業式も終わったこのタイミングで告白してもいいかどうかわからないんです。告白してもいいでしょうか?

  • 初恋の人を忘れられない、、今でも好きなのかも

    私には6年付き合ってる彼がいます。 結婚の話もでたりと同棲の話もでています。 ですが私には心に引っかかる人がいます。 小学校の時からずっと好きだった初恋の人(Aくん)です。その人とは小学校で学童が同じだったりとても仲が良く恋をしました。卒業の時に告白をしようとしましたが友達に先に告白をされてしまい(その友達は私がAくんが好きな事は知りません)、諦めました。 その子の想いは届かなかったのですが、、 中学校になってAくんと学校が同じでクラスも同じで席も隣なりました。 また一年一緒にいるとやっぱり好きだなと感じまた告白しようと思いましたが、また違う友達に告白されてしまい(その子は私がAくんが好きなことを知っていました)、諦めました。その恋がどうなったかわからず私は違う人に告白され付き合いました。 中学2年になりまたAくんと同じクラスで席は1つ後ろです。Aくんにもその時彼女がいました。それを聞いた時少しショックを受けてる自分がいました。 席替えをして隣の席になり、また仲が深まり彼氏がいるのにまた気になり始めてしまいました。 でもAくんの彼女は友達だったのでなにも起きませんでしたが、、中学二年生の時お互い同じタイミングで彼氏彼女と別れました。私はAくんをずっと気になってたのもあってアピールしようとしましたが、元カノが友達だったしまだAくんが好きと聞いていたので何もアクションを起こせませんでした。 そのまま三年生になりまた同じクラスで隣の席になりました。当時その度に好きを再確認していました。笑顔がほんとに好きでした。 Aくんとはちょっとした喧嘩もしたことあったり授業中にイチャイチャしたりして付き合ってる噂も流れたこともあります。 三年生の時は部活に没頭してたので特に何もなく、卒業間近になり高校が離れてしまうと思うと伝えるしかないと思い、卒業式のあと第二ボタンを貰いに行きました。でもその時に付き合ってる人がいると言われたのですが、俺にとっては第1ボタンが1番だからと第1ボタンを貰いました。(言葉が上手なだけだったのかもしれませんが)とても嬉しかったです。 そしてそのまま高校にあがり私も高校で彼氏ができて3年間ほど付き合い卒業あたりで別れてしまいました、その時また中学のメンツで集まるようになりそこにAくんもいました。 会ってしまうとやっぱり変わらない笑顔で面白くて素敵な人だなと感じまた恋をしました。 少しして告白しようと思いましたが、タイミングがいつも合わないようにAくんに彼女ができてしまい、私も諦めていたところ今の彼氏に出会い付き合っています。お互い6年付き合ってます。 ですが今でも連絡をたまにとったりご飯に行ったりします。昔俺ら絶対両想いだったとか、私に対してキュンとくる言葉を言ってきます。(言葉が上手なんだと思います) 中学のとき5年後の同窓会であった時お互い相手がいなかったら付き合おうという約束も覚えてて(まぁお互い相手はいましたが)、それに対しても嬉しく思ったり、初恋の人なので思い出が美化されてるだけかもしれませんが、彼氏がいるのにまた最近Aくんへの好きが増して来ています。 どうしたらいいのでしょうか。 長い文章ですみません、、

  • 今からなにをしていけばいいか

    私は中3です もうすぐ、卒業式で私の好きな人と別の学校になってしまいます。 そこで、1度告白してみようと思い口頭で言おうとしたのですが、あしからずメールでの告白になってしまいました。 そして、「返答は好きな人がいる」とのことでした。 名前も教えてくれましたが、絶対に言わないでといわれました 私の好きな人もその好きな子に一度告白して、「今はフリーでいたい」と断られたらしいのですが、もう一度卒業までに告白すると言っています 私も1月に告白したばかりですが、卒業式の前あたりにもう一度言ってみようと思います。 そこで、私は好きな人と席が近いのですが前まであった会話がもちろんのこと、ありません。このまま、告白したとしても振られてしまうだけでしょう・・・ あちらも、少し私を避けているようです、そして私も避けてしまっています、もちろん努力をしようとはしています、ペン落ちたときに前は拾ってあげていたのに今は・・・などいろんなことができなくなってしまっています・・・ 私は今からいったい何をどう具体的に行動していけばいいのでしょうか・・・

  • 好きな人

    はじめまして。僕は18歳ですが今まで彼女が出来たことがありません。 そんな僕にも好きな人が出来ました。相手はバイト先の先輩です。最近になってよくしゃべるようになりました。 その人とは話が合うし、恋についても話し合います。 「好きな人いないの?」とか「どんな子がいいの?」とかよく聞かれます。僕も聞き返したら好きな人はいないそうです。 「女は押しに弱いよ」「告白するなら直接言ったほうがいいよ!」とかアドバイスももらいました。 今まではいい人として見ていたのですが、最近になってその人のことが好きなことに気がつきました。 告白したいと思うのですけど、タイミングはどういうタイミングがいいのでしょうか。 女の人にとってどういうシチュエーションで告白されたらグッときますか? その人とはバイト以外会わないし、一緒の日にバイトもあんまり入っていません。 こんなに女の子を好きになったのは初めてかもしれません。よろしくお願いします。

  • 今の彼女と別れようと思います

    今現在付き合っている彼女がいます。 でも彼女より好きな人が現れて困っています。 僕は今の彼女と別れてこの人に告白しようと思います。 でもどうゆう順序でどのタイミングではなせばいいのか分かりません。このような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 私には今、好きな人がいます。

    私には今、好きな人がいます。 私は地味な方なので彼には絶対に好きだということを知られていないです。 私は、最近気が付いたことがあります。それは、彼にいいように使われてるなぁって・・・。 彼は、困った時だけ私にメールしてきて、それ以外の時は、話しかけても 「へぇ。それで?」みたいに、素っ気無い感じで扱われてしまいます。 やっぱり私は、いいように使われているだけなんでしょうか・・・? 好きになった理由は、こんなに地味な私にも話しかけてくれたり 面白くて野球バカなとこだったりです。 来年の卒業式に告白しようと思っていたのですが、若干考え直そうかと思っています。 本気で悩んでいます。よろしくお願いします。 P.S. 彼は、かなりモテます。

  • 好きな人ができました

    好きな人が最近できました。 ……最近でもないか……。 告白したいのですがなかなか勇気がでません。 でもやっぱり、告白したい!! そこで、私が考えた“告白システム”は… 卒業式の日に告白しよう!! 卒業式の日なら YESでもNOでも 対応できるかなと思いました。 どうでしょうか? だめですかね? この文を読んだ人は、システムの感想と システムがダメだと思った人のみアイディアを書いて下さい。 良いと思った人も書きたいのであれば、書いてもいいです。

  • 今の恋を諦めたい

    私には今好きな人がいます。 その人にゎ好きな人がいるそうです 告白したいんですが、タイミングが合いません どうすればいいでしょう??