• ベストアンサー

僕は今好きな人がいます。

僕は今好きな人がいます。 卒業式の日に告白しようと思っています。 どのタイミングで言ったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.3

補足に回答します。 >卒業式の前日くらいに待ち合わせ場所を伝えたほうがいいですか? 別に前日でなくても構いませんが、約束しておいた方が良いと思います。なぜかと言うと、不意に声を掛けようとしてもタイミングを失わないとは限らないからです。 もちろん、それは質問者さんの判断です。タイミングが合うかどうかが心配でしょ。あるいは、 「これから別の約束があるの。御免なさいね」 などと言う事になったらショックでしょ。 卒業式の後は仲良し友達の女の子とそう言うやk足をしているかも知れませんからね。質問者さんがその約束がある立場になった方が正しいと思いますよ。 先に約束をしておけば、卒業式も楽しく迎えられるでしょ。もちろん、断られてショックという事もあるでしょう。ですから本当はできるだけ早く約束した方が勝ちなのです。 これは大人の考え方です。大人の世界では、約束なしに不意に頼むとか押し掛ける事は大変に失礼な事で、予め何らかの方法で約束をしておくのが礼儀なのです。大切な事を伝えるのに不意打ちは失礼だと思いますよ。大人の判断ですけど。 多分、恥かしくて前もって伝えられないと考えられているのかと思います。でもそんな事考えたら大切なタイミングを逃します。 恋愛は本来大人がする事です。中学生であっても、大人の意識と礼儀作法、エチケットが大切ではないかと思います。 そして、もし卒業式の時にタイミングを失った場合の事も考えてありますか?高校生になってから同じ高校で出会えると言うなら、それでも構いません。あるいは住所や電話、メールなどが分っているから、後から連絡できると言うのでも構いまえん。 もちろん卒業式の日がだめで、その次の日という事も考えられます。でも卒業式の日はチャンスなのです。後になれば後になるほど、重くなりませんか?

huigyufg
質問者

お礼

そうですね。後になれば後になるほど重くなりますね。 なので、卒業式の前の日ではなくそれより前の日に誘ってみようと思います! 成功したら報告します。 丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• para3gathi
回答No.2

私は良いタイミングだと思います。 前の日かその前の日の内に、卒業式の後でお話がしたいから待っていてと、待ち合わせ場所を伝えるのでしょうね。 その日に本当に告白できなくても構いません。卒業すれば、それなりに時間ができると思います。卒業式の日に、二人だけの時間を作って欲しいと伝えるだけででも構いません。 それだけで何が言いたいか分かると思いますよ。喫茶店の様な向かい合って座れる場所が良いでしょう。向かい合って目を見つけられる場所が大切です。 目を見つめ合っていれば、それだけで気持ちが伝わるというか、分かるものなのです。告白して良いかどうか、絶対に判断できます。それが分からなければ男じゃありませんから。後は状況次第だと思います。 高校生になったら一緒に勉強したいと、婉曲的に伝えるのも1つの方法かもしれません。彼女の顔を見て、状況判断するのです。 頑張ってください。

huigyufg
質問者

補足

卒業式の前日くらいに待ち合わせ場所を伝えたほうがいいですか?

• qqharioqq
回答No.1

卒業式の日にいうとタイミングを逃すかも? 大体人によりますが友達と一緒にいますよね~そういう時って。 いつごろがいいのかなー・・・ 良い悪いはちょっと判断できませんけども 俺ならば、そういう賑やか?悲しい?日より前の日で 落ち着ける頃に言いますけどね~。 もし返事がおめでたい結果になれば そしたらその当日、二人で時間がとれるかもしれないですしw ただ、自分は高校ですが、卒業を控えた同じ学生でして 卒業式は3月2日。自由登校で学校は通うわけではない とか、、なると条件的にメールをそこそこする仲。が入りますね。

huigyufg
質問者

お礼

「メールをそこそこする仲」ですね。 参考になりました。メールをそこそこする仲に手伝ってもらおうと思います。 丁寧な返事ありがとうございました。