お店の閉店後の処分方法について

このQ&Aのポイント
  • お店の閉店後、多くの物を処分したいがリサイクルではお金にならず、フリーマーケットで販売しているものの地域の頻度が低いため時間がかかっている。
  • 閉店したお店で中古品の販売について違法性を検討している。希望としてはお店でセール処分を行いたい。
  • 処分方法についての相談と同時に、できればお金に変える方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

違法になるのかもわからず・・・、どこに聞いていいのかもわからないため質

違法になるのかもわからず・・・、どこに聞いていいのかもわからないため質問をさせて頂きます。 以前、お店(食堂です)を開いていましたが、閉店しました。 お店にあるものすべてを処分したいのですが、数が多いためリサイクルに出そうと見積もりをとって見ましたが、お金にならず、反対に処分代がかかると言われてしまったので、フリーマーケットで販売をしています。でも、1ヶ月に1度しかない地域に住んでいるため、処分に時間がかかっています。 出来るかはわかりませんが、お店でセール処分として販売する行為は違法になりますか? もしお店で中古品の販売が出来るなら持ち出す手間や時間がかからないため、願ってもないことなんですが・・・。ちなみに販売したいものはたくさんありますが一部紹介しますと、机、いす、食器、お盆、一人用鍋等です。(半分の食器は新品同様でまったく利用していないものもあります。利用してあるものに関してもそんなに汚れてはいません。) どこかいい処分方法があったらお教えくださいませ。 欲をいえば、少しでもお金に変えたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

物を売るのに許可はいりません。 (販売免許が必要な酒とかタバコなど以外は) 閉店でその様な食器などはその店舗で売っても問題ありません。 業務用厨房機器なども引き取る会社がありますよ。 ホテルの廃業で食器などの販売をした時に 買いに行きましたが結構盛況でしたよ。 揃いで欲しい人が多かったのでバンバン売れてました。

merumeruru
質問者

お礼

早速お答え頂き、ありがとうございました。 許可がいらないとのことで安心しました。 心置きなく、販売開始したいと思います。 本当にありがとうございました。