• ベストアンサー

円高を利用してお金を稼ぐことは違法でしょうか?

円高を利用してお金を稼ぐことは違法でしょうか? (例えば、アメリカから通信販売等で直接購入したものを日本でオークション等に出品をする。) 上記の手段はいくらまでが上限、もしくはその事自体が違法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

違法ではありません。 皆やってますよ。 例えばドル(建てMMF等)を買えば手っ取り早いですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

違法ではありませんし上限もありません。 ただし、転売等で得た所得が年間20万円を超える場合は確定申告が必要になります。 (税法上は雑所得になります。転売益以外にも雑所得に該当する所得があれば、それらのとの合計で20万円です)

posaune
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました。 勉強になりました。

• yoshi1349
回答No.1

いいえ、違法ではありませんよ、輸入業者がそうであるように、、儲けは違法ではありません。

posaune
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。