• ベストアンサー

助けてください。妊娠中の妻が憎いです・・・(長文)

teipoの回答

• teipo
回答No.6

なんだか奥さんが昔の自分のようで(苦笑)思わず書き込みしたくなりました。 奥さんは、一人暮らしの経験がなかったのではないですか? あったとしても、経済的に苦労した経験がなかったのでしょうね。 私の場合、結婚するまで実家で生活していたので、自分自身で生活費を管理したことがありませんでした。 結婚してから、いきなり生活費の管理・節約を求められ、とても困惑したものです。 お恥ずかしい話ですが、本人には「無駄に使っている」という危機意識がなかったんです。 それなのに、夫には注意され叱られる日々・・・頭から否定される事に、よく反発して喧嘩になりました。 一緒に暮らすことで、初めて見えてくることってありますよね? 経済観念や価値観、それこそコップの置き方のようなささいなことも。 結婚五カ月というと、ちょうど「こんな人だと思わなかった!」と衝突して、 話合った末に、お互いの妥協点を見つけて、改めて相手のことを理解する・・・そんな時期でしたよ。 まして、奥さんは妊娠中・・・男性からすると「なんでこんな理不尽な八つ当たりをされなければいけないんだ」というお気持ちでしょう。でも本人にもどうしょうもないんです。 吐き気や眠気、身体の不調に耐えながらも、わけのわからないイライラがつのっていくんですから。 質問者さんにとっては、ほんとたまったものじゃないでしょう。 質問者さんが、優しく気遣ってくれていることは、奥さんもよく分かっていると思いますよ。 それとは別に、ささいな価値観や二人の生活に対することで不満がたまっているんじゃないでしょうか? 奥さんは、本当に言いたいことを質問者さんに遠慮して言い出せないでいるのかもしれません。 話合いはされていたようですが、本音でぶつけあったことはないのではないですか? 面と向かっては言いにくいことってありますよね。相手を傷つけるんじゃないか、怒らせるんじゃないかと なかなか口に出せないこともあります。 でも、そこを聞いてみないと話してみないと相手の望んでいるものは分からないんじゃないでしょうか? キレられるのは怖いと思いますが、一度、奥さんに何がそんなに気に入らないのか、 おもいっきりぶつけてもらって下さい。 もちろん質問者さんも奥さんの直して欲しいところを正直にうちあけましょう。 頭ごなしに怒るのではなく、理論的に自分の正当性を主張するでもなく、あくまで「お願い」という 形なら、奥さんも考慮してくれるのではないでしょうか? 話合って妥協点を見つけられないうちは、不平不満が溜まっていく一方ですよ。 単純に、妊娠中のイライラだけなら、しばらくすれば落ち着くので、冷静になるためにも実家に戻って もらうのもいいかもしれません。 しかし、根本的に相手に対する不満が原因なのであれば、離れて暮らす前によく話合う必要があると思います。

bunaflame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の家庭でも似たような事があるんですね。少し安心しました。 奥さんにお願いという形で今度か言います。