• 締切済み

一人暮らししたい

私の親は甘いんです。 私は20歳で、フリーターです。 去年行ってたネイルスクールを卒業して、ネイルの仕事の面接を受けたんですけど、落ちちゃって、それ以来ネイルをあきらめて今に至ります。 私が「ネイルスクールのお金返す」と言っても、親は「返さんでいい」て何度も言うんです。 あと、携帯代も未だに親に払ってもらってます。 理由は「バイトだけであんまり収入ないから」だそうです・・ それと友達と夜遊びにいって、親と一緒にご飯食べれないときも、わざわざ「ご飯代」としてお金くれます。 そうやって養ってもらってるのに、門限も特に決められてません。 ただ「0時過ぎるんだったら連絡して」て言われるぐらいです。 私と違って、ちゃんと正社員として働いてて、携帯代とかも自分で払ってるのに、未だに門限23時の友達がいます。 その子と比べて私はダメな人間だなぁっと思います・・ このダメな人間から脱出できるように、就職して一人暮らししようかと思ってます。 一般事務で働きたいと思うんですけど、一般事務だけじゃ一人暮らしは難しいでしょうか? あとフリーターから就職すること自体難しいでしょうか?

  • nk_01
  • お礼率10% (2/19)

みんなの回答

回答No.2

まず、ご質問の内容を見ると結果甘えていますが、自分の状況から抜け出したいと思っている人がダメな人間とは思えません。 ネイルスクールに何故行ったのかあまり未練が感じられませんが、本当にやりたいならもう少し甘えさせてもらってもやりたい仕事を探した方が親は喜ぶのかな? 通常20才なんだから親から小遣い貰っている場合か、と思いますが質問者さんなら今甘えている分以上の事をこれから先、親にしてあげると思えます。このご時世希望の仕事は難しいとは思いますが、やりたい仕事への面接は全部行ってダメだったなら仕方ありませんが、やりたい仕事が何か、5年後は何をしていたいのかを考えるべきで、一人暮らしを考えるのは就職して財布と相談してからで良いのではないですか。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

厳しい口調になってしまうかもしれませんが、 できればそれをばねに奮起していただきたいと思います。 なぜ一般事務なのでしょうか? ネイルスクールを卒業されたのなら、ネイルの道を志したのではないのですか。 面接に落ちたぐらいであきらめず、落ちた理由を探り、 対策を練ってネイルの道に進んだほうがいいのではないかと思います。 今、一般事務職は非常に厳しいと思います。 一般事務は女性が選ぶ仕事の上位だと思いますが、 生産性が高い部署ではないので給与は安く、 現在のような不況になると人員整理の対象になりやすい部門です。 正社員での雇用も少ないのではないでしょうか。 去年「派遣切り」が話題になったとき、マスコミでは男性ばかりとりあげましたので、 あまり理解されている方は多くないようですが、いちばん派遣切りにあったのは女性です。 派遣など非正規雇用の大部分は女性ですから。 女性は常に男性より、平均年収は低く、失業率は高いのです。 今は数多くの経験者すら仕事にあぶれて、パートや水商売に手を染める女性が少なくないと聞きます。 一般事務のような、「必要な部署だが仕事は難しくないし、生産性も低いので給与は安く抑えたい」部署にいる率が高いことも理由のひとつです。 そんな状況ですから、そこに「ネイルスクールを出たけれど、 面接に落ちたのでネイルの道はあきらめてフリーターしてます。 親元ですねかじってます。一般事務のスキルは皆無です。」 という未経験のあなたが好条件で就職できる職場はなかなかないと思います。 (コネならあるでしょうが、一人暮らしをしたい理由はそもそも親に甘えているダメな自分をなんとかしたい、ですよね?) スキルが皆無なんて失礼なことを言わないでください、 Word、ExcelはMOUSのMCASを取っているし、もちろんアクセスだって使いこなせています! 簿記1級も持っています! というのなら、たいへん失礼いたしました。 このまま一般事務に応募なさってください。 でも、一人暮らしをしてどうされるのですか? 「いつかは結婚して、専業主婦に…」と夢みていらっしゃるのですか? 一般事務職で一人暮らしをしている女性はごまんといますが、 30代でも年収2~300万円の女性がざらにいます。 といいますか、平均的な一般事務はあまり年収ののびしろが期待できません。 300万円を割り込んだら、生活はギリギリ、生活保護費とほぼ同等の年収です。 この「生活ギリギリ貧困予備軍」の大半は独身の女性です。 ですから、勝間和代さんも力説されていますが、専業主婦になりたい、 という人生設計をお持ちなら見直すべきだと思います。 あなたが成すべきなのは、これからの一生どう生きていくか、 長期的な視野を持ち、しっかりした理由のある選択をすることではないでしょうか。 質問文からは、「なんとなく、イメージで一般事務」のように思います。 でも先述のように、一般事務は希望する女性も多いのであぶれがちです。 せめて一般事務のエキスパートとなるか、一般事務以外で需要があるのに 希望者が少ない職を探し、一生職に困らないような戦略を立てるとか。 手に職をつけるということです。 しかし、手に職を、というのなら今までされたネイルの道を進むべきだと思います。 それがあなたが選んだあなたの武器のはずです。 まず、面接に落ちた理由を分析しましたか? それを怠っていては、一般事務でも面接に落ちます。残念ながら。 次に、一人暮らしが可能かどうか、はお住まいの地域と、 生活スキルの多寡にかかっています。 月収が50万あっても、浪費するしか知らないために破産している人はいます。 月収が17万でも、自炊して食費を1万5千円ぐらいに抑えて貯金している人もいます。 ごく大雑把に言えば、自炊など家事スキルがあれば、 月最低15万の給与があれば、かなり厳しいながらも貯金もできる 一人暮らしが送れるのではないでしょうか。 そう思う理由は、家賃です。 家賃は大まかに手取りの3分の1までに抑えなさい、という目安があります。 5万以下の物件は探せばあります。地域によりますが。 3万の物件はなかなかないし、あっても何か大きな欠陥があると思いますので、 5万弱の家賃を目安にしました。 その3倍となると、約15万円ですから。

関連するQ&A

  • 神奈川で一人暮らしがしたいけれど

    私は大学を卒業してから今までフリーターをしながら ある夢を追っていました。23歳♀です。ですがもうすぐ24歳 ということもあり現実を考えその夢を一度諦めることにしました。 そして就職、自立を考えた時、どうせ一人暮らしをするなら 神奈川へ行って一人暮らしをしたい、という気持ちが だんだん強くなっていきました。海にも近いし東京にもすぐ遊びに 行けるという所にすごく憧れているんです。 でもその夢見がちな願いを叶えるために行動を始めていいものか、 もう24になるし地元名古屋ですぐにでも就職活動を始めたほうが いいのか悩んでしまって優柔不断な自分は行動を取れないでいます。 神奈川へ行くにはまず貯金(半年程を予定)→向こうへ行って まず生計を立てていかないといけないのでとりあえずは派遣など で事務系の仕事をしながら就職活動そしてやっと就職(できるのか…;)です。 長い時間を要してしまいます。 それをして、でもやっぱり地元に帰りたいとなったときには もっと時間が過ぎてて、帰ってから職につけるかどうかそこも不安です。 また離れた土地で一人暮らしをするってことについても 不安だらけです。決して打たれ強い方ではない自分が知り合いも だれもいない土地でいきなり一人暮らしをやっていけるのか… ある方には、「まずは名古屋で一年間事務で就職してお金を貯めて 一人暮らしを少し経験してからでも遅くないんじゃないか。 神奈川で事務の派遣するにしても未経験では仕事が決まらないかもしれない。 一年働いているうちに神奈川へ行く気持ちが薄れるかもしれないし。 厳しい言い方をすれば、あなたの考えは甘い。」 と言われて、そうしたほうがいいのかますます悩んでしまっています。 確かに私は夢見がちで甘いところがあるというのは自覚してます。 でも実際に未経験でも可能な事務派遣はあると思いますしやるなら なるべく早く神奈川へ行ったほうがいいとも思ってしまうんです…。 どうにも悩んでしまってなにも行動に移せないでいます。 アドバイスを是非頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしについてお願い致します。

    20歳の男です。 専門校を卒業し就職先が決まらず実家暮らしでフリーターでしたが、一ヶ月前に就職先が決まりました。 そこで一人暮らしをする事になり、親はまだ早いんじゃないかと言いつつ早く就職しなくてはという焦りもあり十分な、お金もなくいろいろ援助もしてもらい、今日引っ越しました。 実家暮らしの時は男でいつまでも一人暮らししないのはダメだと考えていて、一人暮らし出来る場所で仕事を探していました。 家族は他の方に胸をはって自慢出来る程仲が良く私も家族は大好きです。口うるさく言われる事もなく実家は不便な場所ではありましたが、愛犬と遊んだり家族と笑いのある会話をしたり趣味をしたりと快適で楽しかったです。 そしていざ家族が帰ってしまうと、涙が出てきてしまい何もやる気がおきません。 来週から勤務開始なのですが、初めての就職と家族のいない寂しさに押し潰されてしまいそうです。 親は自分の時間や欲しい物を我慢してまで私に徹してくれていると考えると悲しくなります。 友人も少なく趣味の合う友人はいないです。 恋人もいないので、これからちゃんとやっていけるか不安でたまりません。 自分で必要な物は買いましたが、自分が不甲斐なく親にも援助してもらいました。 馴れない土地や仕事一人暮らしの生活の不安や、家族のいない寂しさが本当に辛いです。 私が甘いのは十分承知しておりますが、経験者の方のアドバイスをお願い致します。

  • 栃木で一人暮らし

    栃木の宇都宮の方で一人暮らしを考えています。 しかし、大学卒業したのに就職あてもなく、この際フリーターになるしかなさそうです・・・ しかしどうしても一人暮らしがしたいんです。 フリーターで一人暮らしってキツイですかね? 宇都宮あたりだと、1ヶ月どれぐらいかかりますか? 自分なりにざっと計算はしてみたんですけど、 家賃→5万(と想定して) 食費→2万 年金等→2万(もっとかな?) 実家への仕送り→2万 携帯代→5千 その他の生活費→2万 あと、光熱費、ガス、水道代、ネット回線の料金がどれぐらいかかるか分からないんですが、16万ぐらいかかるのかなと・・・ 実際のところ、どれぐらいかかりますか? やっぱフリーターじゃキツイですかね・・・

  • 親との喧嘩 一人暮らし

    今現在一人暮らしを考えています。 理由は親に甘えてしまう部分もあり、 自立したいのと環境を変えたいのが非常 に強くあります。 今現在フリーターです。夢がある為に、 就職はせず20歳です。 ですが非常に親と上手くいきません。 母親と口論になる事があり出てけ! 言われる事もあり、一人暮らしできる 収入ないでしょ?と意見が違う日が多々 あります。 また親の気分や顔色を伺ったり、 両親は居ますが母親は正社員で働いてる 為にその仕事でのストレスを当たられる と非常に精神的にも辛いです。 また友達にも親については相談してる為 1度離れた方がいいよ。と言われます。 自立したい、もう1人で頑張ってみたい。 この毎日ローテーションの生活がとても 嫌です。 フリーターで1人暮らししてる女性で 夢を追いながら頑張ってる人はたくさん 見かけるので。(夢が同じ為) ですが、収入がキツくなる分自分にお金 をかけれるのがかなり限られる為、 踏み切れない部分があります。 夢を叶えられる叶えられないではなく、 真っ直ぐ目標として見ていますので、 1人暮らしについてアドバイス頂ければ 幸いです。 1人暮らしして環境や何かかわったとか あればお願いします。

  • 一人暮らししかないですかねえ…(長文です。)

    おはようございます。 私は21歳の社会人です。今年の4月に就職して実家から出勤しています。 まず、うちの親が変に門限に厳しいんです。 会社がある日は特に何も言われないのですが、休みの日の門限に関しては11時厳守。…といっても、私は月に1,2回しか11時に帰ることはないんですけども。 どうしても行きたいライブがあったので終電までには帰ると言って出かけたところ次の日父が激怒。(ライブの日の2日前に父の携帯に遅くなる旨を書いたメールを入れ、その後毎日顔を会わせていたのに何も言わなかったにも関わらずいきなり次の日に。) …と今まではこんな感じだったのですがまだ我慢できました。けれど一週間前からさらにエスカレートして来たんです。 土日のどちらかは夕飯までに家に帰れ、と。うちの夕飯は6時です。ありえない… わたしは最近、夕飯を食べると次の日の朝胃もたれしてしまうので夕飯は食べないのです。なので『ごはん食べないのになんで夕飯までに帰って来なきゃいけないの?仕事に差し支えないように自分で調節して帰って来てるでしょ??』と意見したところ、『親の言うことが聞けないなら家を出て行け!!』とのこと。 今までも帰りが遅くなる時に理由を話して遅くなると言うと、このような返事が返ってきてたんです。 就職して1年目でお金に少々不安もありますし、会社まで片道1時間程度ですので出来れば自宅通勤したい。でもこんな様子じゃちょっとここでは暮らしていけないです。 会社のある日は何も言われないんだし、今は言うことを聞いておくべきでしょうか。でも休みの日は友達とだって遊びたいものでしょう??これが親にとってはわがままだというのでしょうか。 普通の家では問題にならないようなしょうもないことでことあることにグチグチ言われ、もう嫌になってきました… レベルの低い相談書いてすみません。 ご意見お待ちしています。

  • 1人暮らし

    私は20歳です。1人暮らししたいです。暮らしてけるだけの給料もあるし貯金もあります。 1人暮らししたいと親に言ったら、いくら暮らしてけるお金あっても女の子の1人暮らしは危ないからダメと猛反対。 ただし結婚して実家出るのは賛成みたいです。 でもまだ20歳になったばかり。恋愛よりは仕事が慣れてきて楽しいので仕事したいし友達と遊びたいし結婚は考えられない。 どうしたら1人暮らし納得して貰えますか?

  • 一人暮らしを反対されています

    22才社会人女。一人暮らしを親に反対されています。 以下(1)~(3)について教えていただきたく思います。 子供の頃から母に 「おまえのような人間はいると周りを不愉快にさせる」「お前さえいなければ家族みんな幸せ」 「いると迷惑だから出ていって」「親にも嫌われるような人間は社会に出ても誰にも好かれない」 というようなことを言われ続けていました。 また、実際に帰宅しても弟妹と違い、私だけは両親との会話も ほとんど無く、あとは怒鳴られるだけで家にいるのは苦痛です。 よって四月に就職したのを機に一人暮らしを決めました。 信用のある職業で、十分な収入があり、資金も現在80万ほど溜めています。 両親には何度か話し、承諾は得ていました。 しかし、契約の保証人になってもらう段になって突然、両親に猛反対されています。 今まで「出ていけ」と言っていたのは私を想って言っていてくれていたそうで、 そういうことも理解できない人間が一人暮らしなんてしたら堕落するだけとのことです。 また 「親の言うことが聞けない人間はもう一生駄目」 「おまえのような人間はだから成長しない。成長するためには『どこが悪い』と言ってくれる家族と暮らさないとだめ」 などのことを言われました。 勇気を出して、無視されたり怒鳴られたりするのが嫌だ、と伝えましたら 「そうやって一生いやなことから逃げていたらそれこそ駄目な人間になる」 という返答でした。 言われてみると一理ある気もするのですが、いかがでしょうか。 この家で色々と怒ってもらっていた方が私は成長できるのでしょうか(1) しかしやはり私にはこの家庭はつらいです。 このままこの家にいたらこの先病気になるか自殺するかしか無い気がします。 もう完全に縁を切ってでも出るべきでしょうか(2) 絶対に折れてくれる人ではないので、その際は保証代行会社などに頼もうと思います。 あと。こうして文章に書くと酷い親のようですが、決して酷い人たちではありません。 社会的地位もあり、たまに優しく、心配もしてくださる人達です。 出来れば仲良くしたいです。 説得に何かいい方法があれば教えてください(3) 長々と愚痴のようになってしまって申し訳ありません。お願いします

  • フリーターの一人暮らしについて

    まだ内定を頂いていない14卒です。まだ決まらないのかと毎日親に罵倒されています。親はニートやフリーターを絶対許しません。大学まで通わせたのですから当然のことだと思います。恐らく卒業までに決まらなかったら家を追い出されるでしょう。そこでふと考えたのですが、家を追い出されるとしてバイトの収入で一人暮らしができるのでしょうか? 家賃4万~ 食費2万~ 光熱費 2万~ 保険年金で3万 携帯電話料金6千円~ 一か月の生活費でこれだけかかるとして貯金はできそうにないですし、奨学金の返済も始まります。 バイトで生計を立てるのは現実的ではないような気がします。もしかしたら私は死刑宣告を受けたのではないかと今更ながら思います。 フリーターで一人暮らしの方はいらっしゃいますでしょうか。どのような生活をされているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしするか迷っています

    私は20代後半の男です。 大学時代は一人暮らしをして、大学卒業後に実家に戻り、自宅から通いでフリーターやら契約社員やらをしていました。 不況と既卒という立場のせいで、なかなか就職活動がうまくいかなかったのですが、努力のかいがあってか、正社員での仕事がなんとか決まりました。 4月から働きます。 実家から十分に通える範囲です。 自分の中ではある程度お金をためたら一人暮らしをするつもりでいたのですが、なんだか両親を見ていたらすごく一人暮らしがしにくくなりました。 両親は私が仕事に就いても結婚しても家にずっといてくれるものだと思っているようです。 そういう両親を見ていると、なんだか一人暮らししにくいです。 でも自分の中では一人暮らしの願望が強く、正直迷っています。 さらに言うと、最近よく両親と喧嘩もするのです。 私は昔は一切親の言うことに逆らわない言うことをよく聞く人間だったのですが、私も大人になり、自分の意思で考えて行動したりするようになりました。 ただ両親は私を大人ではなく子供として扱い、私が言うことを聞かないとよく怒るのです。 部屋に関して言えば、母はよく勝手に私の部屋に入り、掃除と称して部屋を物色します。 掃除してくれる気持ちは嬉しいのですが、私にも見られたくないものはたくさんあります。 でもいくら「勝手に入るな」「部屋のものを勝手にあざかないで」「自分で掃除する」と言っても、「なに子供が言っているのよ」「あなたがちゃんとしているか見る必要がある」とか言って終わってしまいます。 いくら言っても聞きません。 他にも趣味やら服のセンスやらに口を出してきて、過剰なまでの干渉をしてくるのです。 そのたびに衝突してしまいます。 このようなことが何度もあったので、そういう意味でも家を出たいと思うようになりました。 基本的に両親は好きなのですが、「悪いことは注意する」と言うよりかは「真人間はそんなことしない」「子供はきちんと私が管理しなければならない」というスタンスでいるのでそういう部分が嫌いです。 私には実家と遠く離れて仕事をして暮らしている兄がいるのですが、相談してもあまり取り合ってくれません。 私の中での理想は、そこそこの近場でアパートを借りて、必要があれば実家に戻って手伝いなどをしてまたアパートに帰る、というものです。 本当に迷っています。 前に両親に言ったら「実家から通えるのに一人暮らしなんておかしい」「きちんとした人は親と離れて一人暮らしとかしない」と反対されました。 自分の一人暮らししたい気持ちを通すべきか、それとも大人と言うことで家族のために諦めるべきか。 アドバイスお願いします。

  • 1人暮らしを余儀なくされています;

    今年の春、高卒で職に就いたんですが仕事が合わないのか体調を崩し、軽い鬱状態になりました; 仕事は辞める事になって、就職前にバイトしていたところでフリーターとして働くんですが来年から1人暮らしもしなきゃいけなくて(仕送りなし)お金が必要です。 1人暮らしを言われたのは今年なんで貯金もほとんどありません; 1人暮らしをするのは最低でもいくらくらい必要でしょうか? 必要額によって、掛け持ちバイトや貯金額を決めたいので教えてください

専門家に質問してみよう