• ベストアンサー

無線LAN

インターネット接続で、突如として無線LANが使用できなくなってしまいました。どんな原因が考えられるでしょうか? パソコンは無線LAN内臓タイプです。 その直前に、Windowsの更新が自動でされていましたが、これは関係ありますでしょうか?

• hmzny
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.3

1です。 そうですね、PC側の可能性は高いです。 「マイネットワーク」のプロパティを開くとネットワークアダプタの一覧が表示されますので無線のアダプタ「無効」になっていないか確認してください。もし無効になっているならアイコンを右クリックして「有効」に変更すればつながるはずです。 それでもだめな場合は、2さんの仰るとおり無線の再設定を試してみて下さい。

hmzny
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 ワイヤレスネットワークに手動で接続を再度やり直してみましたらつながりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

パソコンの無線スイッチを切ったとか。 Windowsの更新は無関係でしょう。 あとは、パソコンのマネージャーソフトで電波を探してみましょう。 実は別の電波だったり。

hmzny
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ワイヤレスネットワークに手動で接続を再度やり直してみましたらつながりました。 ありがとうございました。

• egg_moon
回答No.1

パソコン側の原因かルータ側の原因かそれ以外か、これだけの情報では全く判断できません。 とりあえずやってみることは。 ルータにつながっているPC他すべての機器の電源を切ります。 ルーターやその前後につながっている機器などすべての電源をいったん切ります。1分程度待ってから再起動します。 これで復帰する場合もよくあります。

hmzny
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ルーターの再起動、PCの再起動やってみましたがだめでした。 有線ではインターネットを見られる状態にはなっていますがPCの無線スイッチが赤ランプのまま(使えている状態では緑になっています)です。 NTTのルータを使っていますが、NTTに問い合わせしてルータは正常にランプ等が点滅しているので電波は飛んでいますのでパソコン側の問題では、と言わNECに問い合わせしました。 NECでもPCの問題ではないと言われ、今度はプロバイダに電話、同じ結果でした。 詳しくないのでこの先どうしていいかわからずどなたかお知恵をください。 素人考えでは、有線ではつながるのでパソコンで無線を受け取るところに問題があるのではと思うのですが。。 (ワイヤレスネットワークを手動で接続という方法をNECの人に教えてもらって試しましたがつながりませんでした)